« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011年3月31日 (木)

ホワイトニング

Whitening

...下品な口元ですみません。coldsweats01
大魔王、ホワイトニングを初体験しました。

行きつけの歯医者にホワイトニングの広告が飾ってあり、いつかは試してみたいなと思っていたのでした。
で、ここ数年、前歯がだんだんと黄ばんできたので、思い切ってホワイトニングをしてみることにしました。
因みに歯医者の先生の表現としては、歯が黄色みを帯びてくるのは『生理的な変化』なのだとか。
ま、要するに加齢による変色という訳ですHi。

続きを読む "ホワイトニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

ガイガーカウンター

4163qujvpcl

...って、簡単に買えるんですね。
一体どれくらいの値段なのか興味があったんですが、10万円を切る値段のものもあるようです。
 

このご時世、買い求める人が多いかと思ったんですが、決して安くはないので現状、売り切れ状態にはなっていないようです。

続きを読む "ガイガーカウンター"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

Before-After :頭髪

Before_hair_sep5

40代中頃から幾度も訪れている頭頂部頭髪の集団脱走。
今まで何度もその阻止策を講じてきました。
 
リアップ、強力ミノキシジル、インディアンシャンプー、プロペシア、etc...
その終わりなき戦いを今もしています。
 
写真は、2009年9月5日の状態です。 
かなり危機的な状態でした。
 
これ以降、プロペシアのジェネリック品、フィンペシアを飲み始めました。
朝、起きた後に一錠飲むだけ。 途中、三ヶ月くらいの中断はありましたが、再び飲み始めてかれこれ半年。 今朝の状態がこれです↓。
 

続きを読む "Before-After :頭髪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

武田邦彦先生、原発の正体を語る

Ws000001_2

『たかじんのそこまで言って委員会』でお馴染みの武田邦彦先生の『原発を語る』がYouTubeにアップされたので紹介します。
 
武田先生は、地球温暖化問題などに対して独自の言説を武器に、行き過ぎた温暖化対策を非難している学者としても有名ですが、実は以前、内閣府原子力安全委員会の委員もやっていました。 そのため、国の原子力政策の内情もよく知っています。
 
武田先生は、一言で言えば『原発推進派』なのですが、その立場から国の原発政策や、役人のメンタリティを厳しく非難しています。
 

続きを読む "武田邦彦先生、原発の正体を語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか...

Kakiemonmid720

昨晩、郷里、厚岸の義姉から電話が入る。
震災後の様子を心配しての電話でした。こちらのその後の話しをした後で、あちらから出てきた言葉に耳を疑う。
 
厚岸の牡蠣が全滅
 
先の津波による被害です。
 

続きを読む "まさか..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ベクレルとシーベルトの関係を解説します。

Ws000004

YouTube上の動画です。

このタイミングで紹介するのは不謹慎とは思いましたが、いつまでも塞ぎ込んではいられないので.....


続きを読む "ベクレルとシーベルトの関係を解説します。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

いっそ、これを機に全国統一周波数にしてはどうか

20040905_jpower_sakuma_02

電力不足による計画停電を考えるに、つくづくその必要性を感じます。
 
東日本と西日本で、商用電源の周波数が違うのは皆さんよくご存じの通り。
歴史的経緯からそうなっているわけですが、この震災を契機にリスク管理上からも統一すべきと思います。
 
現状、東電は中部電力などから電力を分けてもらってる訳ですが、周波数変換所が僅か3カ所しかないので、その融通量には限りがあります。
今回は、たまたま東日本が被災したので、西から東への支援ということになっていますが、今後逆のパターンが発生しないとは決して言えません。
一説によると、原発を新規に作るよりも、全国の周波数を統一した方が安く済むと言われています。
 

続きを読む "いっそ、これを機に全国統一周波数にしてはどうか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

AC(公共広告機構)のCMがしつこい! もう沢山!!

...震災以降、そう感じている人は多いのではないかと。

子宮頸がん、席の譲り合い、脳梗塞、etc.
繰り返し繰り返し、TVとラジオで同じ内容のものを流しており、正直、いい加減にしてもらいたい気分です。

そりゃあ、有力スポンサーからのCM依頼が無いからだと思いますけど、何度も見せられる人間の身になって欲しい。

そもそも、その広告代、一体誰が払っているの? 税金でしょ税金。

困ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

通常の放射線の○○倍が検出! という表現はやめて欲しい

0000097207

そりゃあ、比較するとそうなんでしょうけど、じゃあそれで人が実際に死ぬんですか? と問いたい。
マスコミは、連日不安を煽るような報道ばかりです。
 
日本の安全基準は世界的に見て、過剰なくらい安全サイドの設定になっているので、仮に基準の100倍くらいが検出されたからと言って、致命的な事にはならないと思っています。
 
通常の放射線の○○倍が検出!と言ったら、そもそもラジウム温泉やラドン温泉には入れませんよ。
 

続きを読む "通常の放射線の○○倍が検出! という表現はやめて欲しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

世の中というものは狭いもので....

Nishiyama

と、つくづく思います。
 
①福島第一原発の記者会見で連日登場する原子力安全・保安院の西山審議官
東京電力を管理監督する役所(経産省)の立場ですが、毎日TVに出ずっぱりです。
話し方からして真面目な人なんだろうなあ、マスコミ対応は大変だろうなあ、と思っていました。
 

続きを読む "世の中というものは狭いもので...."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

あ、そういえば今日は『スーパームーン』だった。

881

震災と津波、原発の事故で、すっかり頭から飛んでいましたが、昨日は『スーパームーン』でした。
スーパームーンとは、月が地球に最も接近することです。 前回が1993年3月だったので18年ぶりとなります。
 
言うまでも無く月は地球の周り回っていますが、その軌道は円では無く楕円になっています。
地球と月との平均距離は38万4400kmですが、最接近時の距離は35万7000km。一方、一番遠いときは40万5000kmなのでその差は実に約5万kmもあります。
 

続きを読む "あ、そういえば今日は『スーパームーン』だった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、東京消防庁ハイパーレスキュー隊!

Ws000000

放射能という見えない敵を相手にしながら、隊員の安全を確保しつつ作業を指揮する。
 
現場の指揮官には、どれほどのプレッシャーがかかったことか。 察するに余りあります。
 
You Tubeに、ハイパーレスキュー隊の会見がアップされたのでご紹介します。
理路整然とした説明は記者の質問を許さないほど見事なものです。 現場の状況、作業の内容、被爆の状況などを原稿を見ずによどみなく説明している姿に感嘆しました。 東電や原子力保安院の的を射ない説明とは格段の差です。 練度の高い組織のトップであることが良く分かります。 TVではカットされている部分も含んだ下記の会見は一見の価値があります。 
 

続きを読む "ありがとう、東京消防庁ハイパーレスキュー隊!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

Fukushima 50

F0076775_793864

どうしても書かずにはいられません。 海外では大きく取り上げられているのに、なぜ、日本のマスコミはこれをちゃんと報道しないのか。
 
 
現在、我々は福島第一原発で作業をしている無名の作業員50人に我が国の命運を委ねています。
『燃料棒の一部が融解して放射線物質を放出している危険極まりない原子炉に海水を注入して、数百万人の日本人が被爆する危機を防ごうとしている作業員が50人施設内にいる』と海外のメディアは伝えています。
 
震災の影響で停電となり、真っ暗な原発施設内を、懐中電灯ひとつを頼りに働いている作業員。 頻発する爆発音を耳にしながら、放射線から身を守るための防護服をまとい、重たい酸素ボンベを背負っての作業。
 

続きを読む "Fukushima 50"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

福島第一原発の真相

21909ca7

実は地震の数日後、会社のドイツ人が家族と一緒に本国へ帰ってしまいました。
その最大の理由は、福島第一原発です。
 
彼は帰国後、ドイツから何度も『何故あなた方は避難しないのか』、『避難するべきだ』と、真剣に電話やメールをしてきました。
彼によると、日本に在住している彼の知り合いのドイツ人は、大阪や西日本に避難しているそうです。
 
正直、日本と海外とでは原発事故に対する捉え方がかなり違うように感じています。 
ヨーロッパは、今から24年前にチェルノブイリの事故を経験しているので、そのときの恐怖が非常に大きなトラウマになっているように思います。
アメリカもスリーマイル島を経験しているせいか、最初から原発の事故にかなりの時間を割いて報道しています。
 

続きを読む "福島第一原発の真相"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

管、起きろ!  枝野、寝ろ!

両者の頑張り具合を称して、ネットではこのような言葉が飛び交っているようです。

政治主導を標榜して政権を簒奪した民主党。
国民の生命財産を預かっているという自覚を強く持って何とか頼みますよ。

それにしても福島第一原発、一体どうなっているの? 毎日トラブルが発生しています。不謹慎ながら、度重なるトラブルを乗り越えて使命を果たした『はやぶさ』とダブらせることで、何とか事故を封じ込めてくれることに期待しているんですけど、全く予断を許さない状態が続いています。 東海村での臨界事故の際('99年)、10km圏内に住んでいた人間としては気が気じゃありません。 

佐々淳行さんのような危機管理のプロをヘッドに据え対処して欲しいと思うのは自分だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

超三結式マイクアンプ by PCL86

Pcl86_1

...(当然ながら)気分がずっと冴えません。 
 
今日はつくばエクスプレスがストップしていたので、自宅待機していました。
基本、何もやる気はおきないんですが、少しでも気晴らしになるかと思いPCL86(14GW8)を使った超三結マイクアンプを作りました。
 
PCL86は、定格ヒータ電圧が14Vの球なので、ヒーターには当然ながら14Vを供給しますが、プレート電圧にも14Vを印加して動作させる事にチャレンジしました。
2週間ほど前に基礎実験をしていたので、そこそこ動作するのではないかとの見込みがありました。
 

続きを読む "超三結式マイクアンプ by PCL86"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

3/11 東日本大震災 :其の弐

Quake

今朝は、計画停電(06:20開始)が実施されると思っていたので、時間が気になり中途半端なところで記事が終わってしまいました。
 
自分自身への記録として書き残しておきたいことが色々あるのですが、時間があまりないのでポイントだけ書いておきます。
 

続きを読む "3/11 東日本大震災 :其の弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11 東日本大震災

Images

ご心配をおかけしましたが、家族共々おかげさまで無事です
昨日の夕方に、ようやくインターネットが使えるようになりました。
 
備忘録の意味で今回の大震災について書きとめておきます。
 
3/11(金)たまたま休暇を取っていたため、地震の時は自宅にいました。 会社に出ていたら間違いなく2日間は帰宅できなかったでしょう。 
 

続きを読む "3/11 東日本大震災"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

アンプセレクターの製作

Amp_selector

『アンプを瞬時に切り替えて、その音の違いを評価したい』
 
先月作った超三結アンプ『球ちゃんVII』と、エレキットTU-873LEの音の違いを詳細に確かめたくなったので、アンプセレクターを製作しました。いちいちコードを繋ぎ直してアンプを切り替えていたのでは時間もかかるし、何せ、前に聞いていた音を忘れてしまいますからね。 スイッチで簡単にアンプを切り替えられるものが欲しくなったのです。 
 
オーディオショップなどにあるものと機能的には同じですが、自作が一番安いので週末に作ってみました。 左図はその模式図です。 
 
CDプレーヤーなどの音楽ソース(Line In)と、スピーカー(Line out)は常に同じものが接続されるようにし、アンプだけが切り替わるようにしたセレクターなので、アンプそのものの音質の違いを評価できます。 
 

続きを読む "アンプセレクターの製作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

玉ねぎ畑

6sn7_onion

先日このBlogで玉ねぎ型の6SN7を紹介したところ、結構反響がありました。
是非使ってみたいという読者がいたので共同購入することにしました。
 
オーダー先は上海の業者。
前回の購入に続いてのオーダーなので、ちょっと強気に値引き要求をしてみました。
 

続きを読む "玉ねぎ畑"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

USBサウンドI/F 昇天

61hlspbxmgl_aa1500__2

日頃、f特測定や、受信信号の録音に使用しているSound Blaster Digital Music Premium HDが昇天してしまいました。
買ってからまだ一年も経っていないのに.....
 
先日、製作した超三結式マイクアンプのf特を色々と調べている最中に、逝ってしまったようです。
実は、自作のホワイトノイズジェネレータ、出力は最大で10Vくらい出るんです。 どうやら、勢い余って過電圧を供給してしまったようです。
 

続きを読む "USBサウンドI/F 昇天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

原会長が辞意表明

...とのことです。
情報元はここです。

とりあえずお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »