« 大魔王、iPadに惚れ込む! | トップページ | やっぱり変!! 『スーツなのにリュックサック』 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

133652200600713213471

皆さんのところでは見えましたか?
つくば市は、中心食線(日食帯の中心線)に近いため、美しい金環日食が見えました。
 
欠け始めの頃は雲が多く、『今日は駄目かなあ....』と思っていたんですが、これも日頃の行ないのせいか(?)、金環食の時間帯はほぼ完璧に見えました。
 
日食用のサングラスが無駄にならず良かったです。
元来、天文小僧の大魔王。 今日は当然ながら会社をフレックス出社。家内と娘に、日食のなんたるかをレクチャーしながら、日食観測をしたのでありました。
 
ところで、日食の楽しみは太陽を見るだけじゃないんですよ。
木漏れ日などが、三日月形に見えるので、それを見るのも結構楽しいんです。
ピンホールカメラと同じ理屈なんですけど。 こんな感じで見えます。

Media

2

通常ではあり得ない光景です。
 
因みに、日本で見られる次回の日食は18年後の2030年。 北海道です。
生きていたら見に行こうかなあ....coldsweats01

|

« 大魔王、iPadに惚れ込む! | トップページ | やっぱり変!! 『スーツなのにリュックサック』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/54768430

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 大魔王、iPadに惚れ込む! | トップページ | やっぱり変!! 『スーツなのにリュックサック』 »