« Sennheiser HD800 | トップページ | 大魔王、またヘッドフォンを買う: HP-RX900 »

2011年1月11日 (火)

JA4PC 高原OM

Itsuka_yozorade

先日、3.6MHzで声を掛けていただきました。
大魔王のHPを時折見ているとの事だったので、こちらも何だか嬉しくなり楽しいQSOが出来ました。
話しの内容が濃いので、一家言を持っていらっしゃる方だなあ、とそのときは思っていました。
 
で、翌日ローカルのOMに『JA4PC局を知ってます?』とTELしたところ、、『えっ、あんな有名人を知らないの?』と逆に驚かれてしまいました。
SSBの黎明期、西にJA4PC、JA3AQNありと言われた大御所であることを知りました。 

リミッティングアンプにも大変詳しい方で、過去に色々と記事を書いておられるようで。

そういえば、どこかで目にしたコールのような気も...。
そんな大OMに声を掛けられ、後になって『失礼がなかっただろうか?』などと冷や汗をかいたのでありました。
知らないというのは恐ろしいもので.....
 
ところで今日、日頃から大変お世話になっている4エリア出身のOMからメールを頂きました。
『先日、7MHzでJA4PC局に呼ばれて話をした際、早坂さんのことが話題になった』とのこと。
そのOMは4エリア時代、JA4PC局には色々とお世話になったとの事でした。 
いや~、人はどこで繋がっているのか分からないものです。 
 
....無線って、やっぱり面白いや。

|

« Sennheiser HD800 | トップページ | 大魔王、またヘッドフォンを買う: HP-RX900 »

その他無線関連」カテゴリの記事

コメント

 その、JA4の若造というのは、私です。先日はビックリしました。何しろ、早坂さんを知っているなら、早坂さんの音声ファイルから編集した音を、高原OMの送信機経由で送信してみる、といわれたわけです。7メガです。
 早坂さんの「シェークスピア」もあり、私のラグチュー、川名さんのSDRの音、さらには、ご自身の何年か前のNHKアナウンサー風の声などが10分程度ありました。早坂さんのブログで聞いている音に近いのにビックリでした。これからは、皆さんの音を録音して送り返してみたい、そのためには、IC7700の高域の特性も問題だという指摘もされていました・・・というお話でしたので興味津々。
 そんなわけで、音の話に高原OMが加われば面白さ100倍でしょう。もともと何も知らない私が、ずうずうしく、いろいろと幼稚な質問をするものですから、仕方なしにつきあっていただいたことから、声をかけていただくようになったわけです。
 早坂さんのやっていることに、高原さんなりのコメントがあると思いますが、
本音を言っていただけるようになると、このブログはさらに面白くなりますよ。
何しろ、本物の理論派ですから・・・。

投稿: 城市邦夫 | 2011年1月12日 (水) 18時12分

>何しろ、本物の理論派ですから・・・。
本棚にあったS44年初版の『SSBハンドブック』を取り出して目次を見たら、あちらこちらに"JA4PC"のコールサインがありました。まさしく無線の教祖様のような方ですね。

>本音を言っていただけるようになると、このブログはさらに面白くなりますよ。
恐れ多いことですが、早くそのようなレベルになれるよう頑張りたいと思います。coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年1月13日 (木) 06時47分

高原OMいつも楽しくワッチしてますよ!モービルホイップで!!TS-990にSD-330です。大変勉強になり有意義です
De JL2BNP

投稿: JL2BNP | 2016年7月31日 (日) 16時18分

コメントありがとうございます。
実は本日夕方、7MHzで高原OMの信号を狸ワッチしていました。
コンディションが悪かったのでお声がけしませんでしたが、話題豊富な方なので、当方もQSOを楽しみにしています。
...思わずダイヤルが止まるような局になりたいものです。 (^^;

投稿: JA1BBP/早坂 | 2016年7月31日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/50560875

この記事へのトラックバック一覧です: JA4PC 高原OM:

« Sennheiser HD800 | トップページ | 大魔王、またヘッドフォンを買う: HP-RX900 »