« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

2011年6月29日 (水)

Message for Japan

Ws000000_3

ドイツで放映されているCNNをみていたら、GoogleのCMが流れてきました。
何気なしに眺めていたら、Googleサーチのキーワード欄に、色々な国の言葉が入力され、それが画面右の方で日本語に翻訳されている。 曰く、

日本は強い人たちの国。
あなた達の勇気は感動を与えてくれました。
全世界が日本の皆さんのことを考えています。
 
などなど。 
日本を応援するCMだったのです。
 

続きを読む "Message for Japan"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

郷ひろみ

5193885619_da9e8ac933

ドイツの街中を歩いていたら、郷ひろみのポスターが。

おお、郷ひろみもついに国際的になったか

続きを読む "郷ひろみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ロッキオ夫妻

Rocchio_3

実は大魔王、先週末からドイツに来ています。
先ほど、ようやくインターネット環境が整い、Blogへのアクセスも可能になりました。
 
人生とは面白いもので、昔、大変お世話になったごロッキオ夫妻と偶然にも20数年ぶりに再会できました。
ロッキオ夫妻は、30年ほど前に駐在員として日本に来て、数年間、東京で過ごしていました。 そのとき、よっぽど日本が気に入ったらしく、すっかり日本ファンになってドイツに帰国されました。
 
その数年後、今度は大魔王がドイツに駐在した際、大変親切にしてもらったのです。自宅にも何度も呼ばれました。
因みに奥さんは、日本にいた3年間で殆ど日本語をマスター。 他に英語、フランス語、イタリア語など5ヶ国語以上話せる超才女。
夫妻の家に呼ばれたときも、奥さんとは8割がた日本語で会話していました。
 

続きを読む "ロッキオ夫妻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

6m Band 国内DX

Images2

遂に沖縄とできました。 6mビギナーにとっては、『DX』です。
交信開始は、21:00。 
こんな時間でもEスポが発生する日があるんですね。
 
交信相手によると、今シーズン、内地との初交信は4/30。 以来、毎日のように関東とはQSOが出来ているようです。
...ということは、こちらのワッチが足りなかったと言うことか。
 

続きを読む "6m Band 国内DX"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

なぜ、今、節電しなくてはいけないの??

Index_2

昨日と今日、関東は真夏日でした。 体が慣れていないせいかこたえました。
 
殆どのところで、エアコンの設定温度を上げたり、エレベーターを止めたりしてますけど、何でそんなことを『今』しなくちゃいけないんでしょうね。
電力が足りているこの時期に節電する意味って何なんでしょう?
 
そりゃあ、真夏の電力ピーク時に、広域大停電を防止するために節電したり、輪番休業する事は意味があると思うんですが、何で今、節電する必要があるんでしょう。
電力が足りているときは、無理をせず平常の生活をした方が良いと思うんですけどね。
 

続きを読む "なぜ、今、節電しなくてはいけないの??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

鉄人、弱る

Luso_2

....といってもタワーの話。
中古の鉄人22号を入手してかれこれ8年。
銘板には、製造番号 840606、とあるので1984年に製造されたものと思われます。
その前提に立てば、このタワーは既に製造後27年経っています。
 
年に何度かグリスアップはしているので可動部はまだいけそうですが、ここ数年、亜鉛メッキが大分禿げてきてサビが目立ち始めました。
亜鉛塗料で補修しようとしても、最上部と、二段目のユニットには、なかなか刷毛が届きません。(タワーを下げると、上のユニットが内部に入り込んでしまいますからね)
年内にゆっくり時間を掛けてやろうかと思っていた矢先、今度は『電気系』に不具合が発生してしまいました。
 

続きを読む "鉄人、弱る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

あ、こちらは今、205.87です

Out_of_zero_in

それは今日、6mで交信していたときの話。ある局からコールされたんですが、どうも最初から周波数がずれています。
ま、6mですからねこれくらいは良くあること。 
とはいえ、音が甲高く聞こえて聞きづらいので、RITを使ってゼロインを図る。
 
その後、QSOが続きお互いの設備について紹介する段に。 するとその相手、FT DX 9000Dを使っているではないですか。 え!? DX9000なのにこんなに周波数がずれるなんておかしい。
まさか、うちの神様、ルビジウムがいかれたか?
 
恐る恐る相手に、『え~、こちらの無線機の周波数表示は”50”のあとは、206で、その後はゼロが2つになっているんですが、そちらの表示はどうなっていますか? ブレーク』
 

続きを読む "あ、こちらは今、205.87です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ノイズキャンセル機能付きBluetoothイヤフォン

続きを読む "ノイズキャンセル機能付きBluetoothイヤフォン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

まったく信用できない

Ws000000_2

世はにわかに『放射線測定ブーム』。 観測点を増やしたり、測定データを公開しあったり。

TVでは、一般の主婦が10万円以上するガイガーカウンタを日夜持ち歩き、放射線を測定している様子を連日放映中。
その主婦、『あ、ここでは0.08マイクロシーベルトです』と言って、あたかも『ゼロ』じゃなければ納得がゆかない口調で、ため息をついている。

ハッキリ言って、この主婦だけでなく世の中の大半の人は、ミリとマイクロの違いさえ殆ど知らないんでしょう。 ましてや、毎時○○シーベルトと、積算量との違いまで明確に理解できている人は何%いるのやら。

マスコミはそんなことお構いなしに、放射能の恐怖に右往左往する主婦や子供の姿を連日放映し、不安の連鎖を起こし、庶民を動揺させるばかり。

続きを読む "まったく信用できない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

腹巻

W014420901_2

あはは。 信ずる者は救われる、ということか。
しかし、これ人前では見せられないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

6mデビュー後1週間 <雑感>

Denpan50mhz1

先週末6mデビューしたばかりなので、バンドの詳しいことは良く分からないんですが、1週間運用した上での雑感を記しておきます。
 
■アンテナCL-6DXX
  関東一円はグラウンドウエーブでQSOできる。
 相手が山からの移動運用であれば、59+。 平地同士の場合は、100km程度は概ねストレス無くQSO可能。
 (これまでのところ最大飛距離は160km(伊豆の国市)。 7ele & 200W同士という条件下、59-59でQSOに成功)
 FS比は、30dB以上。 フロント59の局は、サイドに向けるとメーターが振らない状態にまでなる。 FB比は、20dB程度とれているのでほぼ、カタログ値通り。
 
 2m下にあるT512GX-3040との相互干渉はあるものの、特性に大きな影響は無く十分実用になってます。
 

続きを読む "6mデビュー後1週間 <雑感>"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

タワートップ同軸切替器CXS-4

Cx4_2_2

CL-6DXXを上げたことにより、タワーの上にはアンテナが3本。
リグとアンテナとの距離が50m近くあるので、その距離をアンテナの数だけ同軸ケーブルを這わすのは不経済。
 
...ということで、サガミエンジニアリングのタワートップ同軸切替器CXS-4を使うことにしました。
耐圧も十分あり、切替ロスも少ないので気に入っている製品です。 実は今回が2台目の購入です。
 
タワートップには元々ダブルシールド同軸(8DSFB/SWS)が2本配策されているので、それで3本のアンテナを操作することになります。
具体的には、次のような使い方をすることにしました。
 

続きを読む "タワートップ同軸切替器CXS-4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

6mのノイズレベル

6m_2

CL-6DXXを上げてからかれこれ1週間。
QSO数は増えていませんが、ワッチはしています。 
 
関東一円からの信号は聞こえてきますが、ノイズレベルが低いので弱い信号でも何とか聞き取れます。
IC-7700のプリアンプを一番感度の高い”2”にしているんですが、信号が来ないとメーターは左側にへばりついています。
 

続きを読む "6mのノイズレベル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

震災復興資金

Money

震災以来、復興のための資金をどう調達するかが議論されています。
 
やれ、国債発行をするとか、消費税を増税するとか。
ま、打ち出の小槌があるわけじゃないので、何かで捻出するしかないんでしょうけど。
 
そんな中で、目にとまったのが財務省が5/24に発表した、2010年末の日本の対外純資産残高。 前年末比5.5%減となったものの251兆4950億円もあるようです(因みに前年度は266兆2230億円で過去最大だった)。
一方、ドル換算では3兆850億ドルと初めて3兆ドルを超え、過去最高。 統計を公表している国との比較では、日本は1991年以来20年連続で世界最大の債権国なのだと報じています。
 

続きを読む "震災復興資金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

CL-6DXX (其の参)

Cl6dxx_a_2

1本のタワーに複数のアンテナを乗せるとアンテナ同士が干渉するのはあたりまえ。
干渉を軽減するには、アンテナ同士の間隔を広げるか、向きを変えるかくらいの手しか思いつきません。
 
アンテナ間隔と言っても、今使っているマストの実効長は4m。 その中に3本のアンテナをとりつけるとなると、CL-6DXXとT512GX-3040の間隔は2~2.5mとるのが精一杯です。
となると、CL-6DXXの向きを変えるしかないか.....。ブーム方向が揃っていた方が見かけは美しいけど、この際、仕方ない。
 
というわけで、CL-6DXXの向きを90度ずらしてみました。(左写真)
 

続きを読む "CL-6DXX (其の参)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

CL-6DXX (其の弐)

Cl6dxx_4_2

え~っと、まず、何故7エレにしたかと言いますと、現在HF用に使っているT512GX-3040のブーム長(7.3m)以下にしたかったからです。
それより長くなると、お隣さんの敷地に越境してしまうため先ずはブーム長を条件にしました。
CL-6DXXは、7エレですがロングジョンタイプなのでブーム長が7.2m。 T512GX-3040とほぼ同じブーム長なのでスタックしたときの見かけもまずまずかと。
 
拙宅の狭い庭で組立てたんですが、いや~、流石に7エレともなると大きいです。
各エレメントの水平度合いを合わせるためブームをフルに伸ばした状態でエレメントを乗せていったんですが、敷地からはみ出してしまいました。
 
CL-6DXXの重量は8kg。 重さ的には片手で何とか持てそうですが、流石にブーム長が7.2mもあるアンテナをタワートップに持ってゆくのは至難の業です。
しかも、12エレのT512GX-3040がタワーに乗っている状態で、その隙間をかいくぐって、このアンテナをその上に持ってゆくのは殆ど不可能。
仕方ないので、CL-6DXXブームを半分に分割し、タワートップに持ってゆくことにしました。 下の写真は、ブームを分割したときの写真です。 やっぱり、50MHzとはいえ、7エレともなると大きいです。
 

続きを読む "CL-6DXX (其の弐)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

CL-6DXX

Cl6dxx

梅雨の合間を縫って今日、7エレを上げました。 遂に6mデビューです。

第1の目的は音創り研究会メンバーとのQSO。
日頃メンバー同士が6mで情報交換をしているんですが、さすがに6mHのGPでは都内とQSOができません。 じゃあ、7エレをタワーに上げれば何とかなるだろうと思いCL-6DXXを買いました。 

続きを読む "CL-6DXX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

MP-8SN

Mp8sn

久しぶりに50Ω整合型のMコネ MP-8SNを買いました。
 

 

送信経路における接合部のインピーダンスの不整合はインターフェアの原因。
QROを契機にこのコネクタをずっと買い求めています。
 
値段は900~1,200円前後と、ちょっと高めですが、やはりこれを使うと安心感があります。
(因みに先日、まわった都内のショップの中ではロケットアマチュア無線館が一番安く、900円でした)
 
この週末は久しぶりに同軸ケーブルへの半田付け作業。
さて、うまく出来るかしらん?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ルビー 受難?

Ruby_11_2

ルビーは今年で6歳。 病気もせず至って元気なんですが、気になる点があります。
それは歯石。
 
歯の付け根がかなり変色しています。人間以外の動物は、歯磨きしない訳ですが、そもそも歯磨きしなくても大丈夫なようになっています。 とはいえ、唾液の分泌が十分でなかったりすると食べかすが歯に付着し、歯垢→歯石となり、歯周病や歯槽膿漏となってしまうようです。
 
犬は、歯が命。 歯が抜けては一大事ですから、動物病院で歯石とりをやってもらいました。 実は、ここまで至るまで数年悩みました。 なにせ、『全身麻酔』をするので心配なんです。 はたしてこの小さい体で、大丈夫なのか?? 麻酔から覚めず、そのまま行ってらっしゃい~、になったらどうしよう。 などなど。
 
とはいえ、既に歯石が沢山付着している状態なので、自宅での除去はもはや不可能。 意を決して病院に頼むことにしました。
 
で、ビフォー、アフターが下の写真。
 

続きを読む "ルビー 受難?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

キーボード買い換え

Wh_b

昨年買ったBluetoothキーボードが不調です。

ELECOMのTK-FBP014(左写真)というやつですが、
①キー入力が時々できなくなる。 
 特に起動時の反応鈍い。2,3回空打ちしないとキー入力できない。 多分、Bluetoothの省エネ機能が悪さしている。
 
②Bluetoothデバイスへの切り替えが時折できなくなる。
 PCや携帯電話など9台を切り替えて使えるとのことだが、時々切り替えが出来ない。
 
③時折、PCがこのキーボードを認識しなくなる
 PCとの距離は2m程度しかないのに、たまに認識しなくなるためキー入力不可になる。→再度ペアリング作業が必要。
 
...とまあ、非常に不安定なわけです。 キー配列などは気に入っていたんですが、毎日使うものなのでイライラがつのるばかり。 正直、このBlog記事を書く意欲まで減退していました。

続きを読む "キーボード買い換え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »