« 大好評のフットスイッチ ちょっとだけ再販売します | トップページ | DMS-05D用OPアンプの単品販売をします »

2010年8月26日 (木)

大魔王、QuietComfort 15 (BOSE)を買う

41krecmspel_ss400_

このところの円高に乗じてアメリカから直輸入しました。
何と国内定価よりも3割以上安く買えました。(因みにBOSEは日本では定価販売しかしていないので実質的にも3割引以上です)

実は、先のハムフェアで企画した『あなたの声を聞いてみようコーナー』で、会場の騒音を避ける目的で使いたかったんですが間に合いませんでした。
皮肉なもので届いたのは、フェア終了の翌日でした。

あ、説明が遅れましたがこのQuietComfort15(QC15)は、Boseの最新式ノイズキャンセリングヘッドフォンです。
以前よりこのBlogを見て下さっているOMには、『また買ったのか?』と言われそうですが、自分でも今まで何台ノイズキャンセリングヘッドフォンを買ったのか良く覚えていないんです。 多分、6台目か7台目ですね、これ。
当然ながら、これまで買ったものは既に手元には一台もありません。 これが、『物欲大魔王』の大魔王たる所以です。 えっへん。confident 
....威張るほどのことではないか。 

31sfhgcxthl_ss400_

巷での噂によると、ノイズキャンセリング機能が更に向上したという事なので、先ずはそれに期待して購入したのでした。 

届いた箱を開けてみると、キャリングケースに本体が入っていました。 キャリングケースの両側には内側に向いた凹みがあるので、手に取りやすく、また鞄に入れて持ち運ぶ際、スペースを取らないようになっています。 ちょっとした気遣いですが、過去のものに比べ非常に良い改善項目です。

電池は単四 1本で駆動。電池の持ちは従来品(QC, QC2)と大差はないようです。 詳しい仕様などはメーカーのHPを見て下さい。 さて、開封後次の二点について評価してみました。

■ノイズキャンセリング機能
 合格! 従来品よりも格段に向上したとは思いませんが確かに改善はされています。 つくばエクスプレスの車内で使ってみましたが、その静粛性のおかげでつい寝入ってしまいました。
 以前使用していたSONYのMDR-NC500D並です。 MDR-NC500Dの場合、メーカーは、『約99%の騒音を低減する』と豪語していましたからね。それくらい劇的にノイズレベルが落ちます。 それに、装着していても逆位相による鼓膜への圧迫感がありません。 SONYのやつは結構圧迫感があり、突然大きなノイズが入ると、位相補正のバランスが崩れて『ポコッ』という変な音がしていました。 でもQC15には今のところそういう現象は発生していません。 流石、ノイズキャンセリングヘッドフォンの元祖。 大したものです。 耳へのフィット感もOK。 長時間付けていても耳が痛くならないし、イヤーカップのサイズも自分の耳に丁度合っています。

■音質
 素晴らしい! 実は、上記のノイズキャンセリング機能以上に満足したのが音質です。 正直、昔の機種QC, QC2は、イモでした。 悪くは無いんですが、オーディオ観賞用としては音質は大して良くありませんでした。 所詮、ノイズキャンセリング機能がメインのヘッドフォンだから....と妥協していたのであります。
それが今回は、実に良い音がするではないですか。 ズバリ、実売価格5万円クラスのヘッドフォン相当の実力を持っています。 音のバランスも良いんです。 まだ、エージング出来ていない状態なのに低域も高域も良く出ます。 それでいて耳が疲れない。 BOSE、ついに大魔王が満足するレベルのものを出してきました。

■結論

いや~、久々に満足のゆく買い物ができました。 このQC15、現在手に入るノイズキャンセリングヘッドフォンの中ではベストバイだと思います。
唯一不安なのは、長期に使ったときにイヤーカップを保持するアームの付け根が壊れないか?と言う点。 実は、初代QCを持っていたとき、ここが折れてしまい2台も新品に交換させた経験があるんです。 基本的な構造は初代から変わっていないので、ちょっとどうなのかしらん?

何れにしてもQC15は所有する喜び、使う喜び、その両方を満たしてくれる良いヘッドフォンです。
はて、何でQC, QC2, QC3ときていたのに突然、15になったのかしらん??

|

« 大好評のフットスイッチ ちょっとだけ再販売します | トップページ | DMS-05D用OPアンプの単品販売をします »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/49256211

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、QuietComfort 15 (BOSE)を買う:

« 大好評のフットスイッチ ちょっとだけ再販売します | トップページ | DMS-05D用OPアンプの単品販売をします »