« 2,000円台のコンデンサマイクは使えるか? | トップページ | 大魔王、マジックソーを買う »

2011年8月14日 (日)

オクトーバーフェストのビアジョッキ

October_fest_mass

ミュンヘンで開かれるビール祭り『オクトーバーフェスト』は世界的に有名です。
日程は毎年違いますが、確か10月の最初の日曜日の前、2週間が開催期間だったはずです。
 
オクトーバーフェストに初めて行ったのが、’88年。
ドイツ駐在中は、欠かさず行ってました。
 
そのオクトーバーフェストでは毎年、絵柄を変えたビアジョッキ(容量:1リッター)が発売されています。
年ごとにデザインが違うので、そのビアジョッキは、ドイツ人の中にもコレクターがいて、なかなか人気のグッズになっています。
 
大魔王がビアジョッキを初めて買ったのが’89年。 以後、行くたびに『とりあえず記念に』というノリで買い求めていました。
日本に帰国したときは6個くらい溜まっていたと思います。 
流石に、5, 6個揃った頃には収集熱が出てきていましたが、日本ではこれ以上もう集められないと諦めていました。
 
しかし、幸運にもその後、ドイツ在住の知人(日本人)が毎年、ビアジョッキを送ってきてくれています。
わざわざオクトーバーフェスト会場に足を運び、ビアジョッキだけを買って来てくれるのです。
実に有り難いことです。
 
写真は、これまでに集めたビアジョッキです。 ‘88~’10まで、計21年分あります。
先日、シャックの模様替えをしたときに、(それまでバラバラにあったものを)揃えて写しました。
いや~、自分が買った物は1/3にもなりませんが、それにしてもこんなに集まるとは。
 
別にビールを注いで飲むわけでもなし。 ショーウインドウに飾るわけでもなし。
普段は、ただ物入れの棚に置いてあるだけなんですが、揃っているのを見ると嬉しいものです。
 
これはコレクターの性なんだろうなあ....

|

« 2,000円台のコンデンサマイクは使えるか? | トップページ | 大魔王、マジックソーを買う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52472727

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーフェストのビアジョッキ:

« 2,000円台のコンデンサマイクは使えるか? | トップページ | 大魔王、マジックソーを買う »