« 格安リボンマイク R144 (MXL) | トップページ | A Happy new year ! »

2011年12月31日 (土)

大魔王の新たなる挑戦  ~リボンマイク~

 

Dmsm01_3

『そうだ、リボンマイク、作ろう!』
 
と思い立ち、オリジナルのリボンマイクを作ってみました。 マイクロフォンの自作は生まれて初めてです。 (というか、マイクを自作している人は、あまりいませんよね)
 
以前、業者から貰ったアルミフォイルがあったのを思いだし、それを使って作ろうと考えたのが2週間くらい前。 ホームセンターで、テキトーに部品を買ってきて組立てて見ました。
あ、因みに使用したアルミフォイルは、薄さは5μm程度の奴です。 家庭用のアルミホイールの1/3程度の薄さなので、非常にぺらぺらしています。
 
さて、発電の要となるマグネットには、ネオジウム磁石を採用しました。40mm x 10mm x 9mm の小型タイプながら4,220ガウスの磁束密度です。 歴史的な名機と呼ばれるをRCAのリボンマイクの磁力が、3,500~4,500ガウスと言われているので、それに倣いました。
それにしても、この磁石の磁力は半端じゃありません。
N極とS極を誤ってくっつけてしまうと、手で引き離すのが大変です。 さすが、ネオジウム磁石。
 
このネオジウム磁石を対面させた間に、上記のアルミフォイルを張れば、基本的には発電します。フレミングの右手の法則ですHi。
ただ、長さ5cm程度のアルミフォイルの両端に発生する電圧は、恐ろしく小さいので、トランスで昇圧してやる必要があります。そのトランスには、音質で定評のあるLundahlのLL2912を使いました。一応、これで電圧が37倍になります。
 
今日は、とりあえず骨格の部分だけ作りましたが、ここまで来ると音出しをしたくなるのが人情。恐る恐る、マイクアンプ(DMS-05D Mark-II G)を繋いで聞いてみました。
『は~ろ、ワンツースリ~』
 
sign03sign03 sign03sign03
あっ、音が聞こえるう!!!!!!!!!!!!!!
 
正直、この歳でこんなに感動するとは思いませんでした。
子供の頃、ラジオを自作して放送局の声が初めて聞こえてきたときの感動と同じです。
ちゃんと、音を拾っているよ、このマイク。
 
因みに、ゲインは大体-65dBくらいあります。 これなら何とか使えるレベルです。
 
ところで、リボンマイクは、数あるマイクロフォンの中でも最も自作しやすいマイクだと思います。
構造が簡単ですからね。 それに、メカ的な機構が人間の耳に似ているので、耳に優しい音がする、と誰かが言っていました。(アルミフォイルが、鼓膜に相当するわけですね)

Dmsm01_4

 
振動対策や、電磁的なシールドを今後、やってゆく必要はあると思いますが、半日仕事でこんなにも簡単にマイクができるとは、我ながら驚いています。 一応、自作のリボンマイクでシェークスピアを収録してみましたので、興味のある方は、以下をどうぞ。

「homemade_ribbon_mic_2.mp3」をダウンロード

若干低域のエネルギーが強いですが、全体的にリボンマイクらしい音がしています。
いや~、マイクの自作がこんなにも楽しいとは.....。 
これで当面、遊べそう。happy01

;***********************************

皆さん、今年も大魔王の与太話におつきあい頂き有り難うございました。
本年の記事は、これが最後になります。
来るべき新年が皆さんとご家族にとってFBな年となりますことをお祈り申し上げます。

2011年12月31日
早坂正義@JA1BBP

PS: 2011年のIDとPWは、1/1以降無効となります。

|

« 格安リボンマイク R144 (MXL) | トップページ | A Happy new year ! »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
自作リボンマイク、衝撃的な感動だったんですね。2012年も楽しくなりそうですね。
当方も何か面白い発見をしながら一年を歩んでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: JO1KVS | 2012年1月 3日 (火) 00時23分

小出さん

新年おめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。
行き当たりばったりのチャレンジばかりですが、今年も色々と遊んでみたいと思っています。

早坂

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年1月 5日 (木) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/53617030

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王の新たなる挑戦  ~リボンマイク~:

« 格安リボンマイク R144 (MXL) | トップページ | A Happy new year ! »