« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月27日 (月)

音創り研究会 ハムフェア2012 無事終了! ありがとうございました。

Scs2012_2_2

お陰様でトラブルも無く、ハムフェア2012を終えることができました。

音創り研究会の出展は今年で3年目。
1年目は、不安と混乱の中、何とか終了。 キットは1種類。
2年目は、初年度を発展させた形でなんとか終了。 キット品は2種類。
今年3年目は、もうマイクアンプも行き渡っただろうから、どれだけ来て頂けるのだろうか....という不安があったものの強気にキット品4種類をリリース。
 

続きを読む "音創り研究会 ハムフェア2012 無事終了! ありがとうございました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

いよいよハムフェア2012

続きを読む "いよいよハムフェア2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

リボンマイクキット DRM-01完成!

 
いや~、別にサボっていたわけじゃないんですけど、ハムフェア直前になってようやく、リボンマイクキットDRS-01が完成しました。

Drm01_kit

今年のCQ誌4月号で発表したものをリファインしたキット品です。
 
今回はモーター部とトランスのキットとし、マイク筐体やXLRコネクタは、購入者側で用意して貰うことにしました。
自作を堪能するならば、外見に関しては少なくともオリジナリティを発揮して貰った方が良いですからね。(というと、格好いいんですが、もう一つの理由は、マイク筐体に使えるいい材料が見つけられなかったということもあるんですけどcoldsweats01 )

続きを読む "リボンマイクキット DRM-01完成!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ハムフェアの準備

Cds

ハムフェアまで、あと9日。

出展のための準備も最後の追い込み段階です。

お盆休み前半は、家族サービスを中心に過ごしたので、後半はハムフェアの準備をしなくてはなりません。

続きを読む "ハムフェアの準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

メダルって美味しいの?

Jjp_m0013119397_thum500_2

ロンドンオリンピックも今日で終わり。 あっという間の16日間でした。
日本選手団、よくやったと思います。 
金メダルの数こそあまり伸びませんでしたが、銀、銅合わせたトータルのメダル数は過去最高だったようで。
色々な種目でメダルを取れたのは、今後スポーツの裾野を広げる意味で大変良かったと思います。
 
ところで、毎回違和感を覚えるのは、メダルを噛むシーン。

続きを読む "メダルって美味しいの?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

真空管のようなソリッドステートバルブ

Jca_rv3r12

サウンドハウスのHPを眺めていたら、面白いデバイスを発見。 その名もRetro-Valve

真空管に代わる新たなデバイス『Retro-Valve』発売開始

と見出しが付けられています。 作っているのはアメリカのJET CITY社。
以下は、サウンドハウスのHPから説明文の一部を引用したもの。
 

続きを読む "真空管のようなソリッドステートバルブ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ACアダプター

Labeled_ac_adapter_2

いつのまにか、たまってしまったACアダプターの数々。
 
色々な電圧のものがあるので、使うたびに老眼鏡を取り出して確認するのが大変でした。
 
そこで意を決して全部のアダプターにラベルを貼ることにしました。
 

続きを読む "ACアダプター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

なでしこジャパンって強いのね

Sakaguchi4120806fnsbig

実は大魔王、昨年のワールドカップで優勝するまでは、なでしこジャパンをあまり評価していなかったんです。

優勝も、半分まぐれ程度にしか思っていなかったんです。

でも、その後はワールドカップで引き分けた(PKで勝利)アメリカにも勝ったし、今回の決勝進出。

これ、本当に実力が無いとここまで来ませんわね。 

なでしこジャパン、並びに国民の皆様、すみませんでした。

続きを読む "なでしこジャパンって強いのね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

広島と福島を一緒にして良いのかなあ....

Index

今日は、広島の原爆の日。

ニュースでは、慰霊祭に参加した福島の被災者のことが報道されていました。

でも、何だか違和感を覚えるんですよね、これ。

虐殺を目的に意図的に投下された原爆と、事故の福島原発を同列に論ずることは無理があるんじゃないかなあ。

続きを読む "広島と福島を一緒にして良いのかなあ...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

音創り研究会のミーティング

 

Packing

写真は昨日、首都圏某所で開かれた音創り研究会のミーティングの模様。
今年も、ハムフェアで販売するキット品の製作と、進捗状況の確認などをおこないました。
 
今年は、マイクアンプ2種類とヘッドフォンアンプ1種類を販売するので、例年よりも時間が掛かりました。
昨年はDMS-05D Mark-IIゴージャスバージョンの提供数が足りなくて、期待して来られた方には大変失礼をしたので、今年は昨年の2倍用意することにしました。
キット品の袋詰めが終わった後で、『あれ?この部品余ってるけど....』ということも無く、なんとかキット品の製作は無事終了しました。coldsweats01
 

続きを読む "音創り研究会のミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

つまらない試合 なでしこジャパン vs 南アフリカ

2012080100000025jij_afp0001view

久しぶりに退屈な試合を見ました。
夕べの試合です。

だって、なでしこジャパン、全然勝ちに行ってないんだもの。

続きを読む "つまらない試合 なでしこジャパン vs 南アフリカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »