« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月31日 (金)

本年はありがとうございました。

Img528

『物欲代魔王』ことMacのBlogを今年もご愛顧下さり誠にありがとうございました。
 
アマチュア無線、音創り、電子工作、オーディオ、政治、世相などなど。
そのときに『書きたい』、『書いておこう』と思ったことを書いているだけで、何のストーリー性も、薀蓄もない相変わらずの与太話のオンパレードですが、朝刊代わり、暇つぶしになったようであれば、筆者としては大満足です。
 
振り返ればBlogを始めたのが2005年7月。 以来5年半が過ぎ、今回で丁度、1,300の記事を投稿したことになります。
その間、多くの方と知り合いになることができ、コミュニケーションツールとしてBlogは大変有効なものであると実感しています。
 

続きを読む "本年はありがとうございました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトノイズ・ジェネレータ完成

Wngen_1_2

今日は大晦日。 シャックの大掃除をする前に速攻で仕上げました。
 
ケースには以前、HAYAアンプ(DMS-06)を製作したときに作ったものを流用。
カバー上部に、MT管の先端を出すために開けた穴が残っていますが、ま、これもご愛嬌。
新たに穴を2箇所開けるだけで、入れ込めるのでスピード重視でこのケースに入れ込みました。
 

続きを読む "ホワイトノイズ・ジェネレータ完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

そうだ、ホワイトノイズ・ジェネレータ作ろう

Wn_pic

フィルタやアンプの周波数特性を測定する際には、日頃からDEQ2496内蔵のピンクノイズを使用しています。
-3dB/octという右肩下がりの特性を持つピンクノイズは、一度使い慣れてしまえば、その勾配を前提に特性が評価できるので特に問題はありません。
しかし、通過帯域特性などを見るには、やはりホワイトノイズを使った方が見やすいのでベターです。
 
フリーソフトのWaveGenでも、ホワイトノイズを発生させることは出来ますが、PC側と一緒に使っているサウンドカードの特性をあまり信じていない大魔王としてはどうも使う気になれないのでした。 されとて、ホワイトノイズのためだけにジェネレータを買うのも馬鹿らしいし。
 
そんじゃ、作ってみるか! と昨日急に思い立ったものですから一気に作ってみました。
 

続きを読む "そうだ、ホワイトノイズ・ジェネレータ作ろう"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

郵便料金不足に思ふ

Post_card__1

それは先日のこと。
郵便受けに、知り合いからの手紙が届いていました。しかし、様子が変。
 
手紙の上に左写真にあるハガキが貼り付けられていました。
『郵便料金不足のおしらせ』とある。
 
良く見ると、知人からの封筒には切手が貼られいません。
はは~ん。 そうか、うっかりして切手を貼り忘れたんだな。
 
と、ハガキに目をやると、『郵便物を迅速・簡便にお受け取りできるよう、ひとまずお届けすることにしました』とある。
おお、今時の郵便局は、なかなか融通が利くじゃないか。
 
で、裏面を見ると今回の知人からの手紙を受け取るに際し、2つの選択肢があるという。

続きを読む "郵便料金不足に思ふ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

売ります: Double oven 10MHz ultra precision high stability OCXO

Ocxo_1

年末の部品棚整理、第二段!
超高精度OCXO(used品)です。 機材からの取り外し品なので見栄えは悪いですが動作チェック済みの品です。
以前、複数個買ったOCXOの一つですが、使う予定が無いので、有効利用していただける方にお譲りします。
MORIONのMV89と同等品です。「WS000000.JPG」をダウンロード
規格上の周波数安定度は±5x10^-11となっています。 2,000円でどうでしょう。 送料はご負担ください。
 
売れました。ありがとうございました。

続きを読む "売ります: Double oven 10MHz ultra precision high stability OCXO "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売ります: 希少品 Beyer TR/BV 370 215 006

Beyer1_3

Beyer Dynamicの高性能トランスを売ります。 
二次側インピーダンスが45kΩ。 一次側は巻線が2回路あり、直列に繋ぐと200Ω。並列に繋ぐと50Ωのインピーダンスとなります。 即ち、巻数比として、1:15 と 1:30が選べます。
 
 

続きを読む "売ります: 希少品 Beyer TR/BV 370 215 006"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

オウル君 引退

Owl_1

最初のうちはカラスや鳩への威嚇効果が抜群で、しっかりと役割を果たしてくれオウル君。
これで『白い爆弾』の被害もなくなるかと思いきや、一ヶ月も経たないうちにすっかりカラスのお友達になってしまう始末。
以後は単なるお飾りになっていました。
 
そうした中、今年になりオウル君が傾き始めました。 プラスチック製ですから紫外線により部材が脆くなってしまったと思われます。
落下防止用にオウル君とマストをワイヤーで繋いでいたので、直ぐに落下することはないと思っていたんですが、みっともないので今日、オウル君を取り外しました。
 

続きを読む "オウル君 引退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

まるちゃんの『やきそば弁当』

Yakisoba

北海道に住む姉から『やきそば弁当』が送られてきました。
これ、実は北海道でしか売っていない地域限定商品なのです。
 
弁当箱を彷彿させる四角い容器と多めの麺。それにスープが付属するのが特徴です。
 
通常のカップ焼きそばでは、麺を茹で上げた後の熱湯は捨てますが、この製品は、湯を別の器に注ぎ粉末スープを溶かすことで、中華スープが出来上がるようになっています。
麺をゆでた後のお湯なので甘みがあり、なかなか美味です。
一方の麺は、ま、一般的なインスタントの味です。 量が多いので若者には人気があります。
 

続きを読む "まるちゃんの『やきそば弁当』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

JA6QK 奥村OM

Ja6qk2_2

週末、3.5MHzでJA6QK奥村OMに声をかけていただきました。
初QSOでしたが、コールサインと声の調子から70歳前後の方かと勝手に想像していました。
 
天気や、それぞれの土地の紹介などをやり取りをしていたところ、奥村OMが自身の年齢について話されました。
『実は私、今年米寿なんです』
 
!!!
ひえーーーーーー!!
88歳!? 説明によると大正12年生まれとのことでした。
 

続きを読む "JA6QK 奥村OM"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

大魔王、プラズマテレビを買う

21tfhye818l_sl500_aa300_

先月、駆け込みで買ったプラズマテレビが届きました。日立のWooo(P46-XP05)です。
もともとは買うつもり無かったんです。 
しかし、リビングで使っていたプラズマの調子がこのところ悪く、時折、画面が真っ白になったりするので、エコポイントが満額貰えるうちにと、買い換えることにしました。
 
というわけで、家内とケーズデンキに行ったのが11月上旬。 店内はエコポイント目当ての客で賑わっていました。
 
個人的にはクッキリはっきり見える液晶の方が良かったんですが、家内が『液晶だと目が疲れる』などと強行に反対するものですから、結局はまたプラズマを買うことに。
サイズについては、家内は今までと同じ42型で十分と言っていたんですが、今度はこちらが譲らず一回り大きい46型を主張。 結果、一勝一敗で決着が付きました。
 
持ち帰り出来るかと思っていたら、生産が間に合わないらしく配達は12月中旬と言われる。 で、待つこと一ヶ月少々、ようやく昨日届いたのでした。
 

続きを読む "大魔王、プラズマテレビを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

蹴るかあ~? 普通

Dsc09718_640

それは今日の会社帰り。 つくばエクスプレス(TX)のボックス席でのことです。
 
60才くらいの男性が大魔王の隣で本を読み始めました。
最初は気づかなかったんですが、この人、小声を出して本を読んでいます。 癖なのかな? 走行中は騒音が大きいので分からなかったんですが、駅で停車したときにマスク越しに、ぼそぼそと聞こえてきました。
ま、さほど耳障りではなかったし、そのうち下車するだろうと思い、こちらは本を読み続けていました。
そんな状態が10分ほど続いた頃でしょうか。 思わぬことが!
 

続きを読む "蹴るかあ~? 普通"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

2011年 Mac's Blog ID&PWの件

088reyx1

今年も後残すところ2週間少々となりました。
当BlogのIDとPWは毎年更新しています。

来年度も物欲大魔王の与太話にお付き合い頂ける方は、お手数でも下記のアドレス宛ご連絡下さい。

ここ

続きを読む "2011年 Mac's Blog ID&PWの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

Hilberling社からの回答

Pt8000_bvl_750

ゲルマン魂をつぎ込んだハイパフォーマンス・トランシーバーPT-8000。
先月中旬、再登場の報を聞き、早速、Hilberling社に問い合わせをしていました。
発売開始時期、日本への輸出の可否、価格などなど。
 
....しかしさっぱり回答がありません。
二週間後に再度emailを打ちましたが、これも音沙汰なし。
おいおい、この会社大丈夫なの?
 
もしかしたら、使っていた会社の代表アドレス"info@hilberling.de"が使われていないのかと思い、個人のアドレス宛に打ったのが二日前。
そうしたら今日、早速返信がありました。 どうやらinfo@hilberling.de は誰も見ていないアドレスのようです。
回答のあったものからお知らせすると.....
 

続きを読む "Hilberling社からの回答"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

アイディア

Netaren83505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

格闘: PowerSDR Ver2.0.16 on Windows7

Ws000009

このところMac's blogの更新が滞っているのは、PowerSDRのせいです。

PCのOSをWindows7に入れ替えたのを機に、PowerSDRをVer.1.18.6からVer2.0.16にバージョンアップしました。
エラーの表示は無いのでインストール自体は上手くいったと思うんですが、受信音が歪むんです。
 
PowerSDR上のどこかのタブをクリックしたら、突然音が歪み始めたり、別のアプリを操作したら直ったり。 歪みが入ったり無くなったりするトリガーに一貫性がありません。
気まぐれなんです。 ちなみにCPU負荷は平均10%台なので負荷が問題とは思えません。
 

続きを読む "格闘: PowerSDR Ver2.0.16 on Windows7 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

耳は使わないと退化するのか?

Ears

毎朝、駅に向かう途中、ラジオや英会話を聞いています。
胸ポケットにラジオやiPhoneを入れてイヤフォンで聞いているんですが、大魔王、歩いているときは原則、片耳にだけイヤフォンを差す主義です。
屋外で『両耳にイヤフォン』は、外界の変化に対し鈍感になるので危ないですからね。
中高生がイヤフォンを両耳に差しながら自転車を運転し、しかも携帯をいじっているシーンを見ると、『おまえ馬鹿か!?』と言いたくなります。
ホント、危なっかしいったらありゃしない。

続きを読む "耳は使わないと退化するのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

デジタルオシロ PDS5022S

Atex_pds5022

昨年暮れから狙っていたデジタルオシロ PDS5022S。 オシロはこれまで何台か所有してきましたが、使用頻度が少ないため数年前に処分しまい、手元には1台もありませんでした。 使いたいときは会社の備品を使っていたんですが、最近、マイクアンプなどを製作することが多いので信号の確認用に手軽なものが一台欲しいと思っていました。

今年になって円高が進んだので3万円を切るかと期待していたんですが、なかなか切りそうもないので意を決して購入することにしました。 選択肢は二種類。

秋月から買うか、アテックスから買うかです。

価格は秋月の方が少し安く、31,000円。
一方、アテックスは、32,800円。 1,800円の値差があります。
違うのは秋月ルートは、製品保証が無く、日本語マニュアルも付かない点。 

続きを読む "デジタルオシロ PDS5022S"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

Windows7導入

Ws000006

遅ればせながらWindows7を導入しました。
今までSDRトランシーバー専用として使ってきたWindows XPパソコンの稼働率が低いので、それへの上書きインストールをしました。
Vistaからだと使っているアプリをそのまま残した形で、OSのみアップデートできるんですが、XPからは『完全更地化インストール』となってしまいます。
 
ま、PowerSDR以外のアプリはあまり入れていなかったので、一思いにエイヤ!とやってしまいました。
 
で、インストールに掛かった時間は約30分。
別のパソコンでインターネットをやっている間に終わってしまいました。
 

続きを読む "Windows7導入 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

総統閣下、Not in Logであります!

Ws000003

当Blogの読者でもある知り合いの局から教えていただいたYouToube上の動画です。
 
あまりに面白いので、孫引き紹介します。
 
とくとご覧あれ。

これ

続きを読む "総統閣下、Not in Logであります!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »