« プロジェクト DMS-05D mark-II :其の六 (外観鋭意検討中) | トップページ | Train goes shopping »

2011年5月22日 (日)

B4-AFT: キッチンタイル

Tail_b4

エッチング液をキッチンタイルの上にまき散らしてから、かれこれ2週間。
 
目地をこすっただけでは色が落ちないので(左写真)、目地材を上から塗ることにしました。
生まれて初めての目地作業です。 正直どうやったら良いのか分からないので、事前にネットでお勉強。
 
大まかには、
①目地材をつくる(具体的には、粉末(セメント)を専用の溶液で溶かし、こねこねする) 
②それをタイルの上に乗せ、ゴムの刷毛で伸ばし隙間に埋めてゆく。
③タイルの上に残った目地材は、濡れた布で拭き取る。
④乾かす
 
といった感じです。
幸いにして家を建てたときに、キッチン周りをやってくれた業者が目地材(粉末)と溶液を残していってくれていたので、それは買わずに済みました。
ただ、目地材を隙間に埋めるための刷毛はなかったので、近くのホームセンターに行って買ってきました。 先端がゴムになっています。 これ↓。

Tail_4

あ、写真を撮ろうとしたらルビーが珍しがってやってきたので、そのままパチリ。 そんなわけで今朝、早速作業をしてみました。
 
いや~なにせ、この方面は経験が無いので結構緊張しました。 

Tail_2b

目地材が衣服に付かないよう下着姿になりハッスルしたんですけど、なんだか、単なるだらしないオッサンに見えますね。coldsweats01
その後、途中から、『我が城』の行く末を心配した家内も作業に参加。 (心配で見てられなかったのでしょう)
こちらは、『やった! これで失敗しても一方的に責められずにすむ。 うふっ』などと思ったのでありました。

Tail_3_2

そして、約1時間後、キッチン全部の目地補修は終了したのでありました。 折角なので記念撮影。

Tail_aft

最初の写真と比べると格段の違いです。 勿論、プロ並みの仕上がりといきませんが、家内もとりあえず満足してくれました。
 
やれやれ、これで一安心。happy01

|

« プロジェクト DMS-05D mark-II :其の六 (外観鋭意検討中) | トップページ | Train goes shopping »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w オォー 素晴らしい。
とても綺麗になりましたね。
目地塗りって、マスキングが要らないんですよね。
こういう作業も実はハマってしまう深い世界。
新たなダークフォースになるかも知れません。
ホームセンター大魔王になってしまったりして。Hi

投稿: JO1KVS | 2011年5月22日 (日) 16時48分

>これで失敗しても一方的に責められずにすむ
いいえ!
失敗したら全部こちらの責任になるcryingことは皆さんも他のことで経験済み。
本当に成功して良かったですhappy01

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年5月22日 (日) 22時05分

良かったですね~!
これで奥様のご機嫌も戻った事と思います。
しかしタイル目地って補修できるとは知りませんでした。

投稿: JK1HIX 森田 | 2011年5月23日 (月) 09時26分

各局

エッチング液事件は『災い転じて福となす』でした。
実は、今回エッチング液がこぼれなかった部分も、長年の使用によってそれなりに汚れていたわけですが、それが今回の作業で全部綺麗になったので、『まるで新築の家のタイルみたい!』というのが家内のコメントです。
まずは目出度し目出度しです。happy01


投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年5月24日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51738084

この記事へのトラックバック一覧です: B4-AFT: キッチンタイル:

« プロジェクト DMS-05D mark-II :其の六 (外観鋭意検討中) | トップページ | Train goes shopping »