« お前は、一体どこ向いてしゃべってるんだ? | トップページ | 後付け型の衝突警報システム Mobileye C2-270 »

2012年9月29日 (土)

舌苔

Images

これ、『したごけ』ではなく、『ぜったい』と読みます。
以後、絶対に『ぜったい』と読んで下さい。
 
な~んて、偉そうに書いていますけど、大魔王は最初、『したごけ』と読んでました。
『舌苔』
 
元来、口元がだらしない大魔王、口呼吸が多いんです。 数年前に鼻炎の手術を受けましたが、口を締める筋肉が元々弱いせいか、時折、口が半開き状態。 就寝前に鏡の前で『べ~』とやると舌の表面が、白くなっています。
 
見栄えもさることながら、舌苔は口臭の元です。 加齢臭はまだ無いと思うんですけど、口臭でまわりに迷惑はかけたくないものです。
30代の頃から、その舌苔を取る小道具を使っていたんですが、先日、20年来使っていたやつが壊れてしまいました。もう、十分に元を取ったので、ネットで舌苔をとる道具を探してみました。
 
すると、色々と出てきました。 例えば、こんなもの。

41hiaygyoll

とか、こんなもの。
 

415jn6flg1l

一応、買って試してみたんですが、思っていた以上に舌苔がとれないんです。
何れも舌と接する部分にゴム状の柔らかい素材を使ったものなんですが、ソフトな分、あまり舌苔がとれませんでした。
2つも買ったのにショック! 
ま、1本数百円のものだから諦めも付くか.....。
 
もう無駄金を使えないので、再びネット検索をして買ったのがこれ。
 

31d7rzhmgl

ジャーン、その名も『タングスクレーパー チタンくん』。 
名称通りチタン製の舌苔除去器です。 ご存じかも知れませんが、チタンはアレルギーを起こしにくい金属として有名です。
なんでも(説明書によると)、この商品は活性水素水を放出してくれるので、活性酸素を除去してくれるのだとか。 (う~ん、でもその理屈がようわからん) 値段は、ダントツで高かったんですが、買って満足の一品です。
見る限り、壊れそうな部位が見当たらないので、向こう20年以上は使えそうです。 ....つまり、死ぬまで使えそうです。
 
舌苔が気になっている方には、これ、お勧めです。

|

« お前は、一体どこ向いてしゃべってるんだ? | トップページ | 後付け型の衝突警報システム Mobileye C2-270 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の『ぜったい』対策は、歯磨きのあとに歯ブラシで舌をさっとこするだけです。
オエッとなるので何回もこすることはできません。
人間自身にコケがはえそうな歳になってきたのであまり気にはしていません。

投稿: JA1SLR / 水越 | 2012年9月30日 (日) 08時07分

>人間自身にコケがはえそうな歳になってきたのであまり気にはしていません。

あはは、苔が生えそうな人間、味があってFBですね。 大魔王もそうなりたいものです。
頭髪、シミ、舌苔....現実を受け入れたくない人間のもがきが続いています。coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年10月 3日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/55770809

この記事へのトラックバック一覧です: 舌苔:

« お前は、一体どこ向いてしゃべってるんだ? | トップページ | 後付け型の衝突警報システム Mobileye C2-270 »