« 久々の人体実験: ケシミンクリーム | トップページ | DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョン into DEQ2496: 完成! »

2011年11月 2日 (水)

ミラー

Mirror_1_2

先週、近所のホームセンターに行ったとき、思わず買ってしまいました。
 
無線機の裏側や、手の届かないところを見るのに便利だと思ったんです。
写真のように、歯医者で口の中を見るミラーを大きくしたような格好をしています。

 

因みに、縮めた状態で全長24cm、伸ばすと59cmになります。

Mirror_2

で、鏡の直径は5cm。小型のタイプもありましたが、今回は大きめのものを買いました。
あ、先端部の角度は自由に変えられます。
 
鏡としての品質は十分で、ゆがみなどはありません。 クッキリ見えます。
価格は、600円くらいだったかな?(レシートを捨てたため、正確な価格は不明)
クリップも付いているので、胸ポケットにも挿せます。
Mirror_3

ところで、このミラーって、正式には何て言うんだろう? 製品の機能や用途は良く分かるんですけど、名称がさっぱり分からないまま、買ったのでありました。

あ、植草教授(別名、ミラーマン)ではないので、これでスカートの中は見ませんよ。為念。
(ちと、ネタが古いか??) coldsweats01

|

« 久々の人体実験: ケシミンクリーム | トップページ | DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョン into DEQ2496: 完成! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植草ミラーマンで、思わず笑ってしまい、ついコメントを。先日、酒の席でミラーマンの話で盛り上がっていました。われら不良中年は、見るより行動に移して失敗の数々。でもお縄になるようなことはしていません。ところで、あのミラーは、歯科の世界では口腔内ミラーといっているようで、先端にLEDランプのついた照明機能付きデンタルミラーというのもあるようです。JR1CFP 城市

投稿: JR1CFP 城市 | 2011年11月 3日 (木) 16時27分

ミラーの名称はインスペクション ミラー です。航空機の整備などでは必需品です。大小各種あり、柄が伸縮可能・フレキシブルや先端にライト付きもあります。

投稿: JE1SWO/大内 | 2011年11月 5日 (土) 14時38分

各局
情報提供有り難うございます。
デンタルミラーに、インスペクションミラー。
構造はほぼ同じでも、用途により名称が違うようですね。

ライト付きだと暗いところでも良く見えるでしょうからFBですね。
そうなるとますます、用途が増えそうな....?coldsweats01

投稿: JA1BBP/早坂 | 2011年11月 9日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/53147141

この記事へのトラックバック一覧です: ミラー:

« 久々の人体実験: ケシミンクリーム | トップページ | DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョン into DEQ2496: 完成! »