« タオル | トップページ | 恥ずかしい... »

2011年7月 3日 (日)

『あなた、タワーの横に大きな穴があいてるわよ。 タワー大丈夫なの?』
 
という家内の言葉に耳を疑う。 
庭の雑草取りをしていたときに発見したようです。
 
『まさか....』
 
恐る恐る外に出てみてみる。 すると....
ありました。 
 

Hole_1

『ひえ~』
穴の直径は15cm x 20cm程度ですが、中は洞窟状になっています。
ペンライトで中を照らしても奥がよく見えないので、かなり大きそう。 うっ、やっば~。
 
はて、この穴はどうして出来たんだろう?
家内が言うには、地震の影響により地面がずれてしまったのではないかと。
う~ん、何せあれだけの地震でしたからね。 地面に影響が無かったとはいえないか。 でも、どうなのかしらん??
はてまた、モグラが掘った穴か? でもこれだけの穴を掘ったのなら、そのときの土は何処へ?
 
コンパクトカメラで、穴の内部を撮影してみました。

Hole_2

こういうときにカメラは便利ですね。 人が覗けない部分を簡単に写してくれます。
何枚か撮影しましたが、この穴、かなり大きいことが分かりました。 中に動物が入っていないことが分かったので、その後、スケールを使って洞窟のサイズを測定。
すると洞窟の大きさは、奥行き70cm、深さ25cm程度と判明。 おいおい、こんな量の土、一体どこに消えたんだ??
 
やはり、動物が掘ったにしても大きすぎます。 いずれにしてもこの穴、タワーには決して良いことは無いので土で埋めることにしました。
でも土といっても、このあたりは山まで遠いので、近くのホームセンターに行き土を買うことに。
しかし、『単なる土』って、ホームセンターには売っていないんですよねえ、これが。 
 
大体が、園芸やプランタ用なので、肥料などが普通に配合されているんです。 肥料なんて入って無くていいのになあ、穴を埋めるだけなんだから穴を...などとぶつぶつ言いながら買ってきたのが25リッターの土、2袋。 これで約1,000円。 家内の実家の山から取ってくればタダなのに...とほほ。catface

Hole_3

というわけで、土が確保できたのでさっそく、埋めることに。
土を踏みしめ、水を掛け作業は終了。 とりあえず30リッター程度の土で穴を埋めることができました。

Hole_4

とりあえず、これで当面様子を見てみようかと思いますが、ホント、30リッター分の土は一体どこへ消えたのだろう。
地震で地盤が動いた訳でもない、モグラのせいではないとすると、土は地下に流れていったということか。 ひえ~それも怖い。
 
謎は深まるばかり....

|

« タオル | トップページ | 恥ずかしい... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん。
土台が揺れて回りの土が締まったため、隙間ができた・・・ってのはどうでしょうか?
消えることは無いと思うので、密度が上がったのではないかと。
いづれにしても隙間には土を入れて固めたのは良かったと思います。
地中の隙間が芝で見えなかったのが、隙間で水分が減って芝が枯れて見えたのかな?

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年7月 4日 (月) 23時09分

>土台が揺れて回りの土が締まったため、隙間ができた・・・ってのはどうでしょうか?

土が締まった、と考えたいところです。 でも、なんであそこだけ空洞ができたの? という疑問は消えません。
とりあえず応急処置として土を埋めたので、当面経過観察してみるつもりです。

>隙間で水分が減って芝が枯れて見えたのかな?
芝は別段枯れていなかったんです。 穴がぽっかり空いていたので、家内が気づきました。
去年は穴が無かったと断言しているので、やはり地震と何らかの関係があるような...

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2011年7月 6日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52116381

この記事へのトラックバック一覧です: :

« タオル | トップページ | 恥ずかしい... »