« DMS-05D Mark-II抽選 | トップページ | ようするに、『箱代』ということかあ.... »

2011年9月19日 (月)

ワインデイングマシン

 

51irv9iidql_ss400_

欲しかったんですよ、これが。 ワインデイングマシン。
 
一言でいうと、自動巻時計を動かし続けるための装置です。
言うまでも無いことですが、自動巻時計は身につけている分には動き続けますが、置きっぱなしにしておくと二日もすると止まってしまいます。
 
時計が一旦、止まってしまうと、次使うとき時刻合わせや、日付合わせが面倒です。 これ体験した人なら分かるはずです。
それに、自動巻時計は、本来動作し続けることを前提に設計されているので、止まってしまうと内部のオイルが変移したりするため、動作に悪影響が出ます。
結論から言うと、自動巻時計は、動かし続けていた方が色々な面でメリットがあると言われています。
 
そこで考え出されたのが、ウオッチ ワインダー。 
内蔵されたモーターで、時計を回転させ、ゼンマイを巻き上げる装置です。 これを使えば、時計を身につけていなくても時計は動き続けます。
 
遅ればせながら、大魔王のもう一つの趣味は、時計。
ロレックスなどの高価な時計は持っていませんが、お小遣い程度で買えるものを昔からコレクションしています。

Winding_1

古い奴は捨ててしまっているので、現在手元にあるものは10個くらい。
そのうち、自動巻が半分くらいあるので、ワインダーを欲しいと以前から思っていました。
 
実のところ1個用のワインダーは以前から持っていたんですが、1個しか時計をワインディンが出来ないので、物足りなさを感じていました。
それに、乾電池駆動なので、電池が直ぐに無くなってしまうため使用頻度は少なかったのでした。
 
そんな中、Amazon.comで、よさげなワインダーを発見。これ
4個同時に回せるやつです。 電源もACアダプタ経由でとれるので電池要らず。 外観も高級仕上げなので、気分はブルジョア。
 
実際に使ってみると、回転しているときの音も静かなのでかなり満足しています。
回転モードも、4種類選択可能。 右回転、左回転のみとか、左右交互に回転とか、休憩時間も入れた色々なモードが選べます。
仕上げも予想以上にFBで、値段以上に高級品に見えます。 一人、セレブの気分になれます。
 
自動巻時計を止まったままにしている諸兄、この製品お勧めですよ。happy01
 

|

« DMS-05D Mark-II抽選 | トップページ | ようするに、『箱代』ということかあ.... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/52774441

この記事へのトラックバック一覧です: ワインデイングマシン:

« DMS-05D Mark-II抽選 | トップページ | ようするに、『箱代』ということかあ.... »