« PT-8000 Full Production Launched | トップページ | シャック大変身 »

2011年7月23日 (土)

生もみじ

Momiji_2

今週前半は、仕事で広島に行っていました。
 
広島と言えば、『もみじまんじゅう』。
帰りには毎回、お土産として買い求めているんですが、今回は新製品を発見。
その名も、『生もみじ』
 
出張に同行していた若手社員から紹介されて知りました。 
なんでも、外側の衣がモチモチしていて美味しいのでお勧めだと言っています。
そうか、確かにこれまでの『もみじまんじゅう』は衣が、カステラのようでボサボサしていたなあ。
 
生もみじは前からあったのかも知れませんが、とにかく、若手某が熱心に勧めるものですから買うことにしました。3種15個入りのやつで、\1,800。 ま、こんなものか。

Momiji_1

というわけで、生もみじを自宅に持ち帰り、この週末家族で食べたところ評判は上々。 やはり、衣がモチモチしているので、美味しいです。  う~ん、食感で随分と違うものです。 というわけでこの生もみじ、お勧めです。
 
因みに、若手某によると、にしき堂以外の会社も『生もみじ』を出しているのだとか。 一体、どちらが元祖か分かりませんが、この手のお菓子は、類似品が良く出ますね。
『萩の月』しかり、『ひよこ』しかり、『白い恋人』しかり。
 
工業製品と違って、この手の食品は自社製品のオリジナリティーを守ることが難しいので大変だなあと思ったのでありました。
 

|

« PT-8000 Full Production Launched | トップページ | シャック大変身 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生もみじ、美味しいですよね。私も義兄の出張帰りにいただきました。
オリジナリティーは形(意匠登録)と名称(商標登録)だと思いますが、もみじの形をしていれば現実的には差はないですから、名称だけでしょうね。
製法が特殊なら別ですが・・・・。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2011年7月24日 (日) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52291419

この記事へのトラックバック一覧です: 生もみじ:

« PT-8000 Full Production Launched | トップページ | シャック大変身 »