« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月27日 (火)

FT DX 5000 vs IC 7700

5000_vs_7700FT DX 5000MPのセッティングが終わりました。

 
今年買った1Uラックに上手いこと収まったのですよ、これが。
 
5000MPには、ステーションモニタ(バンドスコープ)が付属しています。
基本、この上には重量物は置けないので、自ずと、IC-7700が下になり、その上にDX 5000MP、という順番になりました。
 
諸兄ご存じの通り、この両機、価格帯、グレード共に同格で、所謂、ライバル機です。
これからじっくりと両機の比較をしてゆきたいと思っています。 ガチンコ勝負です。
 
あ、比較と言っても、大魔王、あまり無線機に詳しくないので、Hi-Fi Audio in SSBという狭い分野での比較が主になると思います。
 

続きを読む "FT DX 5000 vs IC 7700"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

経県マップ

 

Ws000001

経県マップを久しぶりに更新しました。
『経県』とは、これまでどの都道府県に足を運んだか、を示す造語です。
 
日本は、1都1道2府43県。
はて、自分はいままで○○県には行ったが、△△県にはまだ行っていない。
そういった過去の旅行歴などを、五段階に分けて記録すると、写真のように色分けされて出てきます。

続きを読む "経県マップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号通過中

只今、台風15号再接近中 (9/21 19:10)。

今朝、クランクアップタワーを一番下まで下ろし、最大受風面積をもつT512-3040(HF 12エレ)のブームをロープでタワーの作業台に縛り付けておきました。

とりあえず、これでT512-3040が『あっち向いてホイ』には、ならないと思いますが、エレメントが吹っ飛ぶか、バラバラになる可能性もあるので、生きた心地がしません。

マストトップのCD78は、間違いなく『あっち向いてホイ』だろうなあ....。

台風15号よ、とっとと通り過ぎてくれ!
明日の朝が怖い....gawk

追記: 奇跡的にアンテナエレメントは全て残っており、向きも元のままです。 う~ん、こんなこともあるんだ。 アンテナ縛っておいて良かった。 亀甲縛りではなかったけど、効いたみたい。happy01 (9/22 06:30記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ようするに、『箱代』ということかあ....

 

Rotary_1

写真に写っている二種類の箱。
 
同じメーカーの同じシリーズの時計が入っていた箱なんですが、左の大きな箱が日本で売られている奴。
右の小さな箱がアメリカで売られている奴です。
 
日本向けの箱は、木製で非常にしっかりと作られており、ずっしりとしていて質感も十分。
スペアの皮バンドが1つ入っています。 それに時計を固定する枕も高級仕上げ(多分、合皮)です。
 
一方、アメリカ市場むけの箱(右)は、紙製。 そして枕は布製です。
 
箱と枕でこうした違いがあるんですが、それだけの違いで値段が4倍以上違うとしたら、これ、受け入れられます?

続きを読む "ようするに、『箱代』ということかあ...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ワインデイングマシン

 

51irv9iidql_ss400_

欲しかったんですよ、これが。 ワインデイングマシン。
 
一言でいうと、自動巻時計を動かし続けるための装置です。
言うまでも無いことですが、自動巻時計は身につけている分には動き続けますが、置きっぱなしにしておくと二日もすると止まってしまいます。
 
時計が一旦、止まってしまうと、次使うとき時刻合わせや、日付合わせが面倒です。 これ体験した人なら分かるはずです。
それに、自動巻時計は、本来動作し続けることを前提に設計されているので、止まってしまうと内部のオイルが変移したりするため、動作に悪影響が出ます。
結論から言うと、自動巻時計は、動かし続けていた方が色々な面でメリットがあると言われています。
 
そこで考え出されたのが、ウオッチ ワインダー。 
内蔵されたモーターで、時計を回転させ、ゼンマイを巻き上げる装置です。 これを使えば、時計を身につけていなくても時計は動き続けます。
 

続きを読む "ワインデイングマシン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

DMS-05D Mark-II抽選

 

Lotto_2_2

ハムフェアに行くことが出来なかった方、会場で買いそびれた方むけに台数限定で販売をすることにしたDMS-05D Mark-II。
昨晩、その抽選をおこないました。 方式は、オーソドックスな、くじ引き。
応募頂いた方のコールサインと名前の書いた紙を箱に入れ、それをかき混ぜて取り出す方法です。
 
幸運の女神、よろしく女性が引いた方が良いと思い、娘に引かせようとしていたんですが、生憎、昨晩は外出中だったので、代わりにたまたま家に居た息子に引かせました。
 
息子は、事情が把握できない状況でしたが『とにかくこの中から紙を引け』という言葉に従って、抽選が行われたのでありました。

続きを読む "DMS-05D Mark-II抽選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

大魔王、ズボンプレッサーを買う

 

31m6cr8oqxl_sl500_aa300__3

遂に買っちゃいました。 ズボンプレッサー。
ビジネスホテルに宿泊するときには、結構お世話になっていたんですが、自宅でも使いたくなりました。
 
でも、ビジネスホテルにある奴は、殆どがプレスが弱いため、不満もありました。
そこで、『折り目がガッツリつく奴!』ということで、ネットで情報を収集。

続きを読む "大魔王、ズボンプレッサーを買う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

DMS-05D Mark-II in DEQ2496

 

Deq2496_dms_0

ハムフェア2011のブースで、ゲリラ的に参考展示していたので、これが目にとまった方は少なかったと思います。
 
『DMS-05D Mark-II in DEQ2496』
 
DEQ2496は、非常に高機能で、基本的にはこれ一台でイコライザや、コンプレッサ、エキスパンダなどが使えるので便利なんですが、唯一(?)の不満点はマイクアンプの機能が無いことです。 従って、通常は前段にマイクアンプを入れ、そこで信号を増幅してからDEQ2496で信号処理することになります。
ま、通常はそれで何の不都合も無いんですが、大魔王は1Uの中で『全部入り』を実現したいと以前から思っていました。

続きを読む "DMS-05D Mark-II in DEQ2496"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

あれから半年

 

311

3/11から、早いもので半年経ちました。
勿論、あのときの記憶はありますが、日常を取り戻せているせいか、なんとなく自分の中では3/11の実感が薄れてきています。
 
写真は、震災の翌日3/12の朝刊(画面左下)から10日分を集めたものです。
自分の人生で、これ以上の広範囲な惨事は無いと考え、集めておいたものです。
 
今、読み返すと、如何にマスコミが大本営(政府や東電)の情報を鵜呑みにして報道していたかが分かります。結果として、読者はだまされていました。

続きを読む "あれから半年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

へ~、こんなものがあるんだ。

6a00d8341bfbdf53ef015391359e8e970b

よく覗きに行くBlogからのパクリなんですけど、ちょっと面白かったので。

 男の亀甲縛り。

あるんだなあ、こんなサスペンダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

DMS-05D Mark-II 限定販売

Ws000000_2

『ハムフェアに行けないが、DMS-05 Mark-IIが欲しい』という方むけに、数量限定で販売をすることにしました。

続きを読む "DMS-05D Mark-II 限定販売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

謎の物体

Kinoko_1

先日、タワーの基礎部分に黄色い物体が付着していることを発見。 何じゃ、こりゃ?
 
んんん?

続きを読む "謎の物体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »