« 自分には何が出来るか | トップページ | 大魔王、Android携帯を買う »

2011年4月 7日 (木)

茨城について

Ws000005_2

『茨城』
 
...いま、黙読した際、心の中で何と発音しました?
殆どの人は、『いばらぎ』と言っていたのでは。
 
でも、正解は『いばらき』なんですね。 『き』が濁りません。
でも実際にそう発音している人は茨城県民くらいで、県外の人は殆ど『いばらぎ』と言っているのが実態です。
 
大魔王も、就職して茨城にくるまでは、『いばらぎ』と言っていましたんで。
入社後、現場実習に配属された頃、現場の組長に『おんめえ~、茨城はいばらきって言うんだぞお。 いばらぎじゃないんだかんね』(注:←茨城弁)
と怒られました。
 
ま、在京のアナウンサーでも、しょっちゅう間違えるくらいだから、ですから、難易度が高いともいえるのかな。
更に紛らわしいのは、大阪にある『茨木市』。
ある人は、『あっちの方は、いばらぎ、と読み、茨城は、いばらき、と読む』としたり顔で言ったりしていますが、どうも調べてみると両方とも『いばらき』です。
 
県外の人は、それほど気にせず発音していのが実態ですから、ま、どうでも良いことなのかもしれませんが、当事者は気にするようです。
名前もそうですね。
 
『中島』をなかじま、と読んだり、なかしま、とよんだり。 数え上げたら切りがありません。
 
ということで、茨城は『いばらき』と読みますので、どうぞよろしくお願いします。
あ、本件に関する記事がありますので紹介します。 興味のある方はどうぞ。ここ

|

« 自分には何が出来るか | トップページ | 大魔王、Android携帯を買う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51322677

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城について:

« 自分には何が出来るか | トップページ | 大魔王、Android携帯を買う »