« 東芝Gベロの修理 | トップページ | 自作リボンマイク: ようやく実用レベルに »

2012年1月14日 (土)

自作リボンマイク ~コルゲート加工~

 

Corrugate_1

基本、『電気屋』の大魔王、頭を悩ませながら色々と試作を重ねてます。
 
今週は、リボンのコルゲート加工にチャレンジ。
あ、格好付けて横文字を使いましたが、要は、リボンを波打たせる加工です。
 
メーカー製リボンマイクのリボン素子は、音波による衝撃を吸収するために、つづら折り(山谷折り)されてます。
耐久性を考えると、やはり必要な加工なので、自作マイクにもその加工をすることにしました。
 
写真は、3号機のアルミ製のリボンをコルゲート加工したものです。

どうです?。 それなりに見えているでしょ?
あ、金箔でも出来たので、その証拠写真を(↓)。

Corrugate_2

因みに、構造を単純化させるために、4号機のハウジングには、乾電池用のボックスを利用しています。(強力な磁力で引き合う両極により、電池ボックスが歪んでますねHi)

 
ところで、どうやってコルゲート加工したか?
ふっふっふっ。
当Blogの読者にだけ教えましょう。 それは...
 
ダボ木、です。
 

Dabo

ホームセンターで売っているダボ木(@3円)で、リボンをなぞるとコルゲート加工が出来るのですよ。
 
我ながらグッドアイディアsign01  久しぶりに閃いたのありました。fuji
こいつっあ、春から縁起が良い??

|

« 東芝Gベロの修理 | トップページ | 自作リボンマイク: ようやく実用レベルに »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ~~~
ギザギザの長めの棒状のモノ、探してみますね。
あと、先日枡酒をいただいたのですが、升がリボンマイクの
ハウジングに使えるかも・・・と思いました。
ちょっと大きいですが、しっかりした木材で作られている
ので、プラスチックよりは頑丈かも。
それになんとなく、木材だと音響的にヨサゲ??

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年1月14日 (土) 21時32分

升ですかあ~。
ちょっと横幅はとりますが、遊べそうな素材ですね。

最近、100円ショップや雑貨店に入ると、無意識に目がマイクの材料を探している大魔王でありました。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年1月16日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/53736184

この記事へのトラックバック一覧です: 自作リボンマイク ~コルゲート加工~:

« 東芝Gベロの修理 | トップページ | 自作リボンマイク: ようやく実用レベルに »