« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月に作成された記事

2012年6月30日 (土)

それでも電波は世界を駆け巡る

Den_02_2

今朝、久しぶりに21MHzに出て国内QSOを楽しんでいた時のこと。
何局かやった後で、7エリアのフレンド局から声を掛けられる。 信号は59+20dB。
 
『あ、どうもおはようございます。 このバンドで7エリアが聞こえると言うことはEスポが出始めましたかね』などと話をして何度かやりとりしている途中、誰かから声を掛けられる。
何か言っているのは分かるが、7のフレンド局の信号が強すぎて良く分からない。
 
マイクが返ってきたので、『どなたかブレーク局いますか?』と問いかける。
すると聞こえてきたのは....
 

続きを読む "それでも電波は世界を駆け巡る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

あ、やっぱりそうだったか

TVタックルの合間に入る、いすゞのCM。

♪い~つうまでも いつうまでも~
はあ~しれ はしれ~
いすゞのトラックう~♪
 
バックに映るロケ地が気になっていたんです。
海外か、日本か....
 

続きを読む "あ、やっぱりそうだったか"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

MUSES 02

 

I03417

6/4付けの記事で、音創り研究会がハムフェア2012で販売を計画しているYAHAアンプ(キット品)について紹介しています。
 
その名も『エルザYAHA』。
 
まだ、ケースには入れていませんが、引き続き真空管とOPアンプを替えたときの音の違いを評価しています。
 
で、今回はOPアンプによる音の差についてのレポート。
 

続きを読む "MUSES 02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

リポビタンD

 

Ripobitan_d

先日、知人と飲んでいたときのこと。
 
知人:『俺、酒をたくさん飲んだときは、リポビタンDを飲むようにしてるんだ。そうすると二日酔いにならない』
大魔王:『え!? ホント?』

続きを読む "リポビタンD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

カーネーション DVD-BOX 2

 

Carnetion

すっかりはまって買っちゃいました。
 
自分的にはこの作品、朝の連ドラ史上、三本指に入ると思ってます。
 
特に主演の尾野真千子の熱演が光ってます。
DVD-BOX 2は、戦争前後の内容なので、色々と考えさせられます。

続きを読む "カーネーション DVD-BOX 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

リボンマイクのキット開発中 :其の弐

 
ハムフェアに向けリボンマイクのキットを準備しています。  主な検討項目は、

Ribbon_study_2

続きを読む "リボンマイクのキット開発中 :其の弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

辛そうで辛くない少し辛いラー油

 

Rayu

一頃、品切れ状態になるくらい話題になった桃屋のラー油。
 
実は、これまで類似品や、まがい物のラー油ばかり買って食べてきましたが、今回初めて、本家のラー油を買ってみました。
 
手に取ったとき、
えっ?!『食べるラー油』って名前じゃなかったんだっけ?
 
タイトルを見ると、『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』とあります。

続きを読む "辛そうで辛くない少し辛いラー油"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

PT-8000の見積もり依頼

Pt8000ag

最近、ユーロ安が続いているので、半分真面目、半分冷やかしで、Hilbering社にPT-8000の見積もり依頼をしてみました。

 
結果は.....
 

続きを読む "PT-8000の見積もり依頼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ハムフェアの準備、着々と進んでます!

 

Ribbon_frame_1

音創り研究会は、今年もハムフェアに出展します。
これで三年連続になります。
 
毎年、出し物には頭を悩ませているんですが、今年は、ちょっとユニークな出し物を計画しています。
それは.....

続きを読む "ハムフェアの準備、着々と進んでます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

YAHA AMP製作中

 

Yaha_validation_0

音創り研究会、今年のハムフェアでの出し物の一つがYAHA AMPのキット。
回路図自体は、ほぼフィックスしていますが、部品の配置や、ケーシングを検討中です。
 
キットは、ランド基板法で製作してもらうことを考えています。
昨日は、その製作を自らやってみて、難しさや、改善点をピックアップしようとするもの。
 
予め、ラフな実体配線図を紙の上に書いてスタートしましたが、やってみると結構、変更が入りました。

続きを読む "YAHA AMP製作中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

子持ちししゃも

Leg2

朝のジョギングを始めてかれこれ一ヶ月。run

 

雨の日を除いて、ほぼ毎日、走ってます。
5kmの距離を約30分かけているので、時速10km/hのペース。
 
これくらいのスピードだと、それほど息も上がらないので何とか続いています。
体重は一ヶ月で3kg減。 遂に目標の68kg台になりました。
 
流石に一ヶ月も続けると、筋肉も付いてくるようで、ふくらはぎが写真のようになってきました。
ちょっとだけ『子持ちししゃも』

続きを読む "子持ちししゃも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »