« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月に作成された記事

2011年7月31日 (日)

シャック大変身

Old_shack

いや~、先週来、飲み会6連チャンなどがありましてBlogの更新がすっかり滞っていましたが、また再開します(肝臓は何とか大丈夫みたいです)。 
 
136kgという超ヘビー級のラックを導入してかれこれ7年。
今までは、机の上に乗せて使用してきたんですが、その風景に飽きてきたのと老後の事を考え、模様替えをすることにしました。
 
あ、老後の事というのは、このラック、あまりに重いので、大魔王が昇天した場合には、残された家族が分解するのは殆ど不可能と思ったからです。
仮に昇天しなくても、10年後、自分自身の体力が無くなってからだと分解、処分するのが大変だと思い、机の上から下ろすことにしました。
 
それに、今の状態だとスペース効率がいまいち、というのも理由の一つです。 机の真っ正面に、ドーン、ですからね。 
ラック下部にキャスターを付けているので、前に移動させた後、裏側に回って作業が出来るのはFBなんですが、やはり将来の事を考えると....。
 
写真は、変身前のラックの様子です。このラックの中をこれまで何度、いじってきたことか。
毎年、少なく見積もって4回はレイアウト変更をしてきたので、多分30回は中身を変えてきたかな?

続きを読む "シャック大変身"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

生もみじ

Momiji_2

今週前半は、仕事で広島に行っていました。
 
広島と言えば、『もみじまんじゅう』。
帰りには毎回、お土産として買い求めているんですが、今回は新製品を発見。
その名も、『生もみじ』
 
出張に同行していた若手社員から紹介されて知りました。 
なんでも、外側の衣がモチモチしていて美味しいのでお勧めだと言っています。
そうか、確かにこれまでの『もみじまんじゅう』は衣が、カステラのようでボサボサしていたなあ。
 

続きを読む "生もみじ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

PT-8000 Full Production Launched

Pt8000_new

独Hilberling社から遂にPT-8000がリリースされたようです。
 
これまで何度も発売が予告されては頓挫、或いは延期の連続でしたが、先に開かれたフリードリッヒスハーフェンでのハムフェアで大々的に展示され、既にファーストオーナーの手元に渡っているようです。
 

続きを読む "PT-8000 Full Production Launched"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

5-Band V型ダイポールアンテナ330V

330v

クリエートデザインから新型のHF用V-DPが出ましたね。
これまで、3.5MHz帯はCD78Jr、7MHz帯より上は730V、というアンテナでカバーしていたわけですが、これらを一つに統合し、拡張バンド対応した感じのアンテナです。
その名も、330V。
 

続きを読む "5-Band V型ダイポールアンテナ330V"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

音創り研究会 ハムフェア2011 特設HP

Ws000002

本日、JA1BBPのHPに情報を公開しました。
 
まだ、作成途中ですが今後はこのHPにて、順次情報をアップデートしてゆきます。 ここ 


 

続きを読む "音創り研究会 ハムフェア2011 特設HP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

牛肉の一部から放射性セシウムを検出

Images_2

マスコミがまた消費者の不安を煽り、はしゃいでいます。 魚、野菜、茶葉のあと、今度は牛肉。
 
汚染された飼料用の藁を食べた牛の肉が数十頭分、出荷されたと言って大騒ぎ。 『牛肉から○○○ベクレルを検出!』
 
何も知らない消費者は恐れおののくばかり。
 
....あのねえ、牛を一頭丸ごと食べる人がこの世にいるの?? いるわけ無いでしょ? せいぜい食べて、200g程度でしょ? しかも、牛肉を毎日、365日食べる人がいるとでも思ってるの?
 

続きを読む "牛肉の一部から放射性セシウムを検出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

宮城県大崎市

A

出張で大崎市(旧、古川市)に行っていました。
大崎市は、仙台市の北30~40kmのところにあります。 震源に近いこともあり、先の震災で大きな被害を受けた地域です。
 
東北新幹線で行ってきたんですが、郡山あたりから北上するにつれ屋根にブルーシートを被せた家が増えてきました。
震災から4ヶ月経っても未だに、瓦屋根の修理さえおぼつかないようです。
 
大崎市(古川)に到着。 そして、タクシーで市内を走ったとき、ここも被災地であることを実感しました。 
町の中心街に、やたらと空き地、更地が多いんです。 50m走ると必ず1カ所はある、という感じです。
同乗していた地元の人によると、震災前、そこには家が建っていたのだとか。
 

続きを読む "宮城県大崎市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

AM用ループアンテナ

An2001

夏場と言うこともあり、AM放送局、とりわけTBS(954kHz)の受信状態が最近良くありません。 一言で言うと、信号が弱く、S/Nが悪いんです。
 
これまでは昔買ったチューナーに付属していたループアンテナを使っていたんですが、色々と向きを変えても受信状態が良くならないので、思い切ってアンテナを買い換えることにしました。
 
ネットで調べ最終的に買ったのが、TECSUNのAN-200(写真)。 中国製です。
 
見るからにループアンテナです。 プラスチック製外周の直径は225mm。
そこに赤いエナメル線が30ターンくらい巻かれています。赤と黒のコントラストがついた外観がなかなかFBです。
 

続きを読む "AM用ループアンテナ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ジンギスカン in Tokyo

Nto_1_2

先日、会社の若い衆を連れて久しぶりにジンギスカンを食べてきました。
場所は、銀座にあるニュー・トーキョー本店の屋上。
 
いわゆる『屋上ビアガーデン』なんですが、ここの売りはジンギスカン。
一等地にある店なので、予約なしで席を確保するのは殆ど不可能。 今回は1ヶ月以上前に予約を入れて行ってきました。
 
時季も時季なので天気が心配だったんですが、そこは日頃の行ないの良さ(?)、薄曇りでの催行となりました。
 

続きを読む "ジンギスカン in Tokyo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

弁当...安すぎない?

Ws000001

今日の昼は、久しぶりに弁当を買いました。
 
会社が入っているビルの2Fにフードコートがあり、そこで屋台形式の弁当屋が幾つか並んでいます。
一年ぶりくらいで利用したので、弁当の種類はさっぱり分からず、端から順番に見てゆきました。
 
全部で20種類くらいの弁当があったんですが、その品揃えよりも値段に驚きました。
一番安いのが290円で、その上が350円くらい。 350円前後の弁当が一番種類が多いんです。
 
おいおい、こんなに安くて大丈夫なの? 
...もちろん、品質や、食の安全性に対する不安です。
 
だって、品数が5~7品もあるのに350円ですよ。利益を考えると一体、原価は幾らなの??
 

続きを読む "弁当...安すぎない?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

爆睡の果てに...?

Img_1226

それは今朝、東京モノレールでのこと。 場所は浜松町駅。

羽田空港からのモノレールが到着。
 
空港からの乗客が降車したところで、反対側のドアが開き、今度は空港方面への乗客が乗り込む。
大魔王も、いつもの通り乗り込みボックス席に座る。 
と、通路反対側のボックス席を見ると、寝たままの乗客がいる。
 
あ、この人、浜松町に着いたのに気づかないで寝てる。それも、誰が見ても爆睡状態。 年の頃は30歳くらいか。服装の様子からすると地方から出てきた感じ。
 
ボックス席の対面側には、この客の物と思われる大きなボストンバックがどっかり乗っているため、誰も着席できない状態。
つまり、この爆睡青年がボックス席を一人で占領している状態。
誰か近くの人が、起こしてやらないのかな....などと思っていたら、何と発車のベルが鳴る。notes

続きを読む "爆睡の果てに...? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

恥ずかしい...

 
クールビズ用に先月何枚かシャツを買いました。 昨日、そのうちの一枚を下ろし、会社に着ていったときのこと。
 
午後、トイレで用を済ませて手を洗い終わったとき。ふと鏡に映った姿の襟元に、何だか白いものが見える。
 
『ん?、なんだこれ?』
 

続きを読む "恥ずかしい..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

『あなた、タワーの横に大きな穴があいてるわよ。 タワー大丈夫なの?』
 
という家内の言葉に耳を疑う。 
庭の雑草取りをしていたときに発見したようです。
 
『まさか....』
 
恐る恐る外に出てみてみる。 すると....
ありました。 
 

続きを読む "穴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

タオル

P8

ドイツから無事帰国しました。

滞在中は、天候にも恵まれたので、ビールを大量に飲んできました。
 
さて、ドイツには過去30回以上行っていますが、飛行機の中で目にするある光景に感慨を持っています。
それは、ドイツ人が機内サービスで渡された蒸しタオルで顔を拭くことです。
 
言うまでも無く、日本人がタオルで顔を拭いても何の不思議もありません。
『ドイツ人』が顔を拭くことに、文化(?)の伝搬をしみじみ感じるんです。
 

続きを読む "タオル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »