« 茨城について | トップページ | つくば市の桜 »

2011年4月 9日 (土)

大魔王、Android携帯を買う

L_st_n04cph09

DoCoMoのスマートフォン、MEDIASを買いました。 SoftBankのiPhone4からの乗り換えです。
iPhone4のコンセプト自体は気に入っていたんですが、使い続けているうちにだんだんと不満もでてきました。
 
■iPhoneで不満だったこと
①ワンセグが見られない
 外付けのオプションを付ければ見られるが、接続が面倒。 それに携帯性が削がれる。
②電波が切れる
 これは依然としてSoftBankの弱点。 携帯基地局が少ないせいか、結構、切れる。特に地方に行ったときは困る。
③メモリーの増設が出来ない。
 一度買ったらそれ以上の増設が出来ない。『お前はこれを使い続けろ』的な融通性のなさが不満。
④内部は基本的にブラックボックス
 フォルダの構造や、各種ファイルがどこに格納されているのか良く分からない。ファイルの閲覧や編集、移動が難しい。
 ファイル管理の出来るフリーソフトもあるが、Apple自体は開示はしていない。そうした秘密主義、独善主義に不満。
⑤アプリがApple storeからしか入手できない
 基本的にはApple Storeからしか入手できないので融通性がない。 自由度がない。
⑥ディスプレイがスマートフォンとしては小さい
 今時、3.5インチでは物足りない。 老眼世代にはせめて4インチ欲しい。
⑦カメラの写りが悪い
 500万画素自体は何とか妥協できるレベルだが、いかんせん、写りが余り良くない。
 特に光量の少ない環境下では酷い画像しかとれない。 フォーカスも甘い。
 
不満の順に書くとこんな感じです。 逆に言うとそれ以外はほぼ気に入っていたんですが、だんだんと不満が大きくなっていました。
 
そんな中、打倒Appleを目指すGoogle陣営が仕掛けたAndroid携帯が、ようやくこなれてきたので乗り換えることにしました。
SoftBankにしてから丸2年経っているので、契約上のペナルティも取られなくなった、という理由も大きいです。
 
色々検討した結果、最終的に買ったのがDoCoMoのMEDIAS(N-04C)。 当然ながら、大魔王が大好きな『全部入り』です。
ズバリ、上記に示したiPhone4に対する不満が全て解消されている機種です。外観は見ての通りで、薄くて軽くてスマート。 それでいてディスプレイは4インチ。 うふっheart01
 

L_st_n04cph30

この1週間はアプリのインストールや、操作を覚えるのに多くの時間を費やしました。
買ってから気づいたんですが、Android携帯用のアプリって既に相当数あるんですね。プライベートはもとより、ビジネスで使えるアプリも豊富にあるので現状で特に不満はありません。
それに色々なサイトからアプリがダウンロードできるので助かっています。 (将来は、ウイルス感染の心配もしないと駄目かも?) 
 
1週間使った時点での満足度として85点と言ったところでしょうか。 アプリも快適にサクサク動くし、フリーズも今のところありません。パソコンとつなげると中のフォルダの様子もわかるのでFBです。 ただ、買ってみて初めて気づいた『あれ?』もあります。
 
■MEDIASを使ってみての『あれ?』
①バッテリーの持ちが悪い
 ディスプレイが4インチだし、ボディが薄いですから大体は想像できていましたが、予想通りバッテリーの持ちは悪いです。 基本、毎晩充電しておかないと翌日が心配です。 ま、iPhone4と同等か、それよりちょっと悪いくらいかな。
②標準のイヤフォンジャックが本体に付いていない
 これは買ってみて初めて気づきました。 音は本体上部にあるmicroUSB端子から専用のアダプタを使い取り出すしかないんです。 う~ん、これは面倒だ。 ボディの薄さが7.7mmしかないので普通のイヤフォンジャックを付けられなかった事情は分かりますが、これは外観を優先して機能性を落とした典型的な悪例かと。 もっともiPhoneにもそういうところがありますけど。
③画面はiPhone4の方が断然綺麗
 両者を比較するとiPhone4のディスプレイ(発色)が如何に綺麗かが分かります。 本件、不満といえるほどのレベルではないですが、あくまでも比較、ということで。
④カメラが背面に1カ所のみ
 これもiPhon4との比較ですが、ディスプレイ側(前面)にもカメラがあれば、なお良し。 自分撮りすることは殆ど無いので、あれば良いなあ、程度ですが。
 
というわけで、若干の不満もありますが、概ね狙っていたレベルの品質&機能なので滑り出しは上々です。 機能的には、超小型携帯パソコン、といった感じで大概のことができます。
 
因みに、今まで使っていたiPhone4ですが、MNPによりMEDIASに通話機能を抜き取られてしまったので、実質的に『iPod Touch』となりました。
つまり、3G回線による通話は出来なくなりましたが、WiFiによる外界との通信は可能なので、音楽や、アプリなどは今まで通り使えます。 
というわけで、当面はMEDIASとiPhone4を両方持って外出することになりそうです。

|

« 茨城について | トップページ | つくば市の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51348427

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、Android携帯を買う:

« 茨城について | トップページ | つくば市の桜 »