« 3/11 東日本大震災 :其の弐 | トップページ | 管、起きろ!  枝野、寝ろ! »

2011年3月15日 (火)

超三結式マイクアンプ by PCL86

Pcl86_1

...(当然ながら)気分がずっと冴えません。 
 
今日はつくばエクスプレスがストップしていたので、自宅待機していました。
基本、何もやる気はおきないんですが、少しでも気晴らしになるかと思いPCL86(14GW8)を使った超三結マイクアンプを作りました。
 
PCL86は、定格ヒータ電圧が14Vの球なので、ヒーターには当然ながら14Vを供給しますが、プレート電圧にも14Vを印加して動作させる事にチャレンジしました。
2週間ほど前に基礎実験をしていたので、そこそこ動作するのではないかとの見込みがありました。
 
結果を先に言うと、回路定数をマッチングすることにより何とか低電圧駆動が出来ました。
シングルトーン(1kHz)を入れた簡易測定で、約34dBのゲインがとれています。 コンデンサマイクだと何とか使えるレベルです。
 
今回は、クールな外観を狙ってみました。 黒とシルバーのツートーンです。

Pcl86_2

あまり気分が乗らないので今日はこの辺で。despair

|

« 3/11 東日本大震災 :其の弐 | トップページ | 管、起きろ!  枝野、寝ろ! »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51127866

この記事へのトラックバック一覧です: 超三結式マイクアンプ by PCL86:

« 3/11 東日本大震災 :其の弐 | トップページ | 管、起きろ!  枝野、寝ろ! »