« 石碑 『此処より下に家建てるな』 | トップページ | 『パブロフの犬』になってしまったルビー »

2011年4月17日 (日)

音創り研究会ミーティング in 秋葉原

Ortozukuri_2

昨日、秋葉原某所で音創り研究会のミーティングがありました。
いつものように中途半端な15:30から開始。
 
自然に震災関連の話からスタート。
被災地の人々の大変さに思いを寄せつつ、つい、政府やマスコミ批判に話が進展。
無線やBlogでは言えないことなどが飛び交い、大いに盛り上がりました。 あ~すっきりした。fuji
 
その後は音創り研究会のミーティングに移り、前回のミーティング以降、メンバーが製作したマイクアンプのお披露目(左の写真)。
 
今回もユニークなものが沢山揃いました。 全て低電圧(DC12V前後)駆動タイプです。
いつものようにマイクとヘッドフォンを接続し、各自一台一台視聴を実施。 音の記憶が消えないうちに、素早く次のマイクアンプに切り替えてゆきました。
 
その間、大魔王はナレーターとしてずっと『シェークスピア』を朗読。 まさに壊れたテープレコーダー状態でした。 知らない人が耳にすると、お経か呪文のように聞こえたかも。coldsweats01
いや~それにしてもこの試聴会、マイクアンプ毎に個性があって面白かったです。 力強い音、前に出てくる感じの音、すっきり系の音などなど。
イコライジングしているわけではありませんが、真空管の個性、回路の違いなどがそのまま音の違いとして出ていました。

Otozukuri_2

試聴会の後は、今年のハムフェアをどうするかなど、酒を飲みながらワイワイガヤガヤ。
気がつくと、店の人が『お勘定を...』とやってくる時間に。 時計を見ると21:30。
なんと、またまた6時間も居座ったことになります。 はて、何を話したのかしらん??

今回の経験をベースに、今年のハムフェアで販売できるマイクアンプの仕様が固まれば良いんですが、どうなりますことやら。

|

« 石碑 『此処より下に家建てるな』 | トップページ | 『パブロフの犬』になってしまったルビー »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな会ですねぇ~。6時間ですか。こういった楽しい時間はあっと言う間ですよね。
私も日曜の午後は城山湖というアマチュア無線での移動スポットで有名なところに行き、大勢の無線仲間とひたすらダベって過ごしています。
勝手に個人が集まっていて、決して組織で活動しているわけではないのですが、いろんなものを見せ合ったりといつ行っても新鮮な発見があります。

投稿: JO1KVS | 2011年4月17日 (日) 13時45分

>勝手に個人が集まっていて、決して組織で活動しているわけではないのですが、いろんなものを見せ合ったりといつ行っても新鮮な発見があります。

おっしゃる通りです。 無線はただしゃべっているだけだと飽きてくると思いますが、手作りしたものを見せ合ったりすると色々刺激されますからね。 趣味とはいえ『自己研鑽の場』だと思っています。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年4月19日 (火) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51411254

この記事へのトラックバック一覧です: 音創り研究会ミーティング in 秋葉原:

« 石碑 『此処より下に家建てるな』 | トップページ | 『パブロフの犬』になってしまったルビー »