« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月29日 (日)

PCオーディオアンプキット LV-1.0完成

 

Lv10_1_2

今日、一気に組立てました。
一番、手間の掛かったのが、結線に使うワイヤーアッセンブリの製作。
何せ93本のワイヤーを、ハウジング49個に入れないとならないのです。
図面を見ながら間違いが無いようにせっせせっせと工作。
この単純作業に1時間くらいかかりました。
 

続きを読む "PCオーディオアンプキット LV-1.0完成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

PCオーディオアンプキット LV-1.0到着

Lv10

エンジニアのためのUSBオーディオアンプキット、LV-1.0がマルツから到着しました。
 
機能単位で基板が構成されており、部品は最初から実装されているので、半完成品のようなキットです。
多分、半日で完成するかと。
 
GW中の【やること其の壱】の始まり始まり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

オキシライド電池 最後の1パック

 

Oxi_1_2

電池で音が変わる....と眉唾なキャッチコピーで一世を風靡した(?)オキシライド電池。
このブログでも、過去何度かその実証実験の記事を書いてきました。
結論から言うと、本当に音が変わる電池です。それもいい方向に。
音がエネルギッシュになり、視界が晴れた感じになるのです。

続きを読む "オキシライド電池 最後の1パック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

MJ 5月号

 

51dv2pix7l_sl500_aa300_

MJ誌を久しぶりに買いました。
お目当ては、別冊付録『チューブアンプのための真空管ハンドブック』。
 
各社の12AX7 12AT7 12AU7の試聴記事が書かれているのですよ。
真空管の試聴記事はネット上に沢山ありますが、今回はオーディオ評論家三名が視聴したときのコメントが掲載されているので、参考になるかと思い買った次第。

続きを読む "MJ 5月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

花散らしの雨

 

Cherry_1

昨日の雨は、まさに花散らしの雨。
せっかくの桜が、見るも無惨な姿に。
 
はかなくも、美しい雪に見えます。
 

続きを読む "花散らしの雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

風呂でのんびりとテレビが見たい

 

Jn12021311

...などと贅沢なことを考え始めてかれこれ数ヶ月。紆余曲折の末、ようやく見られるようになりました。
 
①そもそもの始まりは、アナログ放送が終了したこと。
それまでは、風呂用CDラジカセで、TVの音声を時々聞いていたんですが、昨年、アナログ放送が終了して以来、TVが聞けなくなっていました。
それほど聞く頻度は無かったんですが、それまで聞こえていたものが聞こえなくなったことが不満でした。
 
②よし、じゃあ、地デジが見られる風呂用テレビを買おう!
と思い、買ったのがパナソニックのSV-ME5000。他にも色々あんったんですが、画面が一番大きく、防水機能もしっかりしているので、これにしました(左写真)。
 

続きを読む "風呂でのんびりとテレビが見たい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

カーネーション

 

71px04xl2sl_aa1176_

DVDを買っちゃいました。
 
3月末で放映が終わったんですが、実は、見始めたののが2月の中頃。
 
主人公役が、尾野真千子から夏木マリに変わるちょっと前からしか見ていないので、話の繋がらない場面が多々ありました。

最初から見ていれば、もっと深く理解できただろうに.....

続きを読む "カーネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ATH-CKM55の修理

 

Athckm55_b4

ここ数年間で買ったイヤフォンの中で、最もコストパフォーマンスが高いと思っているATH-CKM-55
音漏れがしないカナルタイプなので、まわりにも迷惑を掛けないため気に入って使っていたんですが、先日、突如右耳からの音が聞こえなくなってしまいました。
 
ネットで調べたら、どうやらこのイヤフォン、断線トラブルが多いようです。
ワイヤーが右耳と左耳に分岐している部分を指で押すと、時折、音が聞こえるので、やはり断線のようです。
 

続きを読む "ATH-CKM55の修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

アナログ→ デジタル オーディオコンバーター

 

Dct4_f

コンパクトで手軽なアナログ→デジタルコンバータを見つけました。
台湾のCypress Technologyという会社が作っている製品で、アナログ信号をデジタルに変換し、光(S/PDIF)か、同軸で出力してくれるものです。
 

続きを読む "アナログ→ デジタル オーディオコンバーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

PT6-J とりあえずレストア完了

Pt6j_0_3

今日は4連休の最終日。
ケジメを付けるため(?)、PT6-Jのレストアをしました。
 
入手直後は、それなりに動作していたPT6-Jですが、何せ製造後60年を超えるしろもの。
あちらこちらに老化現象が出ていました。
 
そんな訳で、後顧の憂いを無くするため最初に取り組んだのがコンデンサの交換。音の通路にあるカップリングコンデンサを全て交換しました。
 

続きを読む "PT6-J とりあえずレストア完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

JS-1 Tube お遊び継続中

 

Js1_remake0

実は、この週末は4連休。
色々と予定があるので、時間のあるうちにと思い、今日、JS-1 Tubeの部品換装を一気にやってしまいました。
 
とりあえずマイク本体と、電源部のコンデンサは、ニチコン製或いは、OS-コンに交換。 抵抗も一部交換。
 

続きを読む "JS-1 Tube お遊び継続中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »