« 嗚呼...14GW8 超三結アンプキット | トップページ | 大魔王、日産LEAFに乗る »

2011年2月14日 (月)

お燗専用日本酒!

Daltusai_2

何と、お燗専用の日本酒です。

獺祭(だっさい)は大魔王お気に入りの日本酒ですが、お燗専用があるとは知りませんでした。

獺祭を出している山口県の旭酒造は、純米酒しか造っていないことで有名です。

で、このお酒の精米歩合は50%。 酒税法的には『大吟醸』を名乗っても良いレベルですが、そのような表記はありません。

一般に吟醸酒(精米歩合60%以上)や大吟醸(精米歩合50%以上)は、冷やで飲むことが当たり前のようになっていますが、この酒は大吟醸なのに熱燗で飲めと言っています。

一般に熱燗は、不味い日本酒を飲むための方策の一つですが、獺祭は、大吟醸を熱燗で飲ませようとしています。 大した自信です。

で、飲んだみた感想ですが、味が円やかで日本酒の奥深さを感じさせる上質な品質となっています。
塩辛と一緒に飲むと、コントラストがついてFBです。

やっぱり冬は熱燗が良いですね~。happy01

|

« 嗚呼...14GW8 超三結アンプキット | トップページ | 大魔王、日産LEAFに乗る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/50875953

この記事へのトラックバック一覧です: お燗専用日本酒!:

« 嗚呼...14GW8 超三結アンプキット | トップページ | 大魔王、日産LEAFに乗る »