« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月に作成された記事

2011年8月31日 (水)

大魔王、in 新庄(山形県):8/18~20

 

Tsubasa1

ハムフェアなどがあり、記事の掲載がすっかり滞っていましたが、このBlogは大魔王の日記でもあるので、書き残しておくことにします。
非常にプライベートな内容なので、先祖巡りに興味の無い方は退屈すると思いますので読まない方が良いと思います。
 
■なぜ、新庄か?
8/18~20、新庄市に行ってきました。 先祖の足跡を辿る旅です。
若いときはそれほど興味は無かったんですが、歳をとるに従いだんだんと『ルーツ探し』をしたくなってきたのです。
 
大魔王の手元にある『家系図』によると、先祖は武田信玄の家臣、高坂弾正。 勝頼の代で武田家が滅亡した後は、最上家に移り、最終的には新庄藩に移り禄を貰うようになったとあります。
しかしその後、徳川幕府が倒れ、明治新政府となると廃藩置県と共に廃刀令。 武士階級は、失業したのでした。 
 

続きを読む "大魔王、in 新庄(山形県):8/18~20"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

え~っとですね、DMS-05D Mark-IIのスタンダードバージョンからゴージャスバージョンへのアップグレードは出来るんですよ~。

 

Ws000004_2

....ということをもっと広報しておけば良かったと反省しています。
当Blog読者であれば、これまでの開発経緯をフォローして頂いていますので、凡そ理解をして頂けているかと思いますが、上記タイトルの通りなんです。
 
スタンダードバージョンとゴージャスバージョンは、同じプリント基板を使っていますので、実装する部品を入れ替えるだけで、比較的簡単にグレードアップできます。
というか、そもそも、それを狙って設計したのですが、フェアに来て下さったお客様の中で、それを知っていた方が何人いらっしゃったか。
 
大雑把に言うと、DC-DCコンバーターと、THAT1512、電源部のOSコンを各1個調達して実装すれば、『回路的』には、ゴージャスバージョンと同じになるのです。
勿論、ツマミや、LED、キャノンコネクタ等のグレードは違いますが、回路的には同等になるのです。
 

続きを読む "え~っとですね、DMS-05D Mark-IIのスタンダードバージョンからゴージャスバージョンへのアップグレードは出来るんですよ~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

千客万来 ハムフェア2011 音創り研究会: 其の弐

Ham_fair_2011_1

繰り返しになりますが、本当に沢山の方にお越し頂き有り難うございました。
昨年に引き続き、二度目の出展となりましたが、こんなにも音創りに興味のある方がいるのだと、つくづく感じた二日間でした。
 
実は今年、マイクプリアンプは昨年の倍以上用意したんですが、初日分は午前中で全て売り切れてしまいました。
今年も昨年同様、開店前から人だかりができました。
幸いなことに自然と行列が出来たため、昨年のように誰が先頭か分からない混沌とした状態にならずFBでした。
 
最初の写真は行列の先頭方向を写したものです。 因みにお財布をのぞき込んでいる白髪のOMが先頭から12番目です。
 

続きを読む "千客万来 ハムフェア2011 音創り研究会: 其の弐"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

千客万来 ハムフェア2011 音創り研究会

 

Hamfair_2011_all_1_small

今年のハムフェアには、多くの方にお越し頂き大変有り難うございました。
 
御陰様で、大きなトラブルもなく、無事二日間を終えることが出来ました。
 

 

続きを読む "千客万来 ハムフェア2011 音創り研究会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

よく冷えた一番搾りでも....

 

Beer_1

今日、ビックサイトへ荷物を発送したので、ようやく一息つけました。
 
目の前にこのビールがあります。
よく冷えています。
 
どうです? 美味しそうに見えるでしょ?

続きを読む "よく冷えた一番搾りでも...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ハムフェア前、準備ラストスパート

 

Ham_fair_prepare_1_3

ここ数日は、ハムフェアの準備に忙殺されていました。
大魔王の担当は、DMS-05D Mark-II用CD-ROMの作成と、ラインケーブルの作成。
 
CD-ROMには、DMS-05D Mark-IIの取扱説明書や、回路図、実体配線写真などのファイルが収納されます。
CD-ROMの表面には、ラベル印刷しなくてはならないので、内と外、両方への作業が必要となります。
作成するCD-ROMの数は、140枚。 但し、これはキット品の販売数ではなく、キット品とOPアンプの単体販売の総数です。
OPアンプを単体で販売してくださったお客様にも、DMS-05DMark-II用のCD-ROMをサービスで付ける、という方針なのでトータルで140枚焼きました。
 

続きを読む "ハムフェア前、準備ラストスパート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

JA3FA 井上OMとQSO

Inoue_tokuzou

昨晩、ハムフェアで販売するラインケーブルを作りながら7MHzを何気なしにワッチしていると、JA3FA 井上OMの信号が入感。
ラインケーブルは今日中にある程度、仕上げておきたかったので、作業をしながらワッチを続けること約30分。
 
その間、サイパン旅行中の川名さん(NH0J)、高原さん(JA4PC)とのQSOが続く。
う~ん、井上さんが引っ込む前に声を掛けなくては。
作業する手が焦る。 
 
幸いなことに、その後も数局が呼びQSOが続いている。
井上さんを呼んでいる局は、井上さんがICOMの創業者であり、現会長であることを全く知らないで呼んでいる様子。
単に、3エリアの二文字コールのOMが出ているので珍しがって呼んでいるという感じ。ま、世の中、こんなものなんでしょう。 
井上さんも別に自分を誇示するわけでもなし、自然体で、ふつ~にQSOしています。
井上さんの人徳ですね。これ。
 

続きを読む "JA3FA 井上OMとQSO"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

大魔王、スカイツリーを身近で見る。

Sky_tree_1

すみません。Blogの記事が中途半端のままになっていました。
8/17(水)にスカイツリーを見に行ったんですが、その夜は仲間と飲み会。翌朝は新幹線で山形に移動、というハードスケジュールだった為、『本文』が書けずじまいでした。
....と、言い訳はこのあたりにしておき本文を。
 
8/17は、昔、ドイツ駐在中にお世話になったご夫婦が日本に一時帰国されるということで、東京で再会することになりました。
はて、どこで待ち合わせようか?
 
最初に頭に浮かんだのが『東京スカイツリー』だったのでスカイツリーで待ち合わせることに。
遠くからは何度も見ていますが、一度間近で見ておきたかったのです。
で、どこが最寄り駅なんだろう? と調べてみたら、東武鉄道伊勢崎線の業平橋であることが判明。
ほお、『ぎょうへいばし』で降りれば良いんだ。
 

続きを読む "大魔王、スカイツリーを身近で見る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

ボダムのダブルウオールグラス

Bodum

お気に入りのダブルウオールグラス(Bodum)を買ってきました。
昨年、家内がキッチンで誤って割ってしまって以来、普通のグラスでビールを飲んでいたんですが、やっぱりこれが一番。
少々(というよりもかなり)高いんですが、また同じものを買いました。
 
このグラスの何が良いのかと言うと、その抜群の保温性です。
グラスが二重構造になっており、中間が空気層になっているところがミソで、その断熱効果が外気による中身の温度変化を防いでくれるんです。
ビールを注いでも、ぬるくなりにくいのでビール党には最高のグッズといえます。
 
断熱効果が高いため、冷たい飲み物を入れても外壁に水滴が付きにくく、また、熱いものを入れても熱さが手に伝わりにくいというメリットもあります。
 

続きを読む "ボダムのダブルウオールグラス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

大魔王、マジックソーを買う

Ws000005_2

BSでプロ野球中継を見ていたとき、たまたま流れていたTVショッピングのCMにのせられ、『マジックソー』を買ってしまいました。

いや~、このCMを見ていると凄い!
この鋸で切れないものはこの世に無いのではないか、と思えるくらい色々なものを切っています。

だって、木と金属が一度に切れる!のですよ。 ↓
 

続きを読む "大魔王、マジックソーを買う"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

オクトーバーフェストのビアジョッキ

October_fest_mass

ミュンヘンで開かれるビール祭り『オクトーバーフェスト』は世界的に有名です。
日程は毎年違いますが、確か10月の最初の日曜日の前、2週間が開催期間だったはずです。
 
オクトーバーフェストに初めて行ったのが、’88年。
ドイツ駐在中は、欠かさず行ってました。
 
そのオクトーバーフェストでは毎年、絵柄を変えたビアジョッキ(容量:1リッター)が発売されています。
年ごとにデザインが違うので、そのビアジョッキは、ドイツ人の中にもコレクターがいて、なかなか人気のグッズになっています。
 

続きを読む "オクトーバーフェストのビアジョッキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

2,000円台のコンデンサマイクは使えるか?

Behringer_c1_2以前、このBlogで『2,000円マイク』としてXM8500を紹介しました。

その後、XM8500はCQ誌でも紹介されたこともあり、実用的なマイクとして無線に使用する人が増えてきたように思います。
ただ、XM8500はダイナミックマイクなので、音のきめの細かさという点ではどうしても、コンデンサマイクに劣ります。
 
そこで、同じ価格帯で『使えそうなコンデンサマイクは無いか?』ということで、今回、BehringerのC-1を購入してみました。
このC-1。 驚くべき事に2,500円前後で入手できる激安コンデンサマイクです。
 
コンデンサマイクは、構造上ダイナミックマイクよりも複雑なので価格が高めです。 普通、安価なものでも5,000円程度は覚悟しなくてはならないのですが、今回、C-1を2,520円でゲットできました(価格は日々変動?)。 まず、外装はこんな感じ。
 

続きを読む "2,000円台のコンデンサマイクは使えるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ガイガーカウンターキット

Img_kit

昨今の騒動により、ガイガーカウンターの価格は上がり気味でしたが、最近は落ち着き始めている感じです。

とはいえ、お小遣いで変える価格のものは少なく、やはり4~5万円程度は覚悟しなくてはならないようです。
 
そこで、注目を集めているのが、ガイガーカウンターのキット。
昔は、秋月からも出ていたようですが、今は絶版のようで選択肢は限られているようです。
そんな中、『P板.com』から、J304というGM管を使ったキットが発売されることになりました。
P板.comは、先日、DMS-05D Mark-II用のプリント基板の製造を依頼した会社です。

続きを読む "ガイガーカウンターキット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

震災の傷跡

Broken_ochoko_2

東日本大震災による被害は、人それぞれ。
東北の人に比べたら、我が家の被害なんぞは『皆無』に等しい訳ですが、個人的には気に入っていた酒器が壊れたので、少し落ち込んでいたのでありました。
 
写真は、その酒器。 萩焼のお猪口です。 
萩焼と言えば、ピンク系の色使いのものが多いんですが、これは水色。ちょっと珍しいんです。
萩焼の特徴として、窯の温度が低めなので、焼き上がったあとでも、器の色が変化することがあげられます。 
通称、萩の七変化。
 

続きを読む "震災の傷跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

株主優待券

Kabunushi

今年も藤田観光の株主優待券を買いました。
ハムフェアのとき宿泊する東京ベイワシントンホテルの宿泊代を安くあげる為です。
これで宿泊費が50% OFFになるのは大きいです。
この株主優待券、有効期限が4/1~9/31なので、この時期に買うとかなり安くなっているのです。期限が残り一ヶ月少々しかないですからね。
 

続きを読む "株主優待券"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

シャックの大改造、一応終了

Old_shack

かれこれ10日目でようやくシャックの模様替えが終わりました。
途中、北海道に帰っていたり、音創り研究会のミーティングなどがあったので、実質5日費やしたことになります。
 
模様替えの理由は、7/31付けのBlogで書いたとおりです。 
将来、力がなくなってから『ラックを移動させられない...』という無様なことにならないよう先手を打った訳です。
 
さて、今回の模様替え、先ずはヘビー級ラックの分解から始めました。写真は、これまで使用してきたラックの模様です。
このラック、天板1枚だけで30kgもあるので、息子に手伝って貰い外しました。それ以降は上から順番に外してゆきました。
 

続きを読む "シャックの大改造、一応終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ケーブルハンガーの購入

Cable_hunger_1_2

ケーブル類の整理などは結構大変なものです。
これまでは、近くのホームセンターで買ってきたL型金具を壁に取り付け、それにケーブル類を引っかけていたんですが、ケーブルが多くなるにつれ使い勝手が悪くなっていました。
写真は、変更前の様子ですが、ご覧のようにケーブルをただ吊っているだけなので、取り出しが大変です。
 
そこで今回、シャックの大改造を契機に、ケーブルハンガーを購入して、ケーブル類を整理しやすくしてみました。

続きを読む "ケーブルハンガーの購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

DMS-05D Mark-II、順調に進んでます!

Scs_1

昨日は音創り研究会のメンバーが東京近郊の某所に集まり、ハムフェアで販売するキット品の袋詰め作業をしました。
 
今年は、
①DMS-05D Mark-II スタンダードバージョン
②DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョン
③DMS-07T
この3種類を販売するので、準備もそれなりに大変でしたが、何とか9割方、作業が終りました。
大魔王の主担当は、①と②なので、今回はそれに関連する記事を。
 

続きを読む "DMS-05D Mark-II、順調に進んでます!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

厚岸大橋

Akkeshi_bridge

今週前半は、故郷、厚岸に里帰りしていました。
 
写真は、厚岸町を南北に結ぶ『厚岸大橋』です。 長さは凡そ450m。昭和47年に完成しました。
それまでは、同じ町内をフェリーで行き来していたので、この橋の完成は長年の夢でした。
中学生の頃、橋の開通を祝って大々的なパレードがあったことを覚えています。
 

続きを読む "厚岸大橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

DMS-05D Mark-II用専用基板入荷!

Dms05d_markii_pcb_1_3

来る8/27,28に開かれるハムフェアで販売するDMS-05D Mark-II用の基板が入荷しました。
 
製作のGoを出してから実働、僅か6日で届きました。 
今回、実際の製造は台湾で行われたようですが、この納期であれば十分、納得できます。
因みに、『超特急』対応を依頼すれば2、3日で出来上がるようです。 勿論、特別料金は掛かりますが。
 
いや~、それにしても基板を発注するときはかなり緊張しました。(若い頃に経験したあのPCB発注前の緊張感と同じでしたHi)  自分で作るならまだしも、外部の業者に頼むのは初めてですし、基本は電子データでのやりとりなので、発注前はかなり集中してデータをチェックしたのでした。
加えて、ガーバーフォーマットで発注するのは初めてでしたし、製作に際しては細かな設計規約があったため、製作のGoを掛けるまでに何と4回も差し戻されたのでした。 

続きを読む "DMS-05D Mark-II用専用基板入荷!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »