« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

2010年8月31日 (火)

鬼軍曹 山本小鉄逝く

Img2b55e802zik1zj

昨日、この訃報を聞きました。
 
山本小鉄、個人的に大変尊敬していました。 
レスラーとしては大成しませんでしたが引退後の指導員としての力量、解説、レフェリーとしての姿を通じ、その人間性に憧れていました。『昔ながらの日本人』を感じていたのです。
 
山本小鉄は当時、力道山の門を叩いたものの即、追い返されたのでありました。 文字通りの門前払いでした。 体が小さく(170cm)軽量だったため、力道山は全く相手にしなかったと言われています。 しかし、プロレスの夢を諦めきれなかった小鉄は、その後一年間、ボディビルで体を作り再び力道山の門を叩く。 そして結果的に最後の弟子になったのでした。  その後、星野貫太郎と『ヤマハバラザース』を結成し、中堅どころのレスラーになったのでした。 
 

続きを読む "鬼軍曹 山本小鉄逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

電源モジュール CLASSIC PRO(クラシックプロ)/PDM/LII

Ws000002_2

先日、知人が買って『効果有り』と評判の電源モジュール PDM/LIIを購入しました。
 
この電源モジュールの特徴は、
①フロントのスイッチで、背面にあるコンセント8個を一括ON/OFFできる。
②電源フィルタ、サージフィルタ内蔵
③過電流保護回路内蔵
④電圧、電流モニタ
⑤フロントにLEDライト
⑥フロントにUnswitchedコンセント1個
 
これだけ入って13,800円。 お値頃感があります。
昨日、箱から取り出して設置してみました。
 

続きを読む "電源モジュール CLASSIC PRO(クラシックプロ)/PDM/LII"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

当たった!! サマージャンボ

Summer_jumbo

いや~久し振りに当たりました。
4等10,000円です。今回は20枚しか買っていなかったんですけど。
確率的には、1,000枚買って1枚の割合ですから大健闘!
これに下一桁(6等)の300円 x 2枚を加えると10,600円也。
うふふ。
 

続きを読む "当たった!! サマージャンボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

はやぶさ大気圏再突入時のショット

Last_hayabusa

先に購入した『はやぶさの大冒険』の後半に息をのむような写真がありました。
....こ、こんな光景がありうるのか。
あまりの美しさとその構図に一瞬、『作り物なのではないか?』と思ったくらいです。
 
オーストラリアのウーメラ砂漠と満天の銀河。
上空を見上げる人。
その夜空を切り裂くように飛来する『はやぶさ』の光。
使命を終え燃え尽きた最期の姿です。
 

続きを読む "はやぶさ大気圏再突入時のショット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

DMS-05D用OPアンプの単品販売をします

Tsuna

DMS-05Dキットを買いそびれてしまった方むけにTHAT1510/1512の単品販売をします。
回路図や取扱説明が書かれたCD-Rをお付けします。
また、キット品で使われている部品の型式や入手先について書かれたリストも提供します。
 
Opアンプは共に@1,000円です。 定形外郵便でお送りしますので別途送料として140円が掛かります。
ご入用の方は、emailにてここに御連絡ください。
 

続きを読む "DMS-05D用OPアンプの単品販売をします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

大魔王、QuietComfort 15 (BOSE)を買う

41krecmspel_ss400_

このところの円高に乗じてアメリカから直輸入しました。
何と国内定価よりも3割以上安く買えました。(因みにBOSEは日本では定価販売しかしていないので実質的にも3割引以上です)

実は、先のハムフェアで企画した『あなたの声を聞いてみようコーナー』で、会場の騒音を避ける目的で使いたかったんですが間に合いませんでした。
皮肉なもので届いたのは、フェア終了の翌日でした。

あ、説明が遅れましたがこのQuietComfort15(QC15)は、Boseの最新式ノイズキャンセリングヘッドフォンです。
以前よりこのBlogを見て下さっているOMには、『また買ったのか?』と言われそうですが、自分でも今まで何台ノイズキャンセリングヘッドフォンを買ったのか良く覚えていないんです。 多分、6台目か7台目ですね、これ。
当然ながら、これまで買ったものは既に手元には一台もありません。 これが、『物欲大魔王』の大魔王たる所以です。 えっへん。confident 
....威張るほどのことではないか。 

続きを読む "大魔王、QuietComfort 15 (BOSE)を買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

大好評のフットスイッチ ちょっとだけ再販売します

54bf84c6fc27334fd97224600dcd14f9_2

今夏のハムフェアでは、DMS-05Dへのドックパイルが話題となりましたが、もう一つの話題商品がありました。
フットスイッチです。 YAMAHA製のフットスイッチにロック機能を盛り込み無線用に改造したものです。
 
なんと開場 5分で完売してしまいました。 まさに分殺でした。
 
その後、何人かの方から『もう作らないの?』という質問を受けたものですから、このBlog読者限定で追加注文を受け付けることにしました。 今月一杯注文を受け付けます。 製作に一ヶ月いただき、発送は9月末頃を予定しています。
 

続きを読む "大好評のフットスイッチ ちょっとだけ再販売します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

大魔王、ハムフェアで買い物す

Uf4007_2

初出展したハムフェアでは、2日目のPM3頃まで大忙しだったので、殆ど他のブースを見ることが出来ませんでした。
お陰様で沢山の方にお立ち寄り頂いたので、ま、仕方なかったんですけどね。
 
で、客足の減った3時過ぎにブースを離れ、買ったのがCQ誌9月号と、写真のダイオード。
CQ誌は帰りの電車で読もうと思いCQ出版社のブースで購入。
ダイオードは、ゴミを捨てに行った帰りにたまたま目に止まったので買いました。
 
このダイオード、VISHAYの『ウルトラ・ファースト・リカバリー』タイプのUF4007というものです。 1,000V  1Aスペックのもので、10個入って\200也。

え? これを買って何に使うかって?

続きを読む "大魔王、ハムフェアで買い物す"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

音創り研究会、ハムフェア2010無事終了!

Ham_fair_2010_1

お陰様でハムフェアの出展を無事終えることが出来ました。
思えば出展の準備を本格的に始めたのが4月中旬。
かれこれ4ヶ月に亘るプロジェクトでしたが、大きなトラブルもなく本日、フィナーレを迎えることが出来ました。
 
いや~、それにしても今はネット時代。 事前にDMS-05Dの頒布計画や、中古品の販売についての情報を流していたこともあり、多くのお客様においで頂きました。
特にDMS-05Dは、フェア初日、開場前からブースに行列ができていました。
何故、開場前なのに行列が出来るかというと、『出展者証』を持っている人は、一般の来場者よりも早く会場に入れるからなのであります。 つまり、出展者側にも相当数、DMS-05Dを狙っていた方が多かったのです。
 

続きを読む "音創り研究会、ハムフェア2010無事終了!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

大魔王、高級電源ケーブルを借用す

Dominus

写真は、先日知人のオーディオマニアから『これ、ちょっと使ってみます?』と言われて、借りた電源ケーブルです。
まるでニシキヘビ。 太い部分は、子供の二の腕くらいあります。 PAD(Purist Audio Design)社のDominusという電源ケーブルです。
 
電源ケーブルで音が変わることは、とっくに経験済みですが、『本当に高価』な電源ケーブルは使ったことがないので今回借りることにしました。というか、本人がケーブルを持って来てくれたのでした。
 
取りあえずシャックにある真空管アンプ(WE 300B)の電源ケーブルで比べてみることにしました。
音楽ソースは、ビル・エバンス。 シンバルのパートが沢山ある曲目を選び、先ずは普段使っているケーブルで音を記憶する。
記憶すると言ってもいつもの音なので再確認、という意味です。 よし、わかった。 この音だ。
 
で、次にニシキヘビ、もとい、Dominusに交換。
お、サイズの割には柔らかいので取り回しは楽だ。 装着後、同じ曲をかけ、マニア氏と一緒に耳を澄ませる。
 

続きを読む "大魔王、高級電源ケーブルを借用す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

大魔王、オルセー美術館展2010に行く

Ws000000

毎日毎日ハムフェアの準備ばかりしていると、流石に家族からの評判が悪くなると察したので、今日は家族サービスをしに東京見物に行ってきました。
ま、罪滅ぼしといったところです。
最大のお目当ては、国立新美術館で開かれているオルセー美術館展2010
実は、今日が最終日でした。 連日大勢の来場者で待ち時間が相当あるように聞いていたので、今日は開館前に並ぶことを決意して家を出たのでありました。
美術館に着いたのが09:20頃。 開館40分前だというのにもう行列が出来ていました。 『あ、やっぱり』。
 

続きを読む "大魔王、オルセー美術館展2010に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

将軍様、夏バテ?

10586

ここ数日、3,560kHzの将軍様が鳴りを潜めています。

夏バテ? 電力不足?

続きを読む "将軍様、夏バテ?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

四カ国語マージャン

Ws000011_2

YouTubeで『空耳』を探していたら、タモリに行き着き、結果的に『四カ国語、国際麻雀』を何十年ぶりかで聞きました。 

いや~、久し振りに腹を抱えて笑いました。
 
声だけで笑わすとは、タモリは流石、芸人です。
 
知っている人も、初めて聞く方も以下をどうぞ。
 

続きを読む "四カ国語マージャン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

『これ...早坂さん無線やめるのかなあ...』

N2o_1211_486950_1_3

昨日、知り合いの局が7MHzで、こんなことを言っていました。 
どうやら、ここを眺めていて、このような言葉が口を突いたようです。
 
このページ、ハムフェアのブースで販売する中古品&新古品を事前公開するために作ったものなんですが、数が多いので、上記のような解釈になったようです。
その言葉を聞いたあと、QSOに参加し、『閉局する積もりはない』旨ちゃんと説明しましたが、この画面を眺めながらのQSOは、結構盛り上がりました。
 

続きを読む "『これ...早坂さん無線やめるのかなあ...』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

59でも、48と言って欲しかった。

Product_photo_2

....それは今朝のTGCネットでの出来事。
毎週土曜日07:00~07:15に7096kHzで開かれている名物イベントです。
 
一言で言えば、パイルアップごっこです。
キー局にピックアップされることを競う一種のお遊びでなんですが、大魔王は今朝も参加しました。
しかし、キー局が1エリアだったせいもあり結果的にチェックイン出来ませんでした。 がっかり。
 

続きを読む "59でも、48と言って欲しかった。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

チョークホームイン、って何?

2004041110

久しく野球中継を見ていますが、ときおり『チョークホームイン』という言葉を聞きます。
 
今までは、さして気にもせず聞き流してきたんですが、ちょっと気になり始めました。
 
では、試合状況からの考察。
走者が三塁いて、ホームに帰ってきたときには少なくともこの表現は聞きません。
 
『超、良くホームイン』のこと?
まさか、『超、なになに』なんて若者言葉は昔は無かったしなあ。
 
調べてみたら、正解は....

続きを読む "チョークホームイン、って何?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

大魔王、筑波宇宙センター(JAXA)に行く

Jaxa_entrance

今日は、午後半休をとってJAXAに行ってきました。 目的は言わずと知れた、はやぶさが持ち帰ったカプセルとの対面です。何せ、展示は8/2~6迄の平日5日間しかないので、仕事そっちのけで行くしかありません。
 
先週末、相模原で展示があったときには、4時間待ちだったようなので、内心、この炎天下、混んでいたらどうしよう....と思いながら家内と一緒に徒歩でJAXAへ向かったのでした。
 
門をくぐると、直ぐに案内掲示板があったので、その方向に歩くこと2,3分。あれっ? というくらい簡単に展示ルームに辿り着いたのでした。 正直、拍子抜けです。部屋に入ってからは、数分待ちましたが、列は基本的に流れていましたし、待っているという感覚はありません。 相模原とは、大違いです。 ま、人口密度の違いと、ウイークデーということもあるんでしょうが、JAXAは、何のストレスもなく見学できたのでした。
 

続きを読む "大魔王、筑波宇宙センター(JAXA)に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

はやぶさの大冒険 (山根一眞著)

Hayabusa

遂にドキュメンタリー本が出ました。
著者は、ノンフィクション作家として知る人ぞ知る、山根一眞氏。
 
はやぶさの偉業は、こういう人の手で活字にして貰うことで更に輝きます。
題材と言い、著者と言いこんな素晴らしい組み合わせは滅多にありません。
大魔王、超お勧め、正に『国民必読の』だと思っています。 写真も沢山載っているので分かりやすいです。
 
この本のレビューは、Amazonにも多数書かれていますので、興味のある方はそれを読んでから購入を決めても宜しいかと思います。
 

続きを読む "はやぶさの大冒険 (山根一眞著)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

CPM昇天

Cpm

CPM( Capacitor Potential Module)は、A&R Labの電源用モジュールです。 

電源モジュール、と言っても何をするものなのか分からないと思いますので、ショップの説明文を下記に引用します。
 

続きを読む "CPM昇天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

そうだ ハムフェア、行こう。

Scs_club_flag_rev1

しつこいくらいこのBlogでPRしていますが、今年大魔王は有志と共に出展します。
今日、出展概要を書いた特設ページを作りましたので紹介します。
 
 

続きを読む "そうだ ハムフェア、行こう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様のご威光を削ぐ(?)

Led_b4

特注で付けたLEDが眩しすぎる話は、以前このBlogで取り上げました。

蓋を開けて改造するのが面倒だったので、取りあえずプラスチックのスペーサーを付けてお茶を濁していたのでありました。
 
でも何となく見栄えが悪いので、『えいっ!』と気力を振り絞り、LEDに供給される電流を下げる改造をしてみました。
左の写真は、改造前の様子ですが、目がおかしくなるくらいのまばゆい光でした。
 

続きを読む "神様のご威光を削ぐ(?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »