« お徳用 インシュロック(ナイロンバンド) | トップページ | 『美しすぎる○○』 »

2011年5月19日 (木)

大魔王、ガイガーカウンターを試す。

Ecotest

....といっても個人で買ったわけではありません。
会社で買いました。会社で。
 
このカウンタ、ウクライナでは当たり前に使われているベストセラー製品のようです。
ま、チェルノブイリが所在する国だから当然かな。
 
今週入手できたので早速、会社(東京都内)で使ってみました。スイッチをONして表示値を見ると、大体0.08ミリシーベルト前後を示しています。
幾つかの研究機関が最近公表している数値とほぼ同じレベルです。 精度はそこそこのようです。
 
変化を求めて、蛍光灯に近づけてみました。 すると....
 
変化なし。 う~、つまらん。
次にフラットディスプレイの画面に近づけて見ました。 でも、これも変化なし。
CRTディスプレイだと変わるかも知れませんが、もはや会社にはCRTディスプレイが無いので確認できず。残念。
 
もしやと思い靴の裏側に近づけても、これまた変化なし。 靴に付着している土に期待したんですけどね。
蛍光塗料、蛍光染料だと反応するかと思ったものの、会社にはそんなものは無い!
というわけで、折角買ったのに、『ビビビビビ~』を体験できずガッカリ。←福島県の方には申し訳ない!!
 
ところで、このガイガーカウンタ、3/28付けの記事で紹介しました。 そのときの価格はアマゾンで確か7万円台前半でした。 
それが、今や118,000円! 価格は需要と供給のバランスで決まるとはいえ、ここに来て50%以上の価格アップは如何なものか。
因みに、大魔王は海外に直接オーダーしたので実質5万円弱で購入することが出来ました。
 
それにしても、こんな測定器が売れる世の中になるとはなあ.....gawk

|

« お徳用 インシュロック(ナイロンバンド) | トップページ | 『美しすぎる○○』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思っていたより小型ですね。
雨水が通って泥が貯まるところは若干高くなると思います。道路の側溝、雨水桝あたり、チェックするともしかしたら数値が変わるかも知れません。
某アウトドアメーカーのランタンの塗料から若干出ているらしいので、それで試すのが業界の常識だとか。
私の腕時計の一つにトリチウム使っているのがあるので、これならきっと数字が変わります。
あとはラドン温泉とかラジウム鉱泉とかでしょうか。

投稿: JO1KVS | 2011年5月19日 (木) 07時49分

ふむ。 身の回りには放射線を出しているものが結構あるようですね。
折角買ったからには数字が変わる経験をしたいので、今度、ランタンでも買って試してみようかな。
でも、一番手っ取り早いのは、近くのラドン温泉かも??

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年5月20日 (金) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51707351

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、ガイガーカウンターを試す。:

« お徳用 インシュロック(ナイロンバンド) | トップページ | 『美しすぎる○○』 »