« FT DX 3000 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

大魔王、iPadに惚れ込む!

Ipad_2

この一週間は、Blogの更新もそっちのけで『新しいiPad』をオモチャにして遊んでいました。
 
昨年、勤務先が東京都内から土浦に変わって以来、携帯端末をいじる時間が激減していた大魔王。
新しい物好きな大魔王にとって、正に冬の時代を迎えていたのでありました。
 
そんな中、2週間くらい前、取引先の社長と会食をしたときの事。その社長、大の釣り好きなんですが、自分の釣果を自慢したくて写真を見せることになりました。 で、その写真を見せるためにカバンから、おもむろに取り出したのが、iPadだったのです。
『うっsign01
大魔王にとっては魚の写真よりも、iPadに注意がいったのでした。
 
自分よりも年上の人が、iPadを使って趣味を楽しんでいる....
負けていられない!! 今の俺は、俺らしくないではないか! 
 
....メラメラと対抗心が燃え上がってきた一瞬でした。
ま、幼児的というか抑制心がない自分がまた出てきただけなんですけど。
物欲に負けるも、これ人生! ....なんのこっちゃ??

Iphone4_vs_ipad

 

というわけで、本来の自分を取り戻すために(?)、先週、秋葉原で『新しいiPad』を購入してきたのでした。 買ってから一週間。 毎日、色々なアプリをインストールしながら遊んでいますが、ホント、ワクワクした日々を送っています。
iPhone4と機能は殆ど同じなんですが、全く別物のように感じています。やはり、このサイズだと腰を落ち着けてじっくりと使えるんです。 
 
iPhone4は携帯性には優れているんですが、所詮は家の外で使うことを想定しての製品。 メールを読むにしても、打つにしても背中を丸めてチマチマやる製品です。 あんな使い方を何年も続けていたら、きっと人間性も小さくなり、性格も悪くなりそうです。
 
一方のiPad。 画面が大きいので、メールを打つにしてもインターネットを見るにしても非常に快適です。 とにかく、ゆったりと出来るんです。 特に、老眼世代には有り難いサイズです。 上述の通り、確かに携帯性はiPhone4に負けますが、このサイズを持ち運ぶことが億劫な人は、そもそもiPadを買わないでしょう。 同じ事を言うようですが、アプリにしても何にしても大きな画面で見られるので、ホント、精神的にゆとりが出来るんです。 
これは経験しないと分からないかなあ~。
 
今では、毎日カバンの中に忍ばせ、会社の昼休みにiPadで遊ぶのが日課になっています。
 
『ライフスタイルを変える家電品』、近頃あまりないですが、iPadはそれだと感じています。
日本企業もこういう製品を出してくれないかなあ....

|

« FT DX 3000 | トップページ | 金環日食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/54756129

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、iPadに惚れ込む!:

« FT DX 3000 | トップページ | 金環日食 »