« なぜ、今、節電しなくてはいけないの?? | トップページ | ロッキオ夫妻 »

2011年6月23日 (木)

6m Band 国内DX

Images2

遂に沖縄とできました。 6mビギナーにとっては、『DX』です。
交信開始は、21:00。 
こんな時間でもEスポが発生する日があるんですね。
 
交信相手によると、今シーズン、内地との初交信は4/30。 以来、毎日のように関東とはQSOが出来ているようです。
...ということは、こちらのワッチが足りなかったと言うことか。
 
まだ全エリアとの交信は出来てませんけど、このペースだと数週間以内に6m ADJが出来そう。 うふっheart01
 
因みに、上記交信が終わった後、3.6MHz帯を聞いたら空電ノイズthunderだらけ。
『だめだこりゃ』
 
数秒で退散し、また6mに戻ったのでした。
 
やはり、夏はハイバンドがFBなようで。
夏場はメインバンドが6mになってしまいそうです。
 

|

« なぜ、今、節電しなくてはいけないの?? | トップページ | ロッキオ夫妻 »

その他無線関連」カテゴリの記事

コメント

さすが、多素子アンテナは違いますね。
50MHzのEスポオープンはGP同士でもS9+20dBくらいで交信できるくらい強力な時があります。
つながる地域もどんどん変わって、Eスポが時速200km以上で移動している、という節も納得しちゃうくらいです。真昼間より朝と夕がいいかな。
今年の春はVK方面が非常に良かったんです。モービルホイップでも交信できました。
いきなり北米西海岸が室内でも59オーバーとか。
50MHzはいろんな事が起きるので是非楽しんでください。

投稿: JO1KVS | 2011年6月24日 (金) 22時15分

はい。 『マジックバンド』を堪能したいと思います。 
色々な電波形式があり、周波数も広大。それにアンテナも小さくて済む。
6mファンになってしまいました。 

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年6月25日 (土) 07時40分

ご無沙汰しています。
7月10日午前中Eスポオープンでしたね。
こちらでは北海道方面しか開けていませんでしたが札幌の局と交信中の早坂さんの信号が広島でかすかに入感していました。
話の内容はよくわかりませんでしたがアンテナとパワーの威力なのでしょうか。
当方は29mH6エレ八木です。
今度、Eスポで聞こえていたらコールします。
よろしくお願いします。

投稿: JA4HSN | 2011年7月10日 (日) 22時42分

平田さん
昨日は、日中と夜、8方面が良く開けていました。
強い局は59+30~+40dBで入感していましたが、それでも何度かパイルに負けました。
それ以上に良く入感している地域があったという事なのでしょう。 まさにマジックバンド!

>今度、Eスポで聞こえていたらコールします。よろしくお願いします。
こちらこそ聞こえていましたら宜しくお願いします。


投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年7月11日 (月) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52025176

この記事へのトラックバック一覧です: 6m Band 国内DX:

« なぜ、今、節電しなくてはいけないの?? | トップページ | ロッキオ夫妻 »