« 蓮舫! 防災服の襟を立てて着るな! | トップページ | 今までの余震は、本当の余震じゃない。 »

2011年4月20日 (水)

突発性難聴 

Img_d000794

...再発してしまいました。4年ぶりです。
今度は、右耳。 
 
Wavegenで正弦波を発生させ、ヘッドフォンで聴いたところ500Hz以下の領域の感度が低下しています。
100Hzでは約20dBの感度低下。
イヤフォンを使い左右聞き比べると、左耳で聞こえていた低音が、右耳ではさっぱり聞こえないので、音が軽く聞こえます。
しかも、音が右耳の中でグルグル反響するため気持ち悪い。 
『こだまでしょうか?』 金子みすず状態です。
 
難聴を自覚してから、かれこれ1週間。 昨日、行きつけの鍼灸院に行ってきました。
鍼灸師によると、右耳周辺と背中の筋肉にコリがあるそうな。 触った瞬間に言っていたので、プロには直ぐに分かるんでしょう。
 
目、鼻、歯をサイボーグ化している大魔王。 耳にはまだ手を入れていません。 (耳なし芳一?)
と、いうか耳は改造しようがないので、針治療の効果が出てくるのを待つしかないか。
 
う~ん、特にストレスがあったわけでもないのに難聴とは。
昔から針が良く効く体質なので効果には期待していますが、これまでの経験からすると、完治までには数ヶ月かかりそうです。
とほほ。
 

|

« 蓮舫! 防災服の襟を立てて着るな! | トップページ | 今までの余震は、本当の余震じゃない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。
毎日BLOGは拝見させて頂いております。
難聴は、震災や仕事などでストレスからくるものかも知れませんね。
(自分ではストレスと感じていなくとも心のどこかで感じている)
それとも年を重ねることの??かな。
とにもかくにもお大事に。

投稿: JA8ESK/1 佐藤 | 2011年4月20日 (水) 21時26分

ご心配いただきありがとうございます。

>難聴は、震災や仕事などでストレスからくるものかも知れませんね。
自分でも気づかないストレスが、体の『気』の流れを悪くしているのだと思います。
御陰様で少しずつ良くなってきていますので、無線も再開できそうです。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年4月21日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51440803

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴 :

« 蓮舫! 防災服の襟を立てて着るな! | トップページ | 今までの余震は、本当の余震じゃない。 »