« Message for Japan | トップページ | 穴 »

2011年7月 2日 (土)

タオル

P8

ドイツから無事帰国しました。

滞在中は、天候にも恵まれたので、ビールを大量に飲んできました。
 
さて、ドイツには過去30回以上行っていますが、飛行機の中で目にするある光景に感慨を持っています。
それは、ドイツ人が機内サービスで渡された蒸しタオルで顔を拭くことです。
 
言うまでも無く、日本人がタオルで顔を拭いても何の不思議もありません。
『ドイツ人』が顔を拭くことに、文化(?)の伝搬をしみじみ感じるんです。
 
大魔王が知る限り、機内サービスで渡されたタオルで顔を拭く習慣は、西欧人には無かったはずです。 勿論、手は拭きますがね。
顔まで拭くようになったのは、周りにいる日本人の所作をまねてやり始めた、としか思えないんです。 観察する限り、日本発着便の飛行機の中では、ドイツ人男性の半分は顔を拭いてます。
 
実は同様の事は、日本でも経験しています。 それは真夏に、ドイツからの出張者と一緒にレストランに入ったときのこと。
おきまりの冷えたタオルが丸まって出てきました。 
当然、大魔王たち日本人は、それを開いて顔に当て、『あ~気持ちいい~』とやる。
すると、それを見ていたドイツ人も、同じように顔を拭いたのでした。
 
それ以降は、レストランに入ると何の説明も不要。 ドイツ人は出てきたタオルで顔と手を拭くようになりました。 (尤も、外国ではレストランでタオルが出てくることは殆ど無いと思うので、そもそもタオルで顔を拭くという機会自体が無かったんでしょうけど)
何れにしてもこれ、文化の伝搬と言えば大げさですが、日本人が世界に広めた所作だと思うんです。
 
でも、文化の伝搬は顔までに留めるべきと思っています。
タオルで首の後ろまで拭いたりするのは幾らなんでも....coldsweats01

|

« Message for Japan | トップページ | 穴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52108564

この記事へのトラックバック一覧です: タオル:

« Message for Japan | トップページ | 穴 »