« デジタルオシロ PDS5022S | トップページ | 格闘: PowerSDR Ver2.0.16 on Windows7 »

2010年12月 9日 (木)

耳は使わないと退化するのか?

Ears

毎朝、駅に向かう途中、ラジオや英会話を聞いています。
胸ポケットにラジオやiPhoneを入れてイヤフォンで聞いているんですが、大魔王、歩いているときは原則、片耳にだけイヤフォンを差す主義です。
屋外で『両耳にイヤフォン』は、外界の変化に対し鈍感になるので危ないですからね。
中高生がイヤフォンを両耳に差しながら自転車を運転し、しかも携帯をいじっているシーンを見ると、『おまえ馬鹿か!?』と言いたくなります。
ホント、危なっかしいったらありゃしない。

もとい。 話しを進めます。
そんなわけで、普段は左耳にイヤフォンを入れています。 胸ポケットは左側に付いているので、イヤフォンコードが邪魔にならないように自然と『左耳』で聞くようになっています。
しかし、先日たまたま聞いていたラジオで、あるお医者さんが『言葉は右耳で聞いた方が良い』と言っていました。
要するに左脳の働き(論理、言語認識)からくる説明でした。 ま、この理屈自体は以前から知っていたことですが、今回はそれもそうだな、と言う思いになり先日、イヤフォンを右耳に入れて聞いてみました。 すると....

あっ、低域が聞こえない。 それに音が少し遠く聞こえる。 え~っ!また難聴?? 
そう極端には違わないんですが、何度聞き比べても右耳の感度が悪いんです。 ちょっとですけど。
焦りました。 とは言うものの病院に行くまでの酷さではないのでその日は、右耳で聞いていました。

で、翌日。 今日もとりあえず右耳で聞こうと思い再びイヤフォンを右耳に差す。
するとどうでしょう。 昨日ほどの違和感がありません。

で、三日目。
今度は、左右で殆ど差がない状態になりました。 はて、これはどうしたことか? 
初日は明らかに差があったんです。だからこそ驚いたんです。 それが今は差が無い状態です。 右耳に溜まっていた耳垢が落ちたわけでも無し....??

耳は左右バランス良く使わないと、使っていない方の感度が落ちるのかしらん?
と言う訳で今は、一日交替で右、左とイヤフォンを差し替えて聞いているのでありました。

初日のあの違いは何だったんだろう....不思議だ。 

|

« デジタルオシロ PDS5022S | トップページ | 格闘: PowerSDR Ver2.0.16 on Windows7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/50253206

この記事へのトラックバック一覧です: 耳は使わないと退化するのか?:

« デジタルオシロ PDS5022S | トップページ | 格闘: PowerSDR Ver2.0.16 on Windows7 »