« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011年4月29日 (金)

プロジェクト DMS-05D Mark-II :其の壱

Ws000001

音創り研究会は、今年もハムフェアに出展します。
昨年同様多くの企画を考えていますが、目下、下記のマイクアンプ(キット品)の販売を計画しています。
 
①DMS-05D Mark-II
②DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョン
③DMS-07
 

続きを読む "プロジェクト DMS-05D Mark-II :其の壱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

JARL理事がハムフェア開催の中止を申し入れ!?

Img_1490046_59597994_0

既にご存じの方もいるかと思いますが、JA1ELY草野OMがハムフェアの開催中止を理事会(4/23)に提案したようです。
夏場の電力事情を考慮してとのことです。
 
氏はJARL改革を叫び、多くの会員の支持を集め理事に当選しましたが、今回の起案には疑問を持っている会員も多いと思います。
大震災後『非被災地』がとるべき対応については、このBlogでも何度も取り上げていますが、大魔王はハムフェアの中止には反対です。
自粛は、結果的に被災地復興の足を引っ張るからです。 それに現状、当初想定したよりも電力は逼迫しません。 勿論、節電努力は必要ですが。
 

続きを読む "JARL理事がハムフェア開催の中止を申し入れ!?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

おおたかどや山送信所 送信再開!

詳しい背景は分かりませんが震災後、停波していた題記送信所が4/21から送信を再開したようです。 はて? 無人運用ということなのかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

東日本大震災のときの放電現象

Ws000000

JG1UNE小暮OMがCQ誌5月号P174で報告されている震災時の放電現象。
超常現象、霊界、UFOに興味のある大魔王としては、大変興味深く読ませていただきました。
 
大きな地殻変動が起きると膨大な電荷が発生することは理屈的には想像できます。
なにせ、地殻自体が何らかの誘電率を持っているわけで、異なったプレート間ではその誘電率が多少異なっていてしかるべきです。
それが、数百キロにわたって擦れ合うわけですから、その電荷量たるや、とてつもないものだと思います。
 

続きを読む "東日本大震災のときの放電現象"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

ああ、たまちゃんが...

Ws000003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

今までの余震は、本当の余震じゃない。

20110414141343_2

と、複数の学者が言っています。
怖いことです。
 
通常、余震のエネルギーは、本震マイナス1なのだとか。
従って本震がマグニチュード9の場合は、最大余震はマグニチュード8程度が相場となります。 (気象庁の解説記事参照) 
 
でも、これまで発生した余震の最大はマグニチュード7.4です(4月7日)。 つまり、本震マイナス1.6。
この程度では、ズルッといったプレートの位置修正が十分に出来ていないというのが学者の意見です。
 

続きを読む "今までの余震は、本当の余震じゃない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

突発性難聴 

Img_d000794

...再発してしまいました。4年ぶりです。
今度は、右耳。 
 
Wavegenで正弦波を発生させ、ヘッドフォンで聴いたところ500Hz以下の領域の感度が低下しています。
100Hzでは約20dBの感度低下。
イヤフォンを使い左右聞き比べると、左耳で聞こえていた低音が、右耳ではさっぱり聞こえないので、音が軽く聞こえます。
しかも、音が右耳の中でグルグル反響するため気持ち悪い。 
『こだまでしょうか?』 金子みすず状態です。
 

続きを読む "突発性難聴 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

蓮舫! 防災服の襟を立てて着るな!

(マスコミでも既に非難されていますが)この人、何か勘違いしているのでは? 防災服で格好付けてどうするの。 ま、国会議事堂内で、ファッションモデルよろしくブランド品を着てポーズをとった人だから、それくらいのことはするか。  元クラリオンガールらしいし。 

ところで、この人が事業仕分けで削りに削った防災関連予算(耐震工事、スーパー堤防etc.)は、今後どうなるのかしらん? 彼女の説明を聞いてみたいところ。

閑話休題:サントリーの最近のCF『上を向いて歩こう』は暗すぎると思いません? 被災者への応援歌であることは分かるけど、歌っている人の曲調が一様に暗い。 坂本九のこの歌は、本来、もっと明るく、勇気を与えてくれる曲調だった筈なんですけど、なんでこうなるの??  わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおたかどや山標準電波送信所

Clocks_2

福島県のおおたかどや山にある送信所(40kHz)が停波しているようです。
写真は我が家にある電波時計(3台)ですが、表示時刻が違っています。
 
一番大きいのがCITIZEN製。 右の中くらいのがSEIKO製。 左の丸いのがCASIO製。
先日、シャック内にあるSEIKOとCASIOの時計をたまたま見比べたとき、表示時刻に違いのあることに気づきました。
『あ、ずれてる』
 
もしやと思い、ネットで調べたところ予想通り、おおたかどや山の送信所が停波していることが分かりました。 
理由は、地震では無く『原発』で、送信所は20km圏内入っているようです。 詳しくはJJYのHPに書かれているのでこちらをどうぞ。

続きを読む "おおたかどや山標準電波送信所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

『パブロフの犬』になってしまったルビー

Photo1

我が家の愛犬ルビーは、あの日以来、緊急地震速報のアラームに反応するようになってしまいました。
 
あの音を聞くと、震えだすと共に尻尾が垂れ下がり股の間に入ってしまうのです。
 
あのアラームが鳴った後に地震が来るという経験を何度か繰り返すうち、ルビーの頭の中では、アラーム=地震という等式が出来てしまったようです。
 
まさに『パブロフの犬』になってしまいました。
 

続きを読む "『パブロフの犬』になってしまったルビー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

音創り研究会ミーティング in 秋葉原

Ortozukuri_2

昨日、秋葉原某所で音創り研究会のミーティングがありました。
いつものように中途半端な15:30から開始。
 
自然に震災関連の話からスタート。
被災地の人々の大変さに思いを寄せつつ、つい、政府やマスコミ批判に話が進展。
無線やBlogでは言えないことなどが飛び交い、大いに盛り上がりました。 あ~すっきりした。fuji
 
その後は音創り研究会のミーティングに移り、前回のミーティング以降、メンバーが製作したマイクアンプのお披露目(左の写真)。
 

続きを読む "音創り研究会ミーティング in 秋葉原"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

石碑 『此処より下に家建てるな』

Ws000005

宮古市姉吉地区に残る石碑です。

 
既にいくつかの新聞で報道されているので、目にしている方も多いと思いますが、この石碑にはしみじみ考えさせられました。
 
明治、昭和の大津波で壊滅した村落の生き残りが残したメッセージが子孫を救いました。
 

続きを読む "石碑 『此処より下に家建てるな』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

東京タワー

110312tokyotower_2

先の大地震で東京タワー最上部にあるスーパーターンアンテナが曲がってしまったことは多くの諸兄ご存じの通り(左写真)。

実は、その後気になって通勤時には毎日のように先端をじ~っと見ているんですが、現在では修復が終わり、『僅かに曲がっているかな?』程度になっています。
このアンテナ、テレビのアナログ放送用(NHK総合と教育)とのことなので、夏には停波するわけですからこれ以上は、修理しないのではないかと思っています。

考えてみるとと東京タワーは築50年以上経っているわけですから、今回はよくもったなと思います。 一方、スカイツリーは、東京タワーの倍近い高さがあっても今回無傷であり、事前に耐震検査が出来たので(ある意味)良かったとも思っています。 (スカイツリー最上部で当日作業していた人は、どんなんだったのかしらん?)

続きを読む "東京タワー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

つくば市の桜

Sakura_1

今日、天気も良かったので近くの遊歩道に行き、花見をしてきました。
 
毎年、同じところの桜を見ているんですが今年の桜は綺麗です。
理由は分かりませんが去年は明らかに発色が悪かったです。
 
今日は全体的に5~7分咲きといった感じでした。
では、今年のつくばの桜をご紹介します(写真は、クリックすると大きくなります)。
 

続きを読む "つくば市の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

大魔王、Android携帯を買う

L_st_n04cph09

DoCoMoのスマートフォン、MEDIASを買いました。 SoftBankのiPhone4からの乗り換えです。
iPhone4のコンセプト自体は気に入っていたんですが、使い続けているうちにだんだんと不満もでてきました。

続きを読む "大魔王、Android携帯を買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

茨城について

Ws000005_2

『茨城』

続きを読む "茨城について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

自分には何が出来るか

Img_296224_20032707_1

ラジオの番組で語ったこの人の言葉です。  
 

続きを読む "自分には何が出来るか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

親日国家 台湾

D0010128_23531851

東日本大震災以来、世界中から支援が寄せられていることは、皆さんご存じの通り。
人的支援、物質的支援、金銭的支援などなど。日本人として、本当に感謝の気持ちで一杯です。
 
飢餓に苦しむアフリカの国からも、救援物資が送られてくるほどですから、世界中が日本のことを如何に大切に思っていてくれているかが分かります。 つくづく、そういう日本を築いてくれた先達に感謝したいと思います。
 
そうした各国から寄せられている善意の中、台湾からの支援は突出しています。既に義援金だけで100億円を突破したようです。 人口がアメリカの1/14しかない台湾で、アメリカ(99億円)とほぼ同額の義援金が集まっているそうです。

続きを読む "親日国家 台湾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

炭&銀軽石

127398_detailimage1_3

今回利用した山中湖のホテルで買いました。

この手のグッズ、観光地のホテルには大体置いていますね。 試食、試飲、試用してもらい、良かったら買っね、というビジネスモデルです。
 
実は以前から、かかとの角質が気になっていたんです。 特に冬場は乾燥気味なので、かかとの表面が細かくひび割れていました。
日頃、尿素配合のクリームなどを風呂上がりにすり込んでいたりしたんですが、あまり改善効果はありませんでした。
 
そんな中、宿泊したホテルの洗い場にあったのがこの軽石でした。 おお、これはグッドタイミング。 本当に効果があるのか試してみました。
ゴシゴシゴシ。
 

続きを読む "炭&銀軽石"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

パワーをもらいに富士山へ

Tagaoogi

行ってきました。
富士山には毎年行っていますが、今年は時期をずらそうかなと思っていた矢先、昨年利用した山中湖のホテルから一通のメールが届きました。曰く、
 
『震災以降キャンセルが続出しており空室があります。お安くしますので是非お越しください』
 
....やはりそうか。 消費心理が低下し、その影響が至る所に及んでいます。
早く日常を取り戻すべきと主張している大魔王、経済活動を正常に戻すべく情にほだされつつ、一泊二日の旅行をしてきました。
 
因みにそのホテル、部屋の窓から富士山がバッチリ見えます(一枚目と二枚目の写真)。 最高の立地条件なのに、閑古鳥なのです。

続きを読む "パワーをもらいに富士山へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

石油を作る『藻』

Tky201012140223

先日、震災後初めて外で酒を飲みました。
 
いつも行っている店なんですが、その日は非常に歓迎されました。言うまでも無く、震災以来、飲食店は客足が遠のき大変な状態のようです。 最近あちらこちらで言っているんでが、
 
『被災していない人は、震災以前の日常を取り戻す努力をすべき』だと思います。 ま、大魔王の場合、まずは外での酒なんですが。coldsweats01
 
さて、その晩は友人と飲んだんですが、そのとき『石油を作る藻』の話を聞きました。 昨年暮れのニュースらしいんですが、不覚にも見落としていました。
 

続きを読む "石油を作る『藻』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »