« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

2012年1月31日 (火)

青森ヒバまな板

 

Hiba1

ここのところ,週末になると部屋に引きこもり,リボンマイクを作っていた大魔王.
家内の冷たい視線を感じていたので,せめてもの罪滅ぼしと思い,まな板をプレゼントしました.
青森ヒバを使った横40cm x 24cm x 厚さ3.3cmのもの
 
切っ掛けは,TBSのがっちりマンデー.
プロが使っているまな板は,ヒバ製な事を知り,早速オーダーしたのでした.
ところが,全国には同じ事を考えていた人が大勢いたわけで,一ヶ月くらい待たされました. 流石,TVの威力は凄いと実感.
 

続きを読む "青森ヒバまな板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

リボンマイク用トランス

 

Transformers_2

いや~、気がついたらトランスが結構、集まってしまいました。

 
何れもリボンマイク用の昇圧&インピーダンス変換用のトランスです。
 
LL2913(Lundahl)は、実験用のため、今回新たにWから取り寄せました。
金属ケースに入っており、ピン配列が特殊なため、変換基板も一緒に買いました。
因みに、変換基板は1枚、$3。 ま、格安の部類かな。

続きを読む "リボンマイク用トランス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

カッティングマット

 

Cutting_mat_2

『カッティングマット』
リボンマイクのリボンをカットする時に、必要になると思い買いました。
 
近所のホームセンターで時折目にしていたんですが、買ってまで使うことは無いと思い、買わずじまいでした。

続きを読む "カッティングマット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

『9,000円のリボンマイクを、5万円台の音にする』

 

Mxl_mxlr144a

昨年末に購入した激安リボンマイクR144(MXL)の改造をしてみました。
目的は、音質の改善。
 
具体的には、トランスを交換することで音質の向上にチャレンジです。
 
リボンマイクでは、トランスが非常に大きな役割を果たしています。

続きを読む "『9,000円のリボンマイクを、5万円台の音にする』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ALWAYS 三丁目の夕日‘64

282768_220366314674708_193578600686

ALWAYS 三丁目の夕日'64

上映初日の今日、さっそく3Dで観てきましたよ。
客の入りは、1割にも満たない感じ。 ま、朝09:25の上映開始だから仕方ないか。
 
今回の時代は、タイトルにあるとおり1964年、つまり昭和39年です。
初めて白黒TVを買う家と、カラーTVに買い換える家が混在していた、そんな時代を映画は写していました。
世は、東京オリンピックで興奮状態。
 
都会の喧噪と、高度経済成長に乗る世の中の雰囲気をCGを駆使して良く表現していたと思います。

内容については、『どうぞ観て下さい』としか言えませんが、前作以上に内容が濃かったと思います。
笑わせるところと、ジーンとくる場面を絶妙に用意し展開してくれます。
 

続きを読む "ALWAYS 三丁目の夕日‘64"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

か、痒い....

 

Kayui

昨年末頃から、体のかゆみに悩まされてます。
あ、風呂には入ってますよ。毎晩。
 
原因は、乾燥肌。
 
東日本では、この冬、記録的な乾燥状態が続いていますが、そのせいで肌が痒くてたまりません。
特に胸から首にかけての部分。
 

続きを読む "か、痒い...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

自作リボンマイク: ようやく実用レベルに

 

Ribbon_examin_0

ボンマイクを作り始めて、かれこれ2週間。
あれやこれや試行錯誤しながら、4号機まで作りました。
 
短期間にこれだけ作り続けた理由は、次の検証がしたかった為。
 

続きを読む "自作リボンマイク: ようやく実用レベルに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

自作リボンマイク ~コルゲート加工~

 

Corrugate_1

基本、『電気屋』の大魔王、頭を悩ませながら色々と試作を重ねてます。
 
今週は、リボンのコルゲート加工にチャレンジ。
あ、格好付けて横文字を使いましたが、要は、リボンを波打たせる加工です。
 
メーカー製リボンマイクのリボン素子は、音波による衝撃を吸収するために、つづら折り(山谷折り)されてます。
耐久性を考えると、やはり必要な加工なので、自作マイクにもその加工をすることにしました。
 
写真は、3号機のアルミ製のリボンをコルゲート加工したものです。

どうです?。 それなりに見えているでしょ?

続きを読む "自作リボンマイク ~コルゲート加工~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

東芝Gベロの修理

 

Toshiba_g_1_2

東芝のGベロ。
久しぶりに引っ張り出して使おうとしたら、蚊の鳴くような音しか聞こえなくなっていました。
 
ううっ。
リボンが切れかかっているのか? 昨年のハムフェアにブースを出展した際、アイキャッチ用に展示していたんですが、輸送の途中でダメージを受けたのかも。
 
業者から修理の見積もりを取ったところ、何と7万円、とのこと。駄目だこりゃ。高すぎる。
 
仕方ないので、自分で修理することにしました。
最近、リボンマイクを自作していることもあり、リボンマイクに対して抵抗感が無くなったので、そういう思い切った行動がとれました。 1年前なら、修理する気持ちにはならなかったでしょう。
 

続きを読む "東芝Gベロの修理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

自作リボンマイク 2号機の製作

 

Ws000000

1号機での反省を生かし、2号機の製作を始めました。
 
まず、1号機では何が大変だったかというと、磁石の固定方法。
強力な磁力で引き合う磁石を対向させた状態で固定する、というのは結構大変です。
 
1号機では、磁石をスズメッキ線で縛り、アルミのL型金具に固定していました。これだとワイヤーの線径分、リボンと磁石本体との間隔が広くなってしまいます。 それに、強力に引き合う磁石の力で、いつワイヤーの緩むとも限りません。
と言うわけで、色々と検討した結果、2号機には皿ネジ穴付きのネオジウム磁石を使うことにしました(左写真)。 穴無しのものより少々高いですが、固定のし易さを考えるとこれがベストです。
 
ところで、リボンマイク用に磁石を使うときには、皿ネジ(ビス)側の極性が、N極のものと、S極のものをペアで用意する必要があります。 同極だと、反発してしまいますからね。Hi。
 

続きを読む "自作リボンマイク 2号機の製作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

大魔王、万力を買う

 

Manriki_1

遂に買ってしまいました。
 
この手のツールって、使うと便利なのは分かっていても、中々買う決心が付かないんですよね。万力は、その最たるものかな。 重量物だし。
 
今まで、金属加工と言えば、
片手でパイプを握って固定し、もう一方の手で金鋸をもったり、電動ドリルを持ったりしてやっていました。
当然ながら、パイプはいつも不安定なので、満足の行く加工が出来ることは希。
 
ま、金属加工は年に数度なので、これでいいや、という感じで今までやってきました。
でも、先日、リボンマイクを自作したことを切っ掛けに今後の為にと、思い切って買いました。
 

続きを読む "大魔王、万力を買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

自作リボンマイクの仕上げ

 

Dmsm_parts_1

昨年暮れに製作したリボンマイク。
いつまでもむき出しの状態では、みっともないのでケースに入れることにしました。
 
とはいえ、自作のマイクなのでケースも自分で作るしかありません。
さて、どうやって作ろうか....
 
で、取り出だしたるは次の2点。『プリンカップ』と、『ペン立て』。
共に近所の100円ショップで買ってきました。 〆て210円也。 
 
まずは、プリンカップの外側を黒のスプレーで塗装。 それに、リボンマイクユニットを装着。
こんな感じになりました。
 

続きを読む "自作リボンマイクの仕上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

箱根駅伝2012 神奈川大学 根性の襷リレー

 
昨日、思わず声を出して、
『頑張れーーーーーーーー!!』と絶叫してしまったシーン。
 

続きを読む "箱根駅伝2012 神奈川大学 根性の襷リレー "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

これがKENWOODのTS-990か!?

TS-590で期待を裏切られたKENWOOD(TRIO)ファンが固唾を飲んで待ち望んでいたハイエンド機。
個人的には、他社に倣った千番台の型式、TS-9500を想像していたんですが、最近になり『TS-990』という情報が流れ始めています。
 
ネットでは、流出写真(?)まで載ってます。 これ↓

続きを読む "これがKENWOODのTS-990か!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

A Happy new year !

2012_2

本年も宜しくお願いします。

今年が皆様とご家族にとって素晴らしい年となりますことをお祈りします。

早坂正義@JA1BBP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »