« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

2012年7月29日 (日)

デスクアーム型マイクスタンド PSA1(Rode)

Psa1_03

....を新調しました。
 
これまでは、K&Mの安物(23850)を使っていたんですが、長年の使用により、クランプ部分やスプリングがへたってきていました。
使っているうちアームがあらぬ方向に傾いたり、マイクの高さが上手く固定できなかったりするので、イライラしていたんです。
 
安物はやっぱり駄目。 
よし、次はちゃんとしたものを買おう! と思い立ち各社のものを検討。
結果、買ったのはRodeのPSA1。 サウンドハウスで1万円を切る価格なのでお手頃です。

続きを読む "デスクアーム型マイクスタンド PSA1(Rode)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

サントリー 発泡酒の販売終了

 

201207211428811l_2

遂にその日が来たか.....
リカーショップに行っても第三のビールに押され、品揃えが減ってきていましたからね。
でも、完全に販売を終了するとは思いませんでした。
 
発泡酒が登場して以来、各社のものを飲み比べました。 結果、サントリーのマグナムドライが一番、大魔王の口に合っていました。
そんなわけで、毎月、一箱買って飲んでいたんですが、それが遂に販売終了とは。 残念。 以下は読売新聞の記事。
 

続きを読む "サントリー 発泡酒の販売終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか(ブルーバックス) 鈴森康一著

この4月に出た本なんですが、その内容をネット情報から紹介すると、
 
エンジニアの発想vs.自然界の創造力。
ワイヤ駆動のヒューマノイドが、実はウマにそっくりだった!
自走するお掃除ロボットは「生きた化石」に酷似していた!
ガラスを割らずに掴むロボットハンドが似てしまった、人体の意外な一部とは?
技術の粋を詰め込んだ先端ロボットが、なぜか生き物の体構造に近づいていく。
工学の視点から初めて見えてくる「生体」の精巧な力学構造を解き明かし、
生き物の限界を超えるロボット機構学の挑戦を語る。
 

続きを読む "ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか(ブルーバックス) 鈴森康一著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

つくば製作所製『ごきぶりホイホイ』

 

Gokiburi_1

『きやーーーーっ! パパ、ゴキブリっ!!』....という絹を裂くような家内の声。
それは昨晩の事でした。
 
家を建てて9年。 実は我が家、ゴキブリが殆どいない家だったんです。 これまで家の中でゴキブリを見たのは昨晩で3度目でした。
 
急いでリビングに行ったものの、時すでに遅し。 ゴキちゃんはどこかに消えていました。
と、思ったら約1時間後、何とシャックで、その姿を発見。 
 
うっ、気持ちわる~。 触覚が動いてるう~。 とはいえ男子たるもの、ゴキブリごときにひるんでいてはいけない。何とか駆除せねば。
ゴキブリがいない北海道で育った大魔王にとって、ゴキブリは結構な恐怖なのであります。 就職して茨城に来て初めてゴキブリを見たんですから。

さて、ゴキブリが殆ど出没しない我が家に、ごきぶりホイホイはあるわけも無し。 仕方がないので、苦肉の策で、ガムテープを逆向きに床に貼り、『ごきぶりホイホイもどき』を作ってみました。(要するに、ベトベトする面が上にくるように貼ったわけです)
 

続きを読む "つくば製作所製『ごきぶりホイホイ』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

音創り研究会 今年もハムフェアに出展します!

Scs_club_flag_3

音創り研究会は今年もハムフェアに出展します。
ブースは、C-018

今年も運良く『銀座通り』の角地が取れました。
角地が取れると取れないとでは、出展スペースが随分と変わるので、毎年、ブースの抽選会はドキドキ状態です。

音創り研究会の詳しい出展情報は、大魔王のHPよりご参照下さい。

皆さんのお越しと、アイボールQSOを楽しみにしています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ハムフェア用部材ぞくぞく入荷中

 

Dms05d_markii_pcb

ハムフェアまであと一ヶ月ちょっと。
音創り研究会も出展に向けた準備を着々と進めています。写真は先日届いた、DMS-05D Mark-II用のプリント基板。高音質のマイクプリアンプとして評価頂いているDMS-05D Mark-II。
昨年は、スタンダードバージョンと、ゴージャスバージョンの2種類を用意しましたが、ゴージャスバージョンは、開店後あっというまに売り切れてしまい、入手出来なかった方には大変ご迷惑を掛けてしまいました。
 
そこで、今年は、ゴージャスバージョンを昨年の倍以上準備することにしました。 
昨年は、1人1個という販売制限を設けざるを得ませんでしたが、今年は複数個の購入もしていただけます。 従って、『知人から頼まれて....』という方もOKです。

続きを読む "ハムフェア用部材ぞくぞく入荷中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

CAROT ONE ERNESTOLO(キャロット・ワン・エルネストロ)

L_ts_carot01_2

CAROT ONE ERNESTOLOは、ヘッドフォンアンプとしてもプリメインアンプとしても使えるユニークなアンプです。
真空管によるプリアンプ(上部)と、D級アンプ(下部)で構成されています。

イタリア製だけあってデザインも可愛らしい。
色もニンジン色とは、なかなか憎い!
...てな訳で買ったのが昨年の秋。

さて、どんな音がするんだろう?、と期待に胸を躍らせて買ったものの、実際に聞いてみると平凡な音にガッカリ。
スピーカーを鳴らすと、ボリューム位置が12時以上になると音が歪む。 これもD級アンプの限界か。
良かったのは外観だけだったか、とほほ....sad

続きを読む "CAROT ONE ERNESTOLO(キャロット・ワン・エルネストロ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ラジオ体操第二

 
朝のジョギング終了後、ラジオ体操をするようにしました。 走るだけじゃ、全身の筋肉はほぐれませんからね。
 
で、始めたのがラジオ体操第一。
これは流石に体が覚えていまして、音楽が無くても体が勝手に動いてくれます。 その昔、夏休みと言えば、判子を押してもらう紙をぶら下げて近所の空き地に行きましたからね。 その甲斐がありました。

よし!それでは、ということで先日、ラジオ体操第一に引き続き『第二』をやろうとしました。
が、体が動いてくれないんです。
え!? 自分でも不思議でした。 第一はスムースに体が動いたのに。
 

続きを読む "ラジオ体操第二"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

サプリ漬け

 

Suppliment_0

大魔王の近頃の体調は、良くもなく悪くもなく。
ま、年相応の状態を保ってます。
 
特別どこかが悪くて生活に困っているという症状は無いんですが、何となく健康を維持したいという思いはあるようで、気がついたら色々とサプリメントを飲んでいます。
 
....恥を忍んで紹介しますと、先ずは、

続きを読む "サプリ漬け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »