« YAHA AMP製作中 | トップページ | PT-8000の見積もり依頼 »

2012年6月 5日 (火)

ハムフェアの準備、着々と進んでます!

 

Ribbon_frame_1

音創り研究会は、今年もハムフェアに出展します。
これで三年連続になります。
 
毎年、出し物には頭を悩ませているんですが、今年は、ちょっとユニークな出し物を計画しています。
それは.....
 
『リボンマイクのキット』です。
最初の写真を見ても、なんの部品か分からないと思いますが、これ、リボンマイクのモータ部を作るための部材なんです。
 
今年のCQ誌4月号で、リボンマイクの製作記事を書きましたが、モータ部は、ホームセンターで入手したL型アルミを使用したものでした。
手軽な部材を使ったという意味で、それはそれで好評を博したんですが、いざ、製作するとなると結構面倒なのも事実です。
 
そこで今回、思い切ってオリジナルの部材を作り、簡単にリボンマイクのモーター部を作れるようにし、ハムフェアで販売することにしました。
最初の写真では、イメージが湧かなかったかも知れませんが、以下の写真をみると、『あ!』と思うはずです。
 

Ribbon_frame_2

中央部両側にある銀色の金属は、磁石です。 N極と、S極が対向しています。
実際には、この両極の間にリボンが張られることになります。
 
これから、ハムフェアに向けて、いろいろとリファインしてゆきます。
『自作のマイクで電波を出す』....これ、ワクワクすることだと思いませんか??

|

« YAHA AMP製作中 | トップページ | PT-8000の見積もり依頼 »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/54885092

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェアの準備、着々と進んでます!:

« YAHA AMP製作中 | トップページ | PT-8000の見積もり依頼 »