« やっぱり変!! 『スーツなのにリュックサック』 | トップページ | XYLISH Rainbow »

2012年5月28日 (月)

日本で一番遅い桜

Sakura_in_akkeshi_0

この週末は、父親の7回忌法要のため北海道に帰っていました。

大魔王の故郷は、道東の厚岸。
夏場の気温が北海道でも一番低い地域なんです。(日中の最高気温が一桁台の日もあります。子供の頃は、夏の甲子園をストーブにあたりながら見ていたこともあります)

そんな地域なので、週末は桜祭りをやっていました。 あ、正確に言うと、『桜・牡蠣まつり』でして、厚岸の人は牡蛎を食べながら花見をするんです。 

ところで、牡蛎は秋よりも春先の方が美味しいんです。厚岸の牡蠣は一年中獲れるので、いつが一番美味しいかは地元の人間が良くっているのです。 牡蛎の旬は秋じゃないんです。春なんです。

....新鮮な牡蛎を食べながら花見。
くーーーーーっ、耐えられません!

Sakura_in_akkeshi

因みに、写真の桜は実家近くで咲いていたものを写したんですが、ソメイヨシノではありません。 エゾヤマザクラという品種です。 北海道では、この桜がポピュラーなんです。

...というわけで、今年は花見を2回できたのでした。happy01

最後に高台から撮った厚岸の中心部を紹介します。

Akkeshi

自分で言うのも何ですが、とても美しいところです。 道東を旅するときには是非お立寄り下さい。 

PS:手前に写っている植物は『ふき』です。おひたしにすると美味しいんです。

|

« やっぱり変!! 『スーツなのにリュックサック』 | トップページ | XYLISH Rainbow »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/54821245

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番遅い桜:

« やっぱり変!! 『スーツなのにリュックサック』 | トップページ | XYLISH Rainbow »