« 3/11 東日本大震災 | トップページ | 超三結式マイクアンプ by PCL86 »

2011年3月14日 (月)

3/11 東日本大震災 :其の弐

Quake

今朝は、計画停電(06:20開始)が実施されると思っていたので、時間が気になり中途半端なところで記事が終わってしまいました。
 
自分自身への記録として書き残しておきたいことが色々あるのですが、時間があまりないのでポイントだけ書いておきます。
 
<大地震を通じ学んだこと>
■ラジオは重要な情報源。
 今回、停電が地震直後に発生し翌朝まで続きました。 その間、テレビで情報をとろうにも電気が来ていないので見られない状態が続きました。 ワンセグ携帯があっても、停電している状態ではせいぜい数時間しか視聴はできません。 車のテレビを見ようとしてもバッテリー上がりが気になり長時間は見られません。 一方、ラジオは乾電池駆動。 地域のニュースを頻繁に流してくれたので助かりました。
 
■神棚、仏壇を持ちましょう
 コンビニやスーパーではロウソクが品切れとなってしまったようですが、拙宅は神棚があるので、ロウソク(夜間の照明)には困りませんでした。 神様、仏様に感謝です。 
 
■水は大事。 
 飲み水は勿論のこと、トイレを流す水の確保が超重要。 水が無くても一日くらいは持ちこたえられる自信はありますが、『排泄』には限界があります。
今回、一時的に水が出ていた時間帯に即、風呂を沸かし入浴。その後、風呂の残り湯を捨てなかったことが大変功を奏しました。 風呂には200リッターくらいの水があったので、トイレに利用できました。 大地震経験者によると、地震直後は水は出ることが多いので、即座に風呂一杯に水を張るのがサバイバル上、重要とのことです。
 
因みに最初の地震から30分後に車を走らせ水を買いにコンビニに行ったんですが、既に2リッターサイズのミネラルウオーターが全て売り切れていました。 うっ、危機管理意識が高いと自負していた大魔王、ちょっと先を越された感じでガッカリ。 でも、500mlのVolvicはあったので8本購入。 買い占めは他の人に悪いのでとりあえず8本としました。
 
■不便は家族の絆を強める?
 翌朝、停電の中、何もすることがないので家族で『人生ゲーム』をしました。 電気がいらないゲームですからね。 被災者には大変申し訳ありませんが、ゲームで時間をつぶしました。
 
この週末は停電と断水に見舞われましたが、東北の被災者の苦労に比べたら屁みたいなものかと思います。 でも、学んだことは多かったと思っています。
 
<その他、所感>
■人間の本性見たり
 大地震翌日のスーパー、ガソリンスタンドは人でごった返していました。 基本、自分の生活が大事ですからね。 自分や家族を中心に考え『買い占め』をしたい気持ちは分かりますが、何だかエゴ丸出しの姿にげんなりしたのでした。 正直、こちらは今日と明日の食料さえあればと思ってスーパーに行ったんですけど、食料品の棚は殆ど空っぽになっていました。 当然ながらレジにはカゴ一杯に食料を詰め込んだお客の列が。 オイルショック時のトイレットペーパのような感じ。 
ガソリンも同様。 ガソリンは被災地で困っている人に振り向けるべし!
 
■『暴力装置』といった赤い官房長官、何とか言え!
 今回も自衛隊が献身的に活動してくれています。 彼らを『暴力装置』と称し侮辱した仙谷前官房長官、自衛隊に土下座して謝れ!! 絶対許さないぞ。
 
■アナウンサー、ヘルメットは何の為にかぶってるの?
 TVを見ていると女性アナウンサーまでがヘルメットをかぶって放送しているのに、TV越しに見える周囲のスタッフはヘルメットをかぶっていない。
 おいおい、そのヘルメットは飾りかい? アホみたい。 そんなまやかしするな。
 
■民放は情緒的、不安を煽りすぎ!
 民放はどこの馬の骨か分からんような教授崩れを読んできて無責任な世論誘導ばかり。 危機を煽るコメントや、誰かを悪者にする言説。 素人を呼んできてコメントさせる劣悪な番組構成には気分が悪くなる。 
 
■民主党よ、これでH23年度予算が通せると思うな。
 未曾有の大災害にかこつけて、予算を通せると持っているふしがある。 人の不幸を利用するな! これはこれ、あれはあれ。
 
■即刻、政府紙幣を発行せよ!
 災害復興、景気高揚のための即効薬は、政府紙幣しかない。 即時、50兆円規模で発行し復興に利用せよ。 高規格な護岸工事を実施し、高台に新しい町を興すなどした方が良いのでは。 

■中国の支援は不要
温家宝の言葉。『日本からの要請に基づき支援をする』
何じゃこりゃ。 日本に頼まれたから支援するだと? 他の国は皆、自ら援助をしたいと申し出てくれているのに、なんという尊大な態度。

|

« 3/11 東日本大震災 | トップページ | 超三結式マイクアンプ by PCL86 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51120723

この記事へのトラックバック一覧です: 3/11 東日本大震災 :其の弐:

« 3/11 東日本大震災 | トップページ | 超三結式マイクアンプ by PCL86 »