« DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョンの音を更に良くする計画(其の参) | トップページ | 日本酒到着 »

2011年10月19日 (水)

大魔王、火災報知器を買う

Fire_alarm_2時折、ラジオで『消防法の改正により一般の家庭においても必ず火災報知器を設置する必要があります』などというCMを耳にします。

 
また、近所のホームセンターでも、火災報知器を売っているコーナーもあるので、『そのうち買うか』程度で、考えていました。 
 
そんな折、会社で火災報知器を格安で販売していたので、思い切って2台買いました(社販なので市価の半額程度)。
1台は、温度感知型。
もう1台は、煙感知型です。
 
撮影の為、床に置いたら、ルビーが珍しがってやってきました。 パシャッ。

Fire_alarm_1

温度感知型は、キッチンのある1Fの天井に設置。

Fire_alarm_3

煙感知型は、寝室のある2Fに設置しました。煙は上に昇りますからね。

Fire_alarm_4
因みに内蔵のバッテリーは10年保つようです。

我が家のキッチンはIH。 調理に火を使わないので火災のリスクは少ないんですが、とりあえず火災報知器を設置した次第。
あとはこの火災報知器が活躍しないことを祈るばかり。

|

« DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョンの音を更に良くする計画(其の参) | トップページ | 日本酒到着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/53025290

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、火災報知器を買う:

« DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョンの音を更に良くする計画(其の参) | トップページ | 日本酒到着 »