« 悪いのはこいつだ! in PT6-J | トップページ | PT6-J とりあえずレストア完了 »

2012年4月 1日 (日)

JS-1 Tube お遊び継続中

 

Js1_remake0

実は、この週末は4連休。
色々と予定があるので、時間のあるうちにと思い、今日、JS-1 Tubeの部品換装を一気にやってしまいました。
 
とりあえずマイク本体と、電源部のコンデンサは、ニチコン製或いは、OS-コンに交換。 抵抗も一部交換。
 
 
本当は、全部、お気に入りの部品に交換したかったんですが、昨年の秋以降、秋葉原が遠くなってしまったので、やむなく手持ちの部品を使用。
とほほ。weep

Js1_remake1

電源部については、全てのコンデンサを交換したんですが、ブリッジ整流器はまだ交換できていません。
本当は、ショットキーで組んだ整流回路にしたいんですが、手持ちが3本しかなく、断念。 
あ~秋葉原が遠い.....
 
因みに、電源部の基板を見て愕然。 

Js1_remake2

写真をクリックして拡大すれば分かると思いますが、殆ど素人の半田付けです。半田付け後の基板洗浄もされていません。 
JS-1 Tubeは、やっぱり台湾のお姉ちゃんが手作業で組立てていることはこれで明白。

Js1_remake3

部品交換後は、こんなかんじ。 下は交換したコンデンサ群。

Js1_remake4

GW頃には、今回足りなかった部品を入手して改造終了できるかな。
あ、因みに今日の段階での音ですが、購入時のオリジナルの音を90点とすると、93点くらいになった感じです。
ま、ここまで来たら改善しろが殆ど無くなってしまいましたが、殆ど不満がないレベルになりました。 JS-1 Tube 、『キット』と思えばこれほど楽しいマイクはないです。 happy01 

|

« 悪いのはこいつだ! in PT6-J | トップページ | PT6-J とりあえずレストア完了 »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

似たようなことしていますねー。
楽しかったです。ウチのは電源基板はマトモでしたよ。担当しているお姉さんの差ですかね?

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年4月 1日 (日) 23時44分

いまどき手半田とは、ホント、驚きました。
安いには理由がありますね~。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年4月 3日 (火) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/54365258

この記事へのトラックバック一覧です: JS-1 Tube お遊び継続中:

« 悪いのはこいつだ! in PT6-J | トップページ | PT6-J とりあえずレストア完了 »