« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月30日 (火)

神様 vs 仏様  ~OCXOの周波数較正~

Lissajous_curve_0

週末に以前から懸案だったOCXO(10MHz)の周波数較正を行いました。

基準発振器には、今年購入したリビジウム発振器を使用。業者によると1mHz程度にまで精度調整されているので、これを『神様』にして、MORION製Double oven ultra precision OCXO "M87A"を較正します。 
 
較正に先立ちルビジウム発振器、OCXOを共に丸一日通電しておきました。
オシロスコープをリサージュモードにして、先ずは較正前のズレ具合を確認。 すると.....
 

続きを読む "神様 vs 仏様  ~OCXOの周波数較正~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

HAYAアンプ(DMS-06D) 3号機

Dms06d_3_front1_4

3号機が完成しました。
今回は、今までの経験を踏まえ次の点に考慮して製作しました。
①プレート抵抗を差し替えられるようにする。
②グリッド抵抗を差し替えられるようにする。
③ケースをゴージャスにして見栄えを良くする。
 
①と②については、使用する真空管により、グリッドバイアス電圧やプレート電圧が異なるので、丸ピン端子を使うことで簡単に抵抗が交換できるようにしました。
 

続きを読む "HAYAアンプ(DMS-06D) 3号機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

あの、こちら....

0

それは昨日の夕方、秋葉原のマルツで電子部品を物色していた時のこと。
壁越しに、店員の声が聞こえる。 

『お忙しいところすみません。 ○○様のお宅でしょうか』
お客さんに電話を掛けている様子。 続けて、

『あの~、こちらですね、東京にあるマルツという会社ですが、』
『......』

『もしもし?』
『もしもし?』

続きを読む "あの、こちら...."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

DENON AH-D7000

Denonahd700

先日、USBオーディオインターフェイスを新調した記事を書きました。
 
その切っ掛けとなったのが、ヘッドフォンで聞いたときに右チャンネルの音が割れるという現象でした。
しかしその後の調査で、壊れているのはオーディオインターフェイスではなく、『ヘッドフォン』であることが分かりました。
 
今までヘッドフォンが故障するなんて話は聞いたことがなかったので、すっかりSound Blasterを疑ったのでありました。
たまたま別のヘッドフォンに付け替えて聞いたところ、同じファイルを再生しても音が割れないことに気づく。
改めてAH-D7000に交換して聞いて見ると、右側の音が割れている。 あっ....
思いもよらない故障でした。
 
早速、DENONのサービスに電話を掛ける。
 

続きを読む "DENON AH-D7000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

DMS-05D vs DMS-06D

Dms05_06

DMS-06Dのエージングが進んだので再度比較試験をしてみました。
相手はDMS-05Dのレッドバージョン。 

Vishayの"naked" Z201 Z-FOIL RESISTORを使ったゴージャス品です。
 

続きを読む "DMS-05D vs DMS-06D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

ドイツから帰国

Wz_1_3

先ほど自宅に戻りました。
今回は朝から晩までの打ち合わせが続いたため、Blogの更新を出来ないままの帰国となりました。
 
そんな訳で、唯一の楽しみはディナーでのビールでした。
4日間に飲んだビールの記念撮影をしてきました。
 

続きを読む "ドイツから帰国"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

最新鋭のトナカイ

1

大魔王@ドイツ逃亡中です。
同僚のスウェーデン人によると、サンタが最新鋭のトナカイを手に入れたようです。

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

PowerSDR V.2.0.16

2_2

まだベーター版ですが、Ver.2がリリースされました。
詳細な変更点はまだ理解していませんが、操作画面がすごく格好良くなりました。
シックでクールなデザインは、ブラックフェイスが多い近年の無線機にも通じます。
 

続きを読む "PowerSDR V.2.0.16"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

囲碁ってスポーツだったの!?

Tky201009090216

今日開幕のアジア大会では、囲碁も競技種目なんだとか。
 
アジア大会と言えば、スポーツの祭典だと思うんですけど、何で囲碁が?というのが偽らざる感想です。
そりゃあ、間違った手を打てば心臓がバクバクして心拍数も上がるんでしょうけど、それは殆ど筋肉運動を伴っていない訳だし.....
 
アスリートを訳すと運動選手。
う~ん、どう考えても無理があると思うのは大魔王だけ?
 

続きを読む "囲碁ってスポーツだったの!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

STEREO TEST RECORD 30 Minutes'Audio Limited Edition

Hd198lm_300

先月行った『真空管オーディオフェア』の会場で買ってきたスペシャルCDです。

世界生産枚数1,000枚(日本国内販売100枚)の限定スペシャルCDです。

ジャケット背面には、1~1,000番までのシリアルナンバー入っており、自分のものには"629"と印字されています。 
マスター音源を1:1のダイレクトで録音。盤上は6N純銀のコーティングが施され、24bit処理により高解像度、音域の広がり、骨太の重低音の再現を可能にしています...とのこと。 
 

続きを読む "STEREO TEST RECORD 30 Minutes'Audio Limited Edition"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

今月のQSLカード

Jh6wkf

あはは。
それを目にした瞬間、思わず笑ってしまいました。
主は、カチガラスとのこと。
 

続きを読む "今月のQSLカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

iPhone4 保護フィルム

31anwmbgaml

指紋が付きにくく、画質の劣化が少ないという評判のフィルムをこれまで3種類も買いました。
最初の2種類は、期待に反して指紋がついてしまうため、即退場。
3種類目は、貼り付けが上手く行かず気泡が入ってしまい、結局、剥がしてしまいました。
 
何とこれまで投資した額は約3,000円。 情けないくらいの散財してしまいました。
頭に来て当面は裸のまま使おうとしたのが先週末。
 
その後、驚きの事実が....
 

続きを読む "iPhone4 保護フィルム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

DMS-06D襲名

Dms06_beyer_2

初段の昇圧トランスをサンスイのST-12から、BeyerのTR/BV 370 215 006に交換してみました。
 
ST-12は、入力インピーダンスを下げると低域のf特が改善することが分かっています。
例えば、DEQ2496(公称出力インピーダンス100Ω)から、ピンクノイズを入れて測定したときのf特は下チャートの通り。

続きを読む "DMS-06D襲名"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

尖閣衝突ビデオ流出万歳!

Ws000002_2

最初からビデオを公開していれば、こんな騒ぎにならなかったのに。
党の綱領すら持たない外交素人の民主党に、政権を体験させようと思ったのがそもそもの間違い。
 
相手を慮ったところで、シナは恩を仇で返す国。 日本は、いつもやられっぱなし。 70数年前と同じ。
経済成長しているからと、つい中国を他の民主主義国家と同等と思っていたら大間違い。
気に入らないことがあれば、首脳会談を一方的に破棄するわ、レアメタルの輸出を止めるわ、何でもあり。
彼の国は共産党が全てを牛耳っている独裁国家。 21世紀にこんな国がまだあることが信じられない。 北朝鮮はその弟分。
 

続きを読む "尖閣衝突ビデオ流出万歳!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空と宇宙展(国立科学博物館)

Ws000000_2

今日、仕事を午前中で切り上げ、上野にある国立科学博物館に行ってきました。
お目当ては、『飛べ!100年の夢 空と宇宙展』です。
11/7まで、はやぶさが持ち帰ったカプセルの展示が行われているので、一度は見ておきたいと思いまして。
以前、つくばにあるJAXAに行ったときには、カプセルが別の所に移動(ドサ回り?)していたので、お目にかかれなかったのでありました。
この特別展示は、来年の2/6までやっていますが、とにかくカプセルの展示は日曜日までなので仕事そっちのけで見てきました。
 
因みに、国立科学博物館は約20年振りです。 JR上野駅から徒歩で行ってきました。 
途中、スカイツリーが見えたので記念写真を。 上野からだとこんな感じで見えました。 

続きを読む "空と宇宙展(国立科学博物館)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

Digital Music Premium HD (Sound Blaster)

Sx

USBオーディオインターフェイス、Sound Blaster Digital Music SX(左写真)が逝ってしまいました。
ここ数ヶ月、録音レベルが勝手に過大になって歪んだりすることがあったので、その都度リセットを掛けるなどして騙し騙し使っていたのでした。
それが、先日遂に片チャンネルが聞こえなくなってしまいました。
 
修理しようと思い立ち、ケースを開けようとしたところ、締め付けに使われている星形ネジを見て、一気に修理する気も萎えてしまった為、同じ物を新調することにしました。
買ってからまだ2年くらいなのに、もう寿命が来るなんて。 7,000円とはいえ、せめて3年はもって欲しいかったのに.....
 
早速、ネットで注文することに。 すると、何と『生産終了』の文字が。
が~ん。 
なんじゃこりゃ。 別の奴を探すしかない。

続きを読む "Digital Music Premium HD (Sound Blaster)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

愛冠岬

Akkeshi_5

週末、故郷の厚岸に帰っていました。
厚岸は太平洋に面した漁業の町。 牡蠣、あさり、サンマなどの水揚げで有名です。
今では過疎化が進み、人口も11,000人前後にまで減少していますが、昭和30年代には30,000人近くいました。
ご多分に漏れず、ここも老人ばかりの元気のない町になってしまいました。
さて、それはそうと、この時季にしては思いのほか暖かったので、久しぶりに車を走らせ地元観光をしてきました。
行ったのは、太平洋に面した愛冠岬。 あ、これでアイカップ岬と読みます。
アイヌ語由来の地名なので、漢字は当然ながら当て字です。普通は、『愛冠』をアイカップとは読めませんね。
そういえば、道内に新冠(にいかっぷ)という地名があるので、類推は出来るかもしれません。
最初の写真は、その愛冠岬からの眺望です(画像をクリックすると大きくなります)。

続きを読む "愛冠岬 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »