« サプリ漬け | トップページ | CAROT ONE ERNESTOLO(キャロット・ワン・エルネストロ) »

2012年7月 7日 (土)

ラジオ体操第二

 
朝のジョギング終了後、ラジオ体操をするようにしました。 走るだけじゃ、全身の筋肉はほぐれませんからね。
 
で、始めたのがラジオ体操第一。
これは流石に体が覚えていまして、音楽が無くても体が勝手に動いてくれます。 その昔、夏休みと言えば、判子を押してもらう紙をぶら下げて近所の空き地に行きましたからね。 その甲斐がありました。

よし!それでは、ということで先日、ラジオ体操第一に引き続き『第二』をやろうとしました。
が、体が動いてくれないんです。
え!? 自分でも不思議でした。 第一はスムースに体が動いたのに。
 
...ショック sad
でも考えてみるとそれも無理ないか。 圧倒的に第一をやった回数が多いし。 というわけで、家に入ってからYouTubeで第二を確認。
すると直ぐに思い出しました。 あ、出だしが間抜けっぽい奴だ。(考案者には失礼!)

画面を見ながら第二を数十年ぶりにやったのでありました(最初の動画の後半部)。
 
それにしても、ラジオ体操の第一と第二は、ドーナツ盤レコードのA面とB面ぽいなあ~。
 
因みに、YouTubeをサーフィンしていたら、ラジオ体操第一を解説している動画がありました。 正しいラジオ体操の仕方です。 これ、とても参考になります。
 
...ラジオ体操、決して老人向けの体操じゃないですね。
真面目にやると、結構きついです。 考案者はたいしたものです。

|

« サプリ漬け | トップページ | CAROT ONE ERNESTOLO(キャロット・ワン・エルネストロ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/55138606

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操第二:

« サプリ漬け | トップページ | CAROT ONE ERNESTOLO(キャロット・ワン・エルネストロ) »