« 蹴るかあ~? 普通 | トップページ | JA6QK 奥村OM »

2010年12月18日 (土)

大魔王、プラズマテレビを買う

21tfhye818l_sl500_aa300_

先月、駆け込みで買ったプラズマテレビが届きました。日立のWooo(P46-XP05)です。
もともとは買うつもり無かったんです。 
しかし、リビングで使っていたプラズマの調子がこのところ悪く、時折、画面が真っ白になったりするので、エコポイントが満額貰えるうちにと、買い換えることにしました。
 
というわけで、家内とケーズデンキに行ったのが11月上旬。 店内はエコポイント目当ての客で賑わっていました。
 
個人的にはクッキリはっきり見える液晶の方が良かったんですが、家内が『液晶だと目が疲れる』などと強行に反対するものですから、結局はまたプラズマを買うことに。
サイズについては、家内は今までと同じ42型で十分と言っていたんですが、今度はこちらが譲らず一回り大きい46型を主張。 結果、一勝一敗で決着が付きました。
 
持ち帰り出来るかと思っていたら、生産が間に合わないらしく配達は12月中旬と言われる。 で、待つこと一ヶ月少々、ようやく昨日届いたのでした。
 
因みに、今まで使ってきたプラズマは、7年前に買ったんですが、この7年の変化は非常に大きいと感じました。例えば、
①価格の低下が著しい。 今回買った価格は何と7年前の1/5 ! あまりの違いにため息が出ます。
②チューナーがTV本体に内蔵されている。 昔は、チューナーが別体だったのでスペースを結構とっていました。
③画質が綺麗。 同じプラズマでもこんなにも違うのか?というくらい綺麗になっています。
 Wooo特有なのかもしれませんが、遠近感(奥行き感)がしっかり表現されており、立体的に見えます。 この質感、液晶では無理です。
④録画機能が付いている。(現状、日立だけかな?)
 
ホント、この7年の変化は大きいです。 ただ、変わっていない点は、
④チャンネルを変えても直ぐに切り替わらない。約3秒のタイムディレイは同じ。(ま、大半がデータを蓄積する時間だから仕方ないか)
⑤背面からの熱が結構ある。ジーというノイズが聞こえる。
 
などなど。
交換前もハイビジョンで見ていたんですが、画面が一層綺麗になったのでTVに映る女性の肌の状態もシワもクッキリ見えます。 家内によると化粧の仕方まで詳細に分かるそうで。 恐ろしや恐ろしや。
 
せっかくの画質なので年末年始はDVDでも借りてきて観ようかと。

|

« 蹴るかあ~? 普通 | トップページ | JA6QK 奥村OM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/50334063

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、プラズマテレビを買う:

« 蹴るかあ~? 普通 | トップページ | JA6QK 奥村OM »