« あ、こちらは今、205.87です | トップページ | なぜ、今、節電しなくてはいけないの?? »

2011年6月21日 (火)

鉄人、弱る

Luso_2

....といってもタワーの話。
中古の鉄人22号を入手してかれこれ8年。
銘板には、製造番号 840606、とあるので1984年に製造されたものと思われます。
その前提に立てば、このタワーは既に製造後27年経っています。
 
年に何度かグリスアップはしているので可動部はまだいけそうですが、ここ数年、亜鉛メッキが大分禿げてきてサビが目立ち始めました。
亜鉛塗料で補修しようとしても、最上部と、二段目のユニットには、なかなか刷毛が届きません。(タワーを下げると、上のユニットが内部に入り込んでしまいますからね)
年内にゆっくり時間を掛けてやろうかと思っていた矢先、今度は『電気系』に不具合が発生してしまいました。
 

Ant_adjust

タワーを上げてる最中に、ブレーカー飛んでしまうんです。

 

50cm~1m伸びたところで、決まってブレーカーが飛びます。 100Vラインのコードを触るとかなり熱くなっているので、過電流が流れています。
タワーを下げるときには、ブレーカーは飛ばないので、上げるときにモーターに対して過大な負荷が掛かっているのか、或いはモーター自体に不具合が発生していると思われます。
 
一番怖いのは、フルクランクアップした状態で、タワーが下がらなくなる不具合なので、今は18m高のところで留めています。
これなら地震にも持ちこたえられますからね。 でも、ここぞと言うときにフルクランクアップ出来ないのも、何だか気持ちがスッキリしません。

はて、どうしたものか?

モーターを交換して延命させても、塗装のメンテが大変だしなあ.....
もう、27年だし、名誉の引退勧告をするべきか。
 
と、頭を悩ます日々が続いているのでありました。gawk

|

« あ、こちらは今、205.87です | トップページ | なぜ、今、節電しなくてはいけないの?? »

その他無線関連」カテゴリの記事

コメント

ども.

 多少の錆びでめげない,めげない.
 鉄は錆びるのが当たり前なのだから.
 だったら,なぜステンレスにしないのか? 価格も違うけど,ステンレスが錆びにやられたら鉄よりもろいんだから.
 それと,鉄の様にシッカリとした強度特性が出ないのは合金だから.
 だから,あまり鉄塔の様な工作物には使われない.

 そう,こまめに亜鉛塗料塗れば,鉄はそんなにヤワではない.
 東京タワー,どうするのよ.Hi

 それより,確実にモータの劣化だけど,減速機のオイル交換するのも手じゃないかな.
 多少の負荷は減るはずだ.
 クランプメータで見るのが一番だけど,個人では持っていないわな,普通.Hi

投稿: ja8rxd/Sam | 2011年6月25日 (土) 19時28分

>東京タワー,どうするのよ.
そうか。50年以上経っているんだよね、あれは。 今度、気温の低い日を狙って、亜鉛塗料を塗ることにします。

モーターの件、オイル交換全然やっていないし、そのせいかもしれない。 こちらの方も、ちょっと検討します。

アドバイスありがとう。

投稿: JA1BBP/早坂 | 2011年6月29日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52001369

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人、弱る:

« あ、こちらは今、205.87です | トップページ | なぜ、今、節電しなくてはいけないの?? »