« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011年1月30日 (日)

探せ! 歪の多い真空管

3kyokuwairitsu

このところDMS-06(HAYAアンプ)に使う真空管の選別をしています。
具体的には、『歪の多い』真空管を探しています。
 
マイクアンプなのに何故、歪が多い真空管を探すのか?
 
CQ誌2月号にも書きましたが、DMS-06は、忠実度よりも『質感』に重きをおいて作りました。
とりわけ真空管特有のウオームなサウンドと、倍音が乗ったバリバリ音を狙いました。 このバリバリ音(ビリビリ音)が適度にあると耳に残り、心地よく聞こえますからね。
エンハンサを使えば、倍音を増加させることは出来ますが、今回は真空管自身による自然な(?)倍音を出したいと思いチャレンジしています。
 

続きを読む "探せ! 歪の多い真空管"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

二人の『直人』

Images

ネットで流行っている直人の比較。
 

続きを読む "二人の『直人』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

サイレントキー JA9JWL 飛田OM

20091115_akihabara

そのコールサインを目にした瞬間、体から血が一斉に引いてゆく感じがしました。
普段は読み飛ばすCQ誌のサイレントキー欄。
今日の会社帰り、何気なしに目にした欄に飛田OMのコールサインがありました。
 
まさか....
 

続きを読む "サイレントキー JA9JWL 飛田OM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

特性比較: DMS-05 vs DMS-06(HAYAアンプ)

両マイクプリの音質の違いを特性面から調査してみました。
 
■S/N比
DMS-05DのS/Nが良いことは既に分かっています。 使用しているOpアンプ(THAT1510/1512)の性能によるところが大きいのは明らかです。
昨年、キットを組み立てたあるOMから『100dB以上はとれている』というレポートを貰っていましたが、実は自分では調べていませんでした。
そこで今日、WeveGeneを使い実測してみました。 下図は、1kHzのシングルトーンを入れたときのDMS-05Dの出力波形です。

続きを読む "特性比較: DMS-05 vs DMS-06(HAYAアンプ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

本日の東京タワー

C0E0EEF4-30EF-464A-9A72-E838DE6372A0只今、東京の芝にある東京プリンスホテルに滞在中。写真は、ホテルの部屋から撮った東京タワーです。何せ、超至近距離なので、収まるか心配でしたが、何とか入りました。

地方出身者としては、富士山同様、何度見てもウキウキします。

さて、明日は人間ドック二日目。
どんな結果が出るのやら??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

あるんだなあ~

Images

コメントなし。

続きを読む "あるんだなあ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

大魔王、またヘッドフォンを買う: HP-RX900

Vic01

無線用のヘッドフォンとして長年愛用してきたMDR-XD400が昨日、ついに壊れてしまいました。
低域の音を再生すると時折、右側のダイアフラムがビリビリするので、気になって仕方ありません。
もう買ってから7年以上経つし、イヤーパッドのフィルムも剥がれてしまっているので、買い替えの時期と判断。
また同じXD400を買おうかとも思ったんですが、気分を変える意味で別製品を探すことにしました。
 
条件にしたのが下記。
①価格1万円以下。
②密閉型
③フィット感がいいこと
 

続きを読む "大魔王、またヘッドフォンを買う: HP-RX900"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

JA4PC 高原OM

Itsuka_yozorade

先日、3.6MHzで声を掛けていただきました。
大魔王のHPを時折見ているとの事だったので、こちらも何だか嬉しくなり楽しいQSOが出来ました。
話しの内容が濃いので、一家言を持っていらっしゃる方だなあ、とそのときは思っていました。
 
で、翌日ローカルのOMに『JA4PC局を知ってます?』とTELしたところ、、『えっ、あんな有名人を知らないの?』と逆に驚かれてしまいました。
SSBの黎明期、西にJA4PC、JA3AQNありと言われた大御所であることを知りました。 

リミッティングアンプにも大変詳しい方で、過去に色々と記事を書いておられるようで。

そういえば、どこかで目にしたコールのような気も...。

続きを読む "JA4PC 高原OM"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

Sennheiser HD800

Hd800

....物欲に負けて買ってしまいました。
 
前から欲しいとは思っていたんですが、何せ高価なので二の足を踏んでいたのでした。
国内定価が16万円ですからね。 ちょっと考えてしまいます。
 
以前、同社のHD650を持っていたんですけど、音の傾向が好きになれず買って数ヵ月で手放しました。
ただ、手放した理由はそれだけではなく、Sennheiserのハイエンド・ヘッドフォンに共通するハイ・インピーダンスにもありました。要するにインピーダンスが高いので、馬力のないアンプだとまともに鳴ってくれないんですね。 何せインピーダンスが300Ω内外ありますから、まともに鳴らそうとするとヘッドフォンアンプが必要になります。 
 
そんなわけでそれ以降は、ソニーや、DENONのヘッドフォンを買って聞いていたのでした。
 

続きを読む "Sennheiser HD800"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

HAYAアンプ(DMS-06)校了

Cq_haya_2

CQ誌2月号に掲載されるHAYAアンプの記事の校正が終了し、あとは出版を待つばかりとなりました。
 
記事自体は昨年の10月に投稿済みでしたが、他掲載記事との兼ね合いなどがあり少々時間が掛かりました。
途中、紙幅の都合で1,000字(!)のダイエットをリクエストされたりしましたが、何とか校了にこぎつけました。
記事は全部で6ページ。 昨年の4月号で紹介したDMS-05より1ページ増です。
 

続きを読む "HAYAアンプ(DMS-06)校了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

おせち料理

Osechi_2

すでにご存知の方も多いと思いますが、グルーポンのおせち料理。 以下はニュースからの引用です。
 
;*********************************************
共同購入型クーポンサイト大手のグルーポン・ジャパンを通じ、50%割引で販売した「おせち」が年末までに購入者に届かず、グルーポンや製造した飲食店に苦情が寄せられていることが2日わかった。「広告より量が少ない」「料理がいたんでいる」といった苦情も相次いでいるといい、グルーポンは事実関係を調査し、代金を全額返金することを決めた。 同社とおせちを製造した横浜市西区の飲食店「バードカフェ」によると、おせちは11月末、「通常価格2万1千円」として半額の1万500円で販売。全国で500セットが売れ、クレジットカードなどで決済を済ませた。購入者に12月31日に届くはずだったが、同日中に約200人に配達できなかったという。 グルーポンのカスタマーサービス本部は「元旦までに商品が届かず、申し訳ない」と謝罪。飲食店の運営会社もホームページで「調理と詰め込みに予想以上の時間がかかった」と説明している。
;**********************************************
 
写真は見本のおせち料理。 これが半額の10,500円になるのなら飛びつく人もいるでしょう。 で、届いたのがこのおせち料理だったとのこと↓。

続きを読む "おせち料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

こ、こういうことがあるのか.....

Dscn0089_3

左は当Mac's Blogの読者から届いた写真です。
なな、何と1/1付けの記事で書いた大魔王が100万円ゲットし損ねた宝くじと『組』と『番号』が同じではないですか。
何故、同じ宝くじが存在するのか??
この写真を送って下さった読者も最初は同じ疑問を持ったとのことです。
 

続きを読む "こ、こういうことがあるのか....."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

New Year Party 2011

2011rabbit_2

初の『ステッカー、ひとまわり』を達成したのが2009年。

無線再開後、目標としていたことはとりあえず達成できたので、もう参加する必要はないと思っていたのですが、さすがに10年以上続けていると、もう『習慣』になってしまいますね。
 
というわけで、今年も参加しました。
1月2日は毎年、家内の実家に泊りがけで訪問することになっているため、NYPに参加できるのは初日の09:00~11:00の時間帯だけ。
サイクル23の頃は14MHz以上のバンドも結構開けていたので楽勝でしたが、最近はローバンドで20局達成しなくてはならないため、結構大変です。
 

続きを読む "New Year Party 2011 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

年末ジャンボ

Epson002

今日は元旦。
朝刊に掲載されている年末ジャンボの当選番号と、買った宝くじとを照らし合わせるのが恒例になっています。
今回買ったのは50枚。 5等(3,000円)でも当たれば儲けもの、と思いながら、一枚一枚、息を凝らしながら確認してゆきました。
すると....
 

続きを読む "年末ジャンボ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

Photo

本年もどうぞよろしくお願いします。

早坂 JA1BBP

続きを読む "明けましておめでとうございます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »