« 売る: イメージスキャナー EPSON GT-9300UF | トップページ | 死神 »

2010年10月 3日 (日)

第79回土浦全国花火競技大会

Aefd9d21

昨晩行ってきました。
今年も天気に恵まれ最高のコンディションで鑑賞できました。
 
今回はこの春から日本に駐在で来ているドイツ人の家族を誘って桟敷席で見てきました。実は、このドイツ人家族(夫婦+小学生2人)が花火にどう反応するかに興味がありました。
 
開始2時間前にJR土浦駅で待ち合わせ。 既に土浦駅は花火客でごった返しており、彼らはその人の多さに驚いていました。 何せ花火会場にゆくバスに乗るまで30分以上掛かるわけでして、その列の長さも500m以上。 会場まで歩いて行った方が早いんじゃないかと言うくらいの列です。 ま、80万人が一箇所に集まるわけですから当然そうなりますHi。
 
結果的に一時間以上かけて花火会場に到着。 程なくあたりは暗くなってきました。 肌寒くなってきたので一枚上に羽織り、まずは腹ごしらえ。 それにビールをプシュッ。 雑談しているうちに18:00となりいよいよ花火が始まりました。
 
因みに桟敷席は打ち上げ場所の直近にあるので、10号玉は殆ど真上で炸裂します。 仰角70度くらいかと。 風下だと花火の破片が相当頭に落ちてきます。
 
土浦の花火のウリは、やはりスターマイン。 毎年このBlogに書いていますが、地方の花火大会だとフィナーレを飾るスターマインが沢山打ち上げられることです。 今年は23ありました。 勿論、スターマインだけ打ち上げるわけではなく、10号玉、創造花火、スターマインというパートに区切られ大会は演出されます。
 
その中で最も人気があるのが、『土浦花火づくし』。 一般にはワイドスターマインと呼ばれているものです。

Photo

数百メートルにもわって河川敷を利用し、これでもか、これでもかと言うくらい花火の乱れ打ちをします。 いつも6分以上続きます。 ただ、単に沢山打っているというわけではなく、音楽に合わせペースを加減したり、高さや、色を変え、ストーリー性を持たせているところが憎いのです。 
兎に角、始めて見た人はその凄さに声も出ないか、出ても『あ~っ』とか、『すげ~』としか言えない、驚愕のスターマインなのです。 桟敷席で見ると視野が全部花火で埋まってしまいます。というかはみ出してしまいます。
個人的には、これ以上の花火はこの世に無いと思ってます。
 
...というような花火ですから、ドイツ人家族はどんな反応を示すか、実は大変興味があったのです。結果のみ書くと、全員言葉を失っていたのでした。 ドイツでは大晦日以外では花火を打ち上がられない法律があり、しかも大掛かりなものは殆ど無いので、彼らにとっては想像を絶するものだったようです。   えへへ。 しめしめ、これで『日本ファン』がまた増えたわい。(←大魔王の心の声)
 
で、その後暫く花火を見た後、帰りの混雑を避けるため20時に桟敷席を後にして帰ってきたのでした。
 
それにしても、土浦の花火は毎年天気に恵まれます。 雨で順延になった事を聞きません。 季節が秋ということもあるんですが、不思議なくらい予定通り行われます。
そもそもが『慰霊』を目的として始まったものなので天の力も働いているのではないかと思ったりもしています。
 
あ、昨晩の『土浦花火づくし』がもうYouTubeにアップされていますので、興味のある方は以下をどうぞ。
現場の迫力をお伝えできないのは残念ですが、雰囲気はお分かり頂けるかと。
 
最初から最後まで撮影しているもの。ちょっと遠くからですが全体が分かります。
これとか、これ
 
因みに桟敷席からみると視野の中に花火がこんな風に入ってきます。正直、視線を動かさないと全部見えません。

土浦の花火。 日本人であることが嬉しくなってしまうイベントです。

|

« 売る: イメージスキャナー EPSON GT-9300UF | トップページ | 死神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

噂の土浦の花火大会(競技会?発表会?)ですね。
本当にスゴそうですね~~。
来年あたりは行っちゃおうかな。

「インド人もびっくり」って感じですね。

投稿: JO1KVS | 2010年10月 3日 (日) 18時03分

>「インド人もびっくり」って感じですね。

はい。会場に向かうバスの中に数組のインド人家族が乗っていました。
帰りの電車の中にもインド人がいましたので、沢山のインド人がビックリした筈です。

物は試しに一度見に行ってください。 きっと感動します!

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2010年10月 4日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/49634385

この記事へのトラックバック一覧です: 第79回土浦全国花火競技大会:

« 売る: イメージスキャナー EPSON GT-9300UF | トップページ | 死神 »