« CL-6DXX | トップページ | CL-6DXX (其の参) »

2011年6月 6日 (月)

CL-6DXX (其の弐)

Cl6dxx_4_2

え~っと、まず、何故7エレにしたかと言いますと、現在HF用に使っているT512GX-3040のブーム長(7.3m)以下にしたかったからです。
それより長くなると、お隣さんの敷地に越境してしまうため先ずはブーム長を条件にしました。
CL-6DXXは、7エレですがロングジョンタイプなのでブーム長が7.2m。 T512GX-3040とほぼ同じブーム長なのでスタックしたときの見かけもまずまずかと。
 
拙宅の狭い庭で組立てたんですが、いや~、流石に7エレともなると大きいです。
各エレメントの水平度合いを合わせるためブームをフルに伸ばした状態でエレメントを乗せていったんですが、敷地からはみ出してしまいました。
 
CL-6DXXの重量は8kg。 重さ的には片手で何とか持てそうですが、流石にブーム長が7.2mもあるアンテナをタワートップに持ってゆくのは至難の業です。
しかも、12エレのT512GX-3040がタワーに乗っている状態で、その隙間をかいくぐって、このアンテナをその上に持ってゆくのは殆ど不可能。
仕方ないので、CL-6DXXブームを半分に分割し、タワートップに持ってゆくことにしました。 下の写真は、ブームを分割したときの写真です。 やっぱり、50MHzとはいえ、7エレともなると大きいです。
 

Cl6dxx_1

Cl6dxx_2

土曜日の夕方、風が凪ぐのを待ってアンテナを上げたんですが、予想通り、T512GX-3040のエレメントが作業の邪魔をしました。しかし日頃、フィットネスクラブで筋トレをやっている成果を発揮するのはこの時!とばかりに馬鹿力を出し何とかアンテナを取り付けることができました。
 
最初の写真は、設置後の写真です(6/4時点の様子)。 マストトップがCD78。 その60cm下にCL-6DXX。 更にその2m下にT512GX-3040、という位置関係です。 土曜日は、作業に疲れたので先ずはこの構成で作業を終えました。
 
気になるアンテナ同士の干渉ですが.....如実に出ました。(涙)
先ず、CL-6DXXのSWR最小点が49.8MHz付近にあり、50.2MHz付近だとSWR=1.4くらいあります。 それに、T512GX-3040の7MHzのディップ点が、7.170MHz付近にシフトしてしまっています。 スタック前は、7.130付近だったので40kHz上にシフトしてしまいました。これは何とかせねばならない状況です。
 
とはいえ、なんとか『6mデビュー』が出来ました。 たまたま50.210MHzで音創り研究会のメンバー同士がQSOしていたのでブレークを掛けてみました。3回ほどブレークを掛けたんですがさっぱり反応がありません。 相手は都内同士でQSOしているので、つくばからの電波では力不足のようです。仕方ないのでSkypeで、『傍受』している旨のコメントを送ることに。結果的にそれがトリガーとなり、何とか初QSOができました。
 
つくば市と東京都内の直線距離は凡そ60~70km。 途中に障害物が無いグラウンドウエーブだと、ベアフットでも59くらいでQSO出来るようです。 音質の評価をするためには59+20dB以上は欲しいところですが、電離層を使わない通信なので59くらいでも音の感じが良く分かりました。
 
アンテナの干渉はありますが、何とか6mデビューが出来たので先ずは目出度し目出度し。fuji

|

« CL-6DXX | トップページ | CL-6DXX (其の参) »

その他無線関連」カテゴリの記事

コメント

早坂さん

綺麗に上がりましたね。
アンテナ同士の干渉は大きな問題と思います。
見かけは悪くなりますが、HFと50MHzのアンテナを
45度程度ずらしたらどうでしょうか?
もしくは、CD78と場所を入れ替えるとか?

投稿: 森田 | 2011年6月 7日 (火) 09時39分

早坂さん

気付かずに申し訳ありませんでした。なるべくブレークインタイムを意識しているんですが、音の話になるとついつい熱くなっていますので・・・。
こちらもアンテナを少し変えて信号を改善したいと思っています。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年6月 7日 (火) 23時00分

森田さん
次の記事で書きましたが、とりあえず90度ずらしたら少し良くなりました。 45度での評価は『天気と気力』次第です。coldsweats01

福井さん
>こちらもアンテナを少し変えて信号を改善したいと思っています。
そうですね~。もう少し地上高かゲインがあれば楽にQSOできますね。 
...などと勝手なことを言ってすみません!

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年6月 8日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51875832

この記事へのトラックバック一覧です: CL-6DXX (其の弐):

« CL-6DXX | トップページ | CL-6DXX (其の参) »