« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012年2月29日 (水)

Wireless Solar Keyboard K750

Ws000004_2

キーボードを新調しちゃいました。 

昨年暮れ、使っていたワイヤレスキーボードが壊れて以来、安物のキーボードを使っていたんですが、キータッチが極めて悪く、イライラしていました。 で、先週末、久しぶりに東京へ行った際、買い求めたのがのlogicoolのWireless Solar Keyboard K750
 
このキーボードの特徴は、何と言ってもソーラーパネルが内蔵されていること。
光のある場所で使っている限り、電池交換不要です。

続きを読む "Wireless Solar Keyboard K750"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

アルミ箔到着!

 

Al_foil_2_2

厚さ1.8μmの極薄アルミ箔(21cmx 21cm)を入手しました。
 
RCAのリボンマイクで使われているものと同じ薄さです。
 
へへ。 
 

続きを読む "アルミ箔到着!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

JS-1 Tube

Jts_js1b_3

またまたマイクを買っちゃいました。
 
台湾のJTSという会社が出しているJS-1 Tubeです。
 
このマイクの特徴は、
1.真空管マイクアンプ内蔵(使用真空管:12AX7B)
2.電源付属 (ファンタム電源不要)
3.指向性が切り替えられる
4.サスペンション付属
5.ウインドスクリーン付属
 
などなど。 で、最大のウリは
6.上記全部込みで、\12,800sign01という価格。
 
先週、知り合いの局がこのマイクから出ているのを聞き、『お、これは使えそう!』と思ったのでさっそく注文したのでした。
 

続きを読む "JS-1 Tube"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

DMS-05D Mark-II in DEQ2496 (Part-II)

 
....を自分用に作っています。
 

Dms_deq_1

多機能オーディオプロセッサDEQ2496に、DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョンを組み込んで、DEQ2496を『全部入り』にしようとする魂胆です。
 

続きを読む "DMS-05D Mark-II in DEQ2496 (Part-II)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

足が....

 

20080304143841_00001_2

今朝は激痛で目が覚めました。
ふくらはぎが、つっちゃったんです。
 
必死でつま先を持ち、痛みをこらえる。
いや~、その痛さときたら....ホント、脂汗が出ました。
 

続きを読む "足が...."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

CQ誌4月号予告

 
今日2/18は、CQ誌3月号の発売日。
さっそく買って来ました。
 
内容を一覧した後、来月号の予告ページに目をやる。
....するとありました。
 

続きを読む "CQ誌4月号予告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

東京スカイツリーからの放送開始はいつなのか?

 

260pxtokyo_sky_tree1_2

5/22の開業に向け、着々と準備が進んでいる東京スカイツリー。
展望台の前売り券は、すでに売り切れ状態のようで、観光スポットとして人気が沸騰しています。
 
一方、本来の目的である『電波塔』としての開業は、いつなのか? とても興味があります。 つくば市は東京から北東に約60km。 これくらい離れていると車に付いている地デジチューナーでは、まともに放送を見ることが出来ません。
『装備は快適に動作しなくてはならない』、そういう固執癖のある大魔王、以前よりスカイツリーからの放送開始を首を長くして待っていたのでありました。
 
気になって調べてみました。
 

続きを読む "東京スカイツリーからの放送開始はいつなのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

はやぶさ 遙かなる帰還

 
さっそく観てきました。
 
結論: 良かったです!
 
結末が分かっている映画なのに、最後まで見入ってしまいました。
 
基本、事実をベースにした映画ではあるものの、ドキュメンタリー作品ではないので、脚色しているところもありました。
ま、興行収入のことを考えると仕方ないかと。 8割くらいは事実に即しているのかな。
 

続きを読む "はやぶさ 遙かなる帰還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FT DX 5000のツマミ

 

Tsumami2

FT DX 5000MPを買ってから5ヶ月。
 
期待通りの部分と、ここは....という部分など色々とありますが、これまで故障も無く動いてくれています。
 
その中で、予想外に素晴らしいと思っているのが、ツマミ。
いつまで経ってもピカピカなんです。
 

続きを読む "FT DX 5000のツマミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

えっ! カップヌードルじゃないの?

 

Soupnoodle_0

近所のスーパーに行ったとき、たまたま目に付いたカップヌードル。
 
『あ、暫く食べてないなあ。 久しぶりに食べてみるか』という訳で買って来ました。
 
で、その後一週間くらい経ってから食べようと思い、お湯を沸かし始めていたとき。
ロゴが目に飛び込んできた。
 
スープヌードル
 
え! これ、カップヌードルじゃないの???
しまった! 違う物を買ってきてしまった。
 

続きを読む "えっ! カップヌードルじゃないの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

フレミングの右手の法則

Img_5347

こ,こんな小さな時から科学している....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

大魔王,リボンマイクのキットを購入す

 

Austion_1

リボンマイクの自作も一山越えたので,参考のため,リボンマイクのキットを購入しました.
あるんですよね~世の中には. リボンマイクのキットが.
 
写真は,そのキットの内容.
 
流石,キット品だけあって,ケースまでしっかり付いています.

続きを読む "大魔王,リボンマイクのキットを購入す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

Mac's Blog読者限定: リボンマイク用トランス RMX-1共同購入者募集

 

6_rmx1_2

EDCOR社のマイクトランスRMX-1を,纏めてWにオーダーしようと思っています.

続きを読む "Mac's Blog読者限定: リボンマイク用トランス RMX-1共同購入者募集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

New Year Party 2012

 

99bced1b2c0f789aeba4e83da99657d5

JARLから,参加記念のステッカーが届きました.
これで,連続15枚目.
無線再開後,16年くらいになるのかあ~.
 
今年のNYPのログの特徴は3つ.

続きを読む "New Year Party 2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »