« JARL | トップページ | ルビー 受難? »

2011年6月 1日 (水)

キーボード買い換え

Wh_b

昨年買ったBluetoothキーボードが不調です。

ELECOMのTK-FBP014(左写真)というやつですが、
①キー入力が時々できなくなる。 
 特に起動時の反応鈍い。2,3回空打ちしないとキー入力できない。 多分、Bluetoothの省エネ機能が悪さしている。
 
②Bluetoothデバイスへの切り替えが時折できなくなる。
 PCや携帯電話など9台を切り替えて使えるとのことだが、時々切り替えが出来ない。
 
③時折、PCがこのキーボードを認識しなくなる
 PCとの距離は2m程度しかないのに、たまに認識しなくなるためキー入力不可になる。→再度ペアリング作業が必要。
 
...とまあ、非常に不安定なわけです。 キー配列などは気に入っていたんですが、毎日使うものなのでイライラがつのるばかり。 正直、このBlog記事を書く意欲まで減退していました。
BluetoothキーボードとPCとの相性が悪いのか、それともキーボード自体が悪いのか?
いずれにしても我慢の限界に達したのでこの無反応キーボードを引退させることにしました。 
 
で、買ったのがワイヤレス(2.4GHz)のONYX SCKRF88BK(SIGMA)。 

Sub6

テンキー部分が無いのでコンパクトです。 かれこれ1週間使っていますが、いまのところ快調です。 キータッチの具合も気に入っています。

キーボードは毎日使うものなので、安定性、快適性が一番。 これ、2、3年は保ってくれるだろうか....

ところで、キーボード交換前からワイヤレスマウスの調子も悪いんです。時折、マウスの動きが鈍くなり、『マウスの電波が弱い』旨の警告が出ます。 電池残量はあるのに。
横のゴムもベトベトするようになってきたし。 そろろそマウスも交換かなあ。 はあ~出費がかさむ。 gawk

|

« JARL | トップページ | ルビー 受難? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/51823294

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード買い換え:

« JARL | トップページ | ルビー 受難? »